別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-11-24そろそろあるかもしれない、はてなアイデア正式化に向けて

予測市場をやめるのに踏んぎりがつかないのか、予測市場以外の良いシステムが無いのか、単に後回しなだけなのか? それでも"2005年4月から半年程度の試験期間"とのことだったので、そろそろ試験期間終了でもおかしくないということで問題点と私なりの解決策提案をまとめてみます。

(長くなったので忙しい方用のまとめ↓)

多くの問題点は残されたまま。複雑なわりに優先度決定システムとして機能していない予測市場の廃止と、優先度決定の新システムを提案します。以上。

はてなアイデアは改良されて正式リリースして欲しい

私ははてなアイデア大好きなんですね。独自性があって、ひどくふざけていて、でも大真面目で、ダイアリーグループの次ぐらいに好きです。いつ見に行っても「はてな話」が読めますしね。

特にはてなダイアリーユーザー以外の要望の場ができて、ダイアリー以外のサービスが色々改善されたのが大きい。これはもう存続は絶対にしてほしいと思います。

はてなアイデア全般の問題

と同時に、単にひどい仕組みだと思える部分もあります。6/19には「はてなアイデアを考えるための整理」の中で工程順に指摘されている問題について表を作成しました。その後に関連アイデアタグ機能が実装されて「アイデアの整理」はしやすくなっていますが、後の多くの問題は特に何も対策されていません。

その時の私が気になってる4点の内容だった「情報整理の不十分」「ユーザー反響フィードバックされない」「参加のしにくさ」「予測市場制の無理」といった問題は、今でも変わらず根本的な問題だと思います。

情報整理の不十分

私がアイデア整理法についてまとめたのは8/6のはてなアイデアの整理法を考え終わった。でした。以降タグ機能は実装されましたが、簡単に「実装済みでは」タグで処理されないといったもどかしい面も残っています。

情報整理についてはツリー化などの案も出ていますが、まずアイデア実装済みと却下等の処理を迅速にこなしてアイデアを片付けることが必要でしょう。

私はツリー化は不要だと思っていて、アイデアの親子関係づけに指摘を受けて練り直したアイデアをイモづる式に処理&可視化するアイデアを提案中です。

ユーザー反響フィードバックされない

はてなアイデアは基本的に「実装後のユーザー反響」を反映しないシステムです。基本的にははてなスタッフが作りたいものを作って(はっくんの歩み)、その考えに近いユーザー意見を集めるようにできています。

「要望の人気・一般性を汲み取るための指標」が、ありそうでないのが予測市場でした。一般性が高くて実装可能性も高いアイデアは株購入者が大量買いをし「ユーザー数」が低くおさまることがあるため「ユーザー数」は一般性の指標にはなりません。

なにもかもマーケティングで決めるような方法も確かにつまらないですが、実装後の反響なら、もうちょっと見てもいいんじゃないかと思ってしまいます。

参加のしにくさ

ルールが難しい、ヘルプを読んでも分からないので参加しないという意見は時折目にしますし、言わずもがなそういう方は沢山いらっしゃるでしょう。そのために「要望が出せない」ことがあるわけで、なんのためのはてなアイデアか、となってしまいます。

「ただ要望がしたいだけなのに」という方の負担を減らすことが必要です。アイデアの優先順位決定作業に参加したくない人は、所定の場所で言いたいことの文章を書いて登録するだけで良いようになっていないと、アイデア収集で取りこぼしが出てしまいます。ユーザーの不満も吸収できません。

ヘルプへの誘導やヘルプの充実も必要ですが、私は株式制の廃止によりアイデア登録に必要な知識を減らすのが良いと思います。

予測市場制の無理

はてなアイデア予測市場が機能しないという問題は、8/23の妄想科學日報 - 確信犯的はてなアイデア:メタ市場の提案の「予測市場としての不具合」の中でほぼ言い尽くされています。

払拭し難いのは、ひとつは長期的に安定した銘柄が存在できず、予測の精度を高めるのが難しい問題。

もうひとつは、はてなが市場の読みを利用してアイデアの検討優先順位としてしまうと、早く検討して欲しい要望の価格をユーザーが吊り上げてしまう事。市場の予想が結果を左右してしまうので、純粋な予想が成立しないことでした(8/28 集合知の無駄づかい等で言及)。反対に、予測市場の予測力を高く維持しようとすると、はてな予測市場株価を直接優先順位決定に役立ててはいけないことになってしまいます。

さらに多重本アカウントによるアイデアポイントの不当な流入(gobbledygook - 一日アイデアユーザーの荒らしがスゴいことになってる。)や、配当期待値が低くて予想的売買が成立しにくい問題など様々な問題がありますが、はてなアイデア予測市場制であることは、複雑さが参加の障壁にもなっていて決して合理的でないと思います。予測市場を活かしたサービスなら、別に作ってほしいものです。

アイデアポイントの役割の分離

ということで予測市場の撤廃と代替システムを提案します。まず、多重本アカウントを取得すると無尽蔵に手に入ってしまうアイデアポイントですが、その役割を制限します。現在の役割は

  1. アイデア登録」に10ポイント必要
  2. 株購入によりアイデアが検討に値する「一定の重要度」があると表す
  3. 株購入により早期検討すべしと言う「優先度」を表す

の3つがあるでしょう。

このうち、1は無尽蔵であってもそれほど問題ではありません。有限とする事で無意味アイデアばかり登録することの抑止になりますが、もともと100アイデア登録できる初期値ですし。

2も多重本アカウント取得者が多くのアイデアポイントを持っていても、それほどの影響力は行使できません。ひとつのアイデアの上限を1000にしてしまう今のような形であれば、「たくさんアイデアを登録できる」という特典とさほど変わりません。そしてアイデアは、基本的にはたくさん登録されて良いのです。

一般ユーザーにおいては「却下」されると1と2に使えるポイントを失うというだけでも、「有料サービスを安くしろ」的な運営サイドにメリットの無いアイデアは抑制されるはずです。そこは今のままで考えます。

問題は3です。一定以上の重要度、優先度選択こそが集団知の「知」であり、これを決定するポイントを多重本アカウント取得で獲得されてはいけません。アイデアポイントからこの力を切り離すべきではないでしょうか。

アイデアの検討優先度を決める方法

花花を使ってはどうかと提案します。丸でも星でも良いのですが、8/29登録のidea:5637日記ではリスクを負わない無責任な意見の収集提案)の追加案となります。

ユーザーが自分のお気に入りアイデアを示す一律10個の花を持っているなどして、優先して欲しいアイデアに花をつけていきます。どこに花が集まっているかは非公開でかまいません。花の集まり自体は「アイデアの一般性を計る目安」までであり、多重本アカウント取得などで水増しできる数字です。

そこで、実装配当の実績があるユーザーに、その「配当に応じて重みづけ」をしていき、そのユーザーの花の重さを計算していくのです。例えば2.0倍で配当されたアイデアに100ポイント入れていたら0.2の重みづけをします。却下実績があればマイナスします。活動量のないアカウントは無視することができます。

この制度の最初のうちは、重さ0の花の数しか参考にならないでしょうが、だんだん重みのある花が重なるアイデアが増えて来ます。それはヘビーユーザーの一押しを読み取っていることになります。花の「数」も「重さ」も、「花の増え方」や「重さ平均」などもはてなの検討材料に使えるかもしれません。

ひとりの花の重さには上限があって良いでしょう。はてなスタッフの花の重さを設定して、それと同じ所まで、とか。時が経つと下がるのも必要かもしれません。花づけ制度は、ユーザーが旬を過ぎたアイデアから新しいアイデアに花をつけ換える「更新」も期待できます。

ちなみに、配当がはてなスタッフ工数によって決まると言う仕組みは、私は反対ではありません。はてなスタッフが大きな工数で実装することにしたアイデアは、「それだけの価値がある」というはてなの評価だからです。

これは株式廃止の案ですから、現在のポートフォリオの代わりに「ユーザーのお気に入りアイデア」ができて、例えば下のような状態になります。

お気に入り

idea: する (ベットしたアイデアは自動的にお気に入り)

優先希望

idea: する (同時に10個まで)

もし株式制度を残す場合でも、価格で検討優先度を決めるのは一切止めにして、配当実績ユーザーアカウントに重みづけしてアイデアポイントを重く見る、といった変更を希望します。リスクを伴わない投票も見られる花システムのほうが希望ですが。

あとやってみないと「不具合バグ」に票が偏るのか、あんまり集まらないのか見当がつきません。[不具合]タグ等の活用と合わせて、その問題は計算を別にする必要があるかもしれません。

以上だす

まあそんなわけで、以上でございます。お読みくださった方ありがとうございました。

正式リリース時の改良を期待しています。>g:hatena:id:hatenaidea。今のアイデアミーティングサービスごとの特集になっているのは公平感があるし、聞きやすくていいと思います。

(追記)上記アイデアidea:7408にまとめました。どうかなあ…ややこしいかなあ…。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/11 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
画像置き場