別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-12-31

議論ツールは年越しです。

じわり、はてブ以外はどうでもいい化

印象だけで語ります。「はてブ以外のはてな話」がじわじわブックマークされなくなって来ている気がします。例えば……no titleが現在14users。ちょっと前、10月くらいの感覚なら23は行ってもいい記事じゃないですかね。ほんとに印象だけですけど。

まあ、ブクマ数なんてタイミング次第でいい加減なもんですが、ここは「はてな話」ばっかりやってるので(ここの新着エントリー)その辺り、気配として感じております。

ちょっと面白くてもはてな広報スタッフでもなければ、「はてブ以外」のはてな話は25usersを超えるのが相ー当ー難しい。no titleにしても、ウェブ論以外ははてブ一本かぶり。

これは「はてブ以外のはてなサービスはどうでもいい」ユーザー層の増加ではないかと思われます。必然的に増えるはずのものではあります。

はてなで利用者数と利用率の高いサービスと言えば、はてなダイアリーはてなダイアリーは各サービスモジュールで使えたりするので、はてなダイアリーユーザーというのはそれなりに、ダイアリー以外の各サービスに興味を持っている率が高かったのではないかと思われます。

しかし他のサービスブックマーク側に取り入れる機能というのはほとんどない。はてなブックマーカーは、新サービスができてその一瞬ぐらいしか、新サービスに興味を示す機会がありません。

人力検索ユーザーも「はてな=人力検索」というかんじの人はいますし、アンテナRSSなどそれぞれ、「このサービス以外はどうでもいい」人はいるでしょう。しかし、ブックマークダイアリー同様、情報発信力があって目立つサービスです。ブックマーカーがだんだん「はてなの顔」になっていき、そのユーザーが今までのようなはてな全般に興味を持つ層でなくなっていくと言う事は……

来年はもっとはてブ中心主義のサービスができてくるかもしれませんね。「はてブグループ」とか、「はてブフォトライフ」とか。わあ当たったら天才ー。良いお年を。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20051231
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/12 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
画像置き場