別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-11-23

さらに追記

facetさんにhttp://d.hatena.ne.jp/facet/20051124引用と呼んじゃってもいいんじゃないかという意見を頂きました。多くの認識は共通していましたが、特に私の意見は変わりません。

引用の要件すべてをチェックして頂いたのはこちらのフリも大ざっぱだったので申し訳ないほどですが、やはり1がおかしいと思います。最初の「引用の必然性」の「引用」をしていないというのが私の主張です。

例えば元の著作物があり、それをコピーして再編集し新しい創造的価値を産み出すものに写真コラージュがあります。しかしそのコピーを「引用」とは言いません。引用とは、何か話や論を進めるにあたってのものであるからです。

繰り返しますが私は日本語の「引用(=引いて用いる)」を元に考えているので、「quote」が「引用」と違うのなら話は変わるのです。HTMLマークアップをする上で、論文の書き方じゃないんだからもうちょっと広い範囲をカバーする要素ってことにしてくれたらいいのに、とも思っています。この点、どうなのでしょう?

Definition of quote - Merriam-Webster Online Dictionaryによれば

1 a : to speak or write (a passage) from another usually with credit acknowledgment b : to repeat a passage from especially in substantiation or illustration

となっています。bの意味「特に立証や説明において、ある一節を繰り返すこと。」(?)はちょっと違うのかな。aの「(普通は謝辞を添えながら)別のものから(一節を)とって話したり書いたりすること。」(?)は意味が広いです。私がこだわっている「なにか話や論を進めるにあたって」という前提が書いてありません。

HTML仕様書ではいかにも著作物の中での「引用」という風の例が載っていますが、もし英語の「quote」が、論や話や説明を進めるにあたってのものという枠を持っていない言葉であれば、含むブクマコメントがq要素でも良いと思います。

yukattiyukatti2005/11/24 02:04ユーザページ全体(http://b.hatena.ne.jp/yukatti/)から考えれば、あるエントリーに関するコメントは引用と考えてもよいんじゃないかと思ってます。また、http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050222/1109077743によれば、「各はてなブックマークユーザーさんがつけたコメントを、エントリーページを軸に横断してみることができる」ということなので、エントリーページにつけたコメントをユーザのページに載せているという順の考え方ではないことは確かだと考えました。
でもこのアイデアの主眼は「ユーザページのそのエントリーをブックマークした箇所へのリンクがほしい」という高半の部分のほうなので、qの引用がふさわしいかどうかは従。というか、そっちで変に足元をすくわれて却下されたらそこをのけて再提出するまで。……facetさんのグリースモンキーで試してみたけど本当にこれ面白いです。ブックマークが画期的に様々な面で面白くなって価値向上するし一行掲示板ぽくもなくなるんですよね。マークアップはともかく、ユーザページへのブ熊箇所へのリンクは絶対につける(か、せめて公式にグリースモンキーを公開する)してほしいと本当に強く願ってます。<明日にでもそのエントリー書く予定。

yukattiyukatti2005/11/24 02:09高半、じゃなくて後半ですね。というか、本当に、引用じゃないとかかそういう問題のほうが議論になってこのアイデアの主眼を考えてもらうことの障害になるんならその部分はのけたいと思います。主題じゃない(失礼)ことでこのアイデアがはばまれるのは絶対にいやなので。

sugiosugio2005/11/24 02:16naoyaさんの言及からの推察ありがとうございます。なぜ引用と考えられるのかは理解できませんでした。あのアイデアにqタグは必要ないと思います。
私は時々ブクマにリンクを張りますし、facetさんのグリースモンキーは(最近firefox離れしてMozillaに戻っているのですが)使わせていただいてました。アイデア応援しております。

sugiosugio2005/11/24 02:29あっ、ブックマークレット版の存在いま知りました。これはありがたく使わせて頂きます。

yukattiyukatti2005/11/24 03:14アイデア出し直します。コメント付けてない人もいるし。正直、引用かどうか議論されるのはしんどいので。

sugiosugio2005/11/24 03:23あのままでも「q要素にこだわらない」と登録者のコメントがあれば主題だけ見てもらえるのではないかとは思いますが。いずれにしてもその条件が取れるのであれば出資したいです。

facetfacet2005/11/25 03:05早速のレス、いつもありがとうございます。ちょっともやもやしているので、こちらからの再反応は、また、後日ということで。今度はあまり長くならないようにします(^^;

sugiosugio2005/11/25 03:16はい、またよろしくお願いします。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/11 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
画像置き場