別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-10-27

はてなダイアリー新入力支援の憶測

g:hatenadiary内で入力支援のリニューアル、具体的にははてなアイデアが実装されるんじゃないかということが話題になっています。

アナウンスはまだ無いと思うんですがはてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリーの使い方の「文字をさまざまに装飾する」のキャプチャと記述例が新しくなったのです。この箇所は「文字をさまざまに装飾する」という見出しの表現が今の入力支援の説明としておかしいといった意見グループメンバーから出ていたんですが、じゃあってんで機能の方を変えてくるのかもしれません。

で、このキャプチャと記述例から予想される仕様変更は

  • Bボタンで<span style="font-weight:bold;"></span>入力支援。strongタグは廃止。
  • カラー選択メニューで<span style="color:hogehoge;"></span>入力支援。
  • emボタンで<span style="font-style: italic;"></span>入力支援。emタグは廃止。
  • フォントサイズ選択メニューで<span style="font-size:hogehoge;"></span>入力支援。

となります。予想ですが。実はspanにするかem,strongか選べるんだなんていうことがあるか分かりません。

style属性解禁ならそれはそれでありがたいことなのですが、初心者向けの機能としてふさわしいかという点で早速苦虫を噛んだような反応も上がっています。それは転載しないですが

でもこれでは、個々のタグ全てにスタイルを書かなくていけません。また、「レベル1の見出しの表示方法を変更したい」と思ったとき、全ての<h1>タグを探し出して、一つ一つ変更しなくてはなりません。これは非常に面倒です。しかも、HTMLの中にレイアウトを事細かに書く事になり、レイアウトと構造を分化して書くというスタイルシートの意義に反しています。W3Cの人はきっと嫌な顔をするでしょう。そういうわけで、これをメインに利用する事はすすめられません。これの利用はできる限り実験程度にとどめておきたいものです。

実験室:P - CSSリファレンス - 使い方(P1):タグに直接書きこむ方法

という方法をはてなは機能を通じて推奨するのかという問題に集約できるかもしれません。違ったらすいません。

「後でいっぺんに変えられないのでテーマを変えた時に困るんじゃ?」以外に実害はと考えると「em,strongからspanになるとSEO的に弱くなるんじゃ?」ぐらいでしょうか。HTMLCSS学習機会としてイマイチになるという感もあるのですが、それはまあ本当にそうか分からないし実害ということもないかと。「後でいっぺんに変えられない」のほうは、 はてなアイデアが実装されると解決しそうですけどね。

私としてはやはり色づけ用spanタグよりはemなりstrongなりem em strong(セレクタ)なりem strong emなりに狙いの色を設定できるスタイルシート入力支援*1があったほうがいいんじゃないかという感覚なのですが、idea:650の寒々しさを見るとやっぱり?無理?とも。

はてな心中を察すると、「けっきょく1行ごと1文字ごとに色を変えてカラフルにしたいという所まで要望が来るだろう」ということなのでしょうか。

「em,strongタグの入力支援があるほうがよっぽど便利だった」となってしまう方もすでに増えていると思うので、その点配慮されるかも気になります。

*1:emがボールド、em emが字拡大、em strongが青、strong emが赤みたいに指定しておいてタグ入力支援はemとstrongのほうだけ。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/10 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画像置き場