別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-11-07

新入力支援リリースでstrongがなくなってますが

はてなダイアリー日記 - 入力支援ツールをリニューアルしました

日記10/27 はてなダイアリー新入力支援の憶測で一応書いた「spanかstrongか選べる機能」はやっぱり無しでした。

今まであったstrongタグの入力支援はいるんじゃないかなー。太字を span タグで指定するように変更しました。テーマによって表示が変わるということがなくなりました。と言うけれど、「変えられない」とも言うわけで。

今までstrongでタグづけしていたところはテーマによって適宜強調され方が変わる。決まった色で強調されるかもしれないし、フォントが変わるかもしれない。span style="font-weight:bold;"でタグづけしたところはとにかく「太字」のまま。同じもののようにして、今までstrongでタグづけしていた人にstyle属性つきspanタグを入力させるのはどうでしょう?

少なくとも説明が足りないと思います。新しい「span style=""」を使うタイプの入力支援はテーマに影響されないけれど、テーマを変えたときちょうどそのテーママッチするように変化したりもしない。スタイルシートを書き変えて一括で変化させることができない(もし“本文の一括置換機能”がつけば事情が変わりますけど、その予定も聞かないので)。日記スタイリッシュに維持したい人ならやめておいたほうがよさそうな入力です。そういう人も知らずに巻き込んでしまうかもしれません。

「かんたんに太字にしたい」という要望が強いのはわかりますが、ここはemとstrongを両方残しておくのが得策では。「テーマによって変わる(スタイルシートを書けば変えないことも出来る)自由度の高いマークアップ」と、「テーマに左右されないとにかく太くしたい人向けのマークアップ」、両方の入力支援が必要ではないですか。

大文字の「I」が傾斜してるボタンでemタグが入るのもエグいですねえ……。ここを「font-style: italic;」にしないのは論理タグを残すための折衷案なのでしょうか。「斜体にしたい」人ってそんなに多いですかね。質問見たことないです。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20051107
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/11 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
画像置き場