別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-10-28

はてなダイアリーの奥地で〜、div.day{display:none;}で〜、本文非表示の日記に〜、出会った〜。

CSSを〜、無効化してみた〜。

ほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげ

ふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふがふが

代官山ではたらく社員のテスト日記

奇人変人系の〜、日記だった〜。

これを食べて〜、生活しているらしい〜。

年長の村人〜

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20051028

2005-10-27

はてなダイアリー新入力支援の憶測

g:hatenadiary内で入力支援のリニューアル、具体的にははてなアイデアが実装されるんじゃないかということが話題になっています。

アナウンスはまだ無いと思うんですがはてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリーの使い方の「文字をさまざまに装飾する」のキャプチャと記述例が新しくなったのです。この箇所は「文字をさまざまに装飾する」という見出しの表現が今の入力支援の説明としておかしいといった意見グループメンバーから出ていたんですが、じゃあってんで機能の方を変えてくるのかもしれません。

で、このキャプチャと記述例から予想される仕様変更は

  • Bボタンで<span style="font-weight:bold;"></span>入力支援。strongタグは廃止。
  • カラー選択メニューで<span style="color:hogehoge;"></span>入力支援。
  • emボタンで<span style="font-style: italic;"></span>入力支援。emタグは廃止。
  • フォントサイズ選択メニューで<span style="font-size:hogehoge;"></span>入力支援。

となります。予想ですが。実はspanにするかem,strongか選べるんだなんていうことがあるか分かりません。

style属性解禁ならそれはそれでありがたいことなのですが、初心者向けの機能としてふさわしいかという点で早速苦虫を噛んだような反応も上がっています。それは転載しないですが

でもこれでは、個々のタグ全てにスタイルを書かなくていけません。また、「レベル1の見出しの表示方法を変更したい」と思ったとき、全ての<h1>タグを探し出して、一つ一つ変更しなくてはなりません。これは非常に面倒です。しかも、HTMLの中にレイアウトを事細かに書く事になり、レイアウトと構造を分化して書くというスタイルシートの意義に反しています。W3Cの人はきっと嫌な顔をするでしょう。そういうわけで、これをメインに利用する事はすすめられません。これの利用はできる限り実験程度にとどめておきたいものです。

実験室:P - CSSリファレンス - 使い方(P1):タグに直接書きこむ方法

という方法をはてなは機能を通じて推奨するのかという問題に集約できるかもしれません。違ったらすいません。

「後でいっぺんに変えられないのでテーマを変えた時に困るんじゃ?」以外に実害はと考えると「em,strongからspanになるとSEO的に弱くなるんじゃ?」ぐらいでしょうか。HTMLCSS学習機会としてイマイチになるという感もあるのですが、それはまあ本当にそうか分からないし実害ということもないかと。「後でいっぺんに変えられない」のほうは、 はてなアイデアが実装されると解決しそうですけどね。

私としてはやはり色づけ用spanタグよりはemなりstrongなりem em strong(セレクタ)なりem strong emなりに狙いの色を設定できるスタイルシート入力支援*1があったほうがいいんじゃないかという感覚なのですが、idea:650の寒々しさを見るとやっぱり?無理?とも。

はてな心中を察すると、「けっきょく1行ごと1文字ごとに色を変えてカラフルにしたいという所まで要望が来るだろう」ということなのでしょうか。

「em,strongタグの入力支援があるほうがよっぽど便利だった」となってしまう方もすでに増えていると思うので、その点配慮されるかも気になります。

臣下の装い(はてな孫呉説)

「日本版Googleを目指す」はてな近藤氏

これはあれですよ、反曹でありながら体面上は臣下の礼(私はあなたの日本ローカル版です)を示して恭順を装うというやつ。

でも赤壁後じゃ話が進みすぎか。web中原ではまだまだヤフー袁紹MS董卓も元気なかんじ。こじつけむずかしい。

例の閾値

はてなブックマーク - はてなブックマーク検索 : はてなダイアリー : 2人以上登録の注目エントリー

数日はてな濃度の低い日々を送っていたので今知ったのですが、注目エントリーで好きな閾値設定できるようになってたんですね。2usersはいいな。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&threshold=-1

値を-1以下にすると0userのエントリが見られるみたい。

*1:emがボールド、em emが字拡大、em strongが青、strong emが赤みたいに指定しておいてタグ入力支援はemとstrongのほうだけ。

2005-10-17

10月16日の3・4usersのエントリーをちょっと抜き出し

注目閾値5usersへの引き上げ後、ますますはてブ最適化したような記事ばっかりになったなあと息苦しさを感じ、私としてはあんまり嬉しくない変更だったような、注目エントリー中毒から脱せそうで大歓迎だったような。

本当は16日の新着エントリー全部からやりたかったですけどヘタレて半分くらいからです……日曜日でも新着5000エントリー以上ありますね。user数は調査時。

Find Job ! の検索結果をRSSで取得
(4 users)http://netafull.net/archives/010883.html
MYCOM BIZUP特集:こうは絶対なりたくない! 飲み会のウザいヤツ大特集「徹底解剖! 飲み会で嫌われるのはこんなヤツ」
(4 users)http://biz.mycom.co.jp/life/sp/020911/
あんりみてっど:あんりみてっど運営の裏側
(3 users)http://unlimi.net/archives/50349551.html
あんりみてっどの裏側。:ニュー速アンテナというサイトの運営者から受信したメールのログ
(4 users)http://unlimi.net/1/
チープカ - FirefoxのuserContent.cssをいじってキーワードページを見やすく
(3 users)http://d.hatena.ne.jp/./chepooka/20051016/1129458707
ギャル革命sifowの仲間たち「くろ団」の「秋革命」に行ってきた [絵文録ことのは]2005/10/16
(4 users)http://kotonoha.main.jp/2005/10/16akikakumei.html
Taskable RSS and OPML Browser
(3 users)http://www.taskable.com/
三木谷社長TBS統合「一文無しになってもやる」:経済ニュース経済マネー:YOMIURI ONLINE(読売新聞
(3 users)http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051016i211.htm
それだけは断る:ハイエナ日記 - 新生物ハテナデフォルメ
(3 users)http://d.hatena.ne.jp/./sennji/20051016/p4
betaグループ - 香雪?GB日記 - ブックマークエントリーリストをusers数で絞込み閲覧するためのアイデア
(3 users)http://beta.g.hatena.ne.jp/./yukatti/20051014/p2
新聞 / 燕雀の言葉 / 輝く空の下側で
(4 users)http://eda.s68.xrea.com/archives/000466.php
はてな コンビニサラダドレッシング別売りになって久しいですが、そもそもコンビニ側はどういう理由で別売りに切り替えたのでしょうか。
(3 users)http://www.hatena.ne.jp/./1129454462
はてな トイレタンクに入れるブルーレットを、家にあるようなもので手作りしてみたいのですが、作り方の載っているサイトはありませんか?液体、固体は問いま・・
(3 users)http://www.hatena.ne.jp/./1129430606
モノ書き一里塚:小説の書き方
(3 users)http://www.asahi-net.or.jp/~mi9t-mttn/cstory/
pya! ガッツ石松すごろく
(4 users)http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=19178
Lost-Season:CatalystでSledge風SessionHandling
(3 users)http://www.lost-season.jp/mt/2005/10/2005101616.html
ディープ素人 - はてな揉め事を既存ストーリーに当てはめてみるアソビ
(4 users)http://d.hatena.ne.jp/./akogina/20051016/p1
日本酪農乳業協会:牛乳ソング一覧
(3 users)http://www.j-milk.jp/amusements/milksong/index.html

適度に散らばってていいかんじ。宣伝用セルクマエントリは5users以上に行っちゃってるのか(元々気づいたことがない)。はてブ最適化の脂っぽさが少なくて、この赤身のところを読みたいなあと思ったりしますが、そうなるとエントリーリストuser数で絞込み閲覧するためのアイデアidea:6644)なわけですね。

でもまあ、このへんは注目しなくていいという人がいるのも分かるような気はします。

(追記)注目エントリー呪縛から解かれすがすがしい気持ちで10月17日のはてなアイデアミーティングを聞きましたら、社内でも5でいいのか(キーワードで絞り込んだときの数が減って残念とか)揺れていて、閾値が指定できるマニアック設定ができるかもしれない流れでした。かなりidea:6644だ。良さそう。まずーい。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20051017

2005-10-11

はてな孫呉に見立てて語るのをもう一度

ここははてなの人が目にする確率が高いからなあ……でもこっそりできる所もないので結局ここで……。ええと、こちらの近藤さん=劉邦見立ての記事に触発されまして、前からまとめようと思っていたはてな孫呉説(私しか言ってません)の拡大判を……。近藤さん孫権でやる話です。まあ結局はてなは国でも軍団でもないのですが、共通点の列挙で組織・人物評のようにして楽しみたいのです。

ただ三国呉(呉 (三国) - Wikipedia)は三国志ファン以外の人はまず分からないという決定的な弱みがあります(分かる人でもつまらないかもだけど)。スターぞろいの蜀軍で例えるネタのほうがありそう。いつかそんなネタが好評を博して、あれが関羽諸葛亮だと賑わうエントリーがあったら、私がひとり地団駄を踏んでいることを思い出してください(ご面倒おかけします)。

近藤さん孫権なところ

  • 根が明るい。
  • けっこう図太い。
  • 合理主義。
  • 任侠の親分タイプでも貴族・官僚タイプでもない。いわば政治家的。
  • 論理的に思索する性格(実行をともなうバランス型)。
  • 人の意見をよく聞くが、鵜呑みにはしない性格。
  • あふれ出すフロンティア精神。
  • よって正しい情報を得ていれば非常に冴えているが、推測に頼らざるをえない未踏領域でも挑戦するので、誰もが失敗すると思うようなことを断行して失敗する傾向がある。
  • 本人が有能だが直接の戦闘では一流とはいかず部下が目立つ。
  • 人を酔いつぶす癖(がありそうな気がする。情報求む)

せっかちな所が孫権と違うので、創業者でもあるし孫堅孫策にしようかとも思ったのですが、ふたりとも早死にであんまり英雄的なので、よく人となりがわかって人間くさい孫権のほうにしました。

はてなが呉なところ

  • 中央志向がない。天下取りは第一目標ではない。
  • 独自色が強く、他と相対化して理解しにくいポジショニング
  • 若いアウトローを集めてフロンティア開拓。
  • 切り取った領土(手をつけたサービス)に執着する。手放さず開発を継続。
  • 外から見ると結束力が強みの集団(だが、実は切磋琢磨と紙一重の所で張り合っているのかもしれない。知らない)。
  • 外から見ると閉鎖的に見える(サービスのほう)
  • 文武両道の気風(スポーツ体質)
  • 粗っぽくさえ感じる自由闊達な気風。

日本の戦国だと攻めやすい土地を併呑して拡大…という国が見つけられないのですが(すぐ強敵にぶつかる)、長宗我部あたりでしょうか。南国の苦悩する君主つながり。

スタッフを呉の文官・武官に例えてみる。

呉の人物はてなの人物ちゃまぜ人物評
朱治reikon近藤の独立を促し、はてな飛躍の足がかりを築く。つつましやかな性格であったと言われており後輩をよく諭した。
程普onishi旗揚げから近藤の独立を補佐し人力検索の安定に尽力した。随所で活躍するわりに地味な重鎮感。(写真は眼鏡で座りの人)
韓当danjou旗本四天王の一人。欲の無い人物で常に前線で活躍、多くの部下から慕われたと言われている。(写真は眼鏡で立ちの人)
黄蓋mitsuki威風漂う古参の将。クレームが多発する地域には「スタッフ田中」が度々派遣され、どこも無事に平定し、人々は平穏に暮らしたという。
魯粛kawasaki若くから多くの名士と親交を結び名声を博した。組織の枠や従来の価値観にとらわれない遠大な構想力を持つ参謀であり、風貌も良いが、年寄りには奇抜さが怪しまれウケが悪い(想像)。主に外交面で功績。
張紘umedamochio名文家でもあった知謀の士。当時一流の人物からの推挙をことごとく断っていたが、なぜか若い孫策を気に入り要請を承けて参画。許都では孫策の素晴らしさを熱心に説いた。熱血ぞろいの呉において清涼剤的存在
張昭 張紘とともに相談役・後方支援役で、絶大な名声を得た清流の士。常に孫権を諌める役回りで、剛直・頑固な性格もありたびたび対立。スタッフにはいない感じで、ポジション的にはうるさ型のユーザー達が近い気がします。
周瑜naoyaわかったよ、周瑜はあげる、あげるよう〜。呉の中で一番かっこよくて完璧な大都督(最高軍政長官)。若くてイケメンだったので美周朗と呼ばれ、ペアプロしたい男ナンバーワン。web天下2.0の計を実践。

えー、歴史観の問題や当て推量なところ、いろいろご容赦ください。この後のスタッフが、赤壁などで活躍する呂蒙甘寧・蒋欽・周泰・陳武・凌操のような若い荒くれ武者のはずですが、まだはてな内でのキャラづけが良くわからなくて上手くこじつけられませんでした。すごく対象が狭い気がしますけどスタッフ三国志に詳しい方アイデア募集中です。

santaro_ysantaro_y2005/10/13 22:20ども。はじめまして。
呉っていうのが渋すぎwでよくは知らないんですけど、孫権は嗜虐趣味があったとか言われてるんですよね。なのでオレの中では残虐なイメージだったりします。その辺をいかにオブラートに包むか・・・って書いてしまってますけどw

sugiosugio2005/10/13 23:44どもども、コメントありがとうございます。嗜虐趣味とまでは聞いたことがなかったですが、特に優しいというイメージもないです。晩年はだいぶタガが外れてしまったようですし本質的にはあるかもしれませんねえ。末帝の孫晧はモロにそんな評価ですが。

santaro_ysantaro_y2005/10/14 23:16あっなかったですか(汗。
いや詳しくないのでまずい、記憶違いかもと思って確認してみました。
陳舜臣氏の中国五千年という本だったみたいで、その中で「孫権に見られた嗜虐性が孫晧に数倍のひどさであらわれた」という記述がありました。どうやらより酷いのはおっしゃるとおり孫晧の方であったようです。でどうやら呉は他国に比べて刑罰などが厳しい厳罰主義であった、というのもあったみたいです。
とりあえず参考まで。

sugiosugio2005/10/15 05:32やや、ご報告ありがとうございます。「普通の中国皇帝」の残虐レベルがけっこうなものなので孫晧までいかないと特筆されず、孫権の嗜虐性は名君の評に隠れてしまうこともありそうですね

2005-10-09

注目のエントリー仕様が、はてブの偏りを助長してるのでは

はてなブックマークは偏ったサイト一部の人が整理し偏った話題も教えてくれる便利ツールとして有名ですが、注目のエントリー仕様をちょっと変えると最近の人気エントリーがもうちょっとバラエティーに富むのではないかと思います。わかんないけど。

注目のエントリーは「3人目がブックマークした時刻」で表示できないかなあ。今は「最初の人がブックマークした時刻」順なので、1日以上かけて3人に達したページはトップページはおろか注目のエントリー50件にも登場しません。今(9日2:43)10/7最後のエントリーエラーを次の50件をめくって探すと129件目です。24時間強かかった場合はここまで飛ばされちゃう。

「ホット」さが大事なのはわかるんですけども、これだとトップページに表示されるような注目のエントリーはほんとにパパパッとブックマークを集めなくちゃいけないわけで、必然「ブックマーカーがいつもチェックしているサイト」か、「何人ものブックマーカーに影響するような人気ブックマーカーのチェックした記事」に限定されます。トップページ注目のエントリーはまたブクマを加速するので、「人気エントリー」上位もほとんどがそこに登場したエントリーという循環。

まあ注目のエントリーの「次の100件」ぐらいまではやっぱりいかにもはてなブックマークらしいサイトと記事が並ぶので傾向はそんなに変わらないかもしれませんが、読めば面白い似た傾向の記事を見逃している場合も多いということになりますし、たまに時間をかけて3ブクマに達した異色サイトが登場すると楽しいのではないかと思っています。


(でもこういうのは1000ポイント到達しない気がするのでアイデア登録はしないかも。)

追記。↑烏鹿さんがhttp://i.hatena.ne.jp/idea/6540を登録してくださいました。

crowdeercrowdeer2005/10/09 15:47やはり最初の時刻なんですね。つい先日一番最初のブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/entry/1)が1userだったので注目させようと企みましたが、見事粉砕されました...
3users到達時刻にしないのって、つけたり外したりで永続的に注目させようとする輩への対抗手段なんでしょうかね?ちょっとアイデア登録だけしてみます。(ポイント欠乏中なんで)

crowdeercrowdeer2005/10/09 19:45なんとか1000ポイントまで行きました(idea:6540)。とりあえずの報告まで。

sugiosugio2005/10/09 20:20うわあー、出かけて帰ったら1000ポ到達まで達成されてて唖然としました。ご登録ありがとうございます。

sugiosugio2005/10/09 20:24>つけたり外したりで永続的に注目
なるほどー。「注目に登場を一度に限る」仕様で賛成ですが、今度は3人目が一度ブクマしてやーめたと外した場合も、そのまま残してもらわないと困ったりしますね。

crowdeercrowdeer2005/10/09 21:50一回3人目がつけた時点でフラグ立つ様にすればいいのかな?要はそういう事ですよね?

YuichirouYuichirou2005/10/09 22:54(技術的な話)今試してみたら、どうやら注目のエントリーは新着エントリーから3users以上のモノだけを拾い上げる仕組みみたい。
だからこのアイデアの仕様に変えるには、例えば
・注目エントリー候補のログファイルを作って、初めて3usersになったときにエントリーのeidかURLをそのログに記録
・記録時にログファイルを検索して重複記録しないようにする(これにより「最初に3usersに到達した時刻」順を実現)
・注目エントリーへのアクセスがあったら、ログファイルから3users未満になったエントリーを無視しながら表示
とすることになると思う。

sugiosugio2005/10/10 06:25なるほど、じゃあいま簡単でそれなりにうまくいく仕組みになっているのを変えてくれるかが焦点ですね。ブクマの偏り是正をテーマにしてしまうと色々な解決方法がありえそうなので、良エントリーの埋没も強調した方が伝わるかな。情報ありがとうございます。

sugiosugio2005/10/10 06:35しかし分かりやすい新機能がつくわけでもなく、実装確実とは言えないこういうアイデアが一気に1000到達というのは意外でした。注目のエントリーってやっぱり注目されてるんですね。

2005-10-01

ヘッダのロゴマーク画像修正の要望

ヘッダのロゴマーク画像

idea:6422 はてなアイデア

常識的な線で行くと、ここをユーザーの意見で変えるというのはありえないと思うんですけども、はてななのでちょっと言ってみようかなあという要望です。

私は今回のリニューアルは気に入ってます。今のはてなは薬とか機能性食品とかスポーツ用品のような機能性を売りにしたビジュアルイメージが似合うと思うのですが、まさにそういうかんじでもあり。ロゴロゴマークロゴタイプが分かれたデザインですけども、それぞれのかんじもはてなに良く似合ってますしコンセプトもいいなあと思いました。

でもヘッダの右側の所がうまく行ってないなあと思うのです。もちろん色々考慮されて今の形なんでしょうけでども、他の箇所のデザインと見比べても、ここがどうにも野暮ったく見えます。

ロゴマークの「?」を文字として見た時の太さが左側の「Hatena::〜」ロゴのウェイトよりだいぶ太くなってしまっていて、そこがまず気持ち悪いんですね。「Hatena::〜」との縦幅の差の中途半端さも気になります。はてなフォトライフのヘッダで使われてるロゴマークのサイズなら気にならないんですけども。あと画面右端にかなり近いのも左側とのバランスで気になります。

またもうちょっと解像度が高ければこの2諧調化も模様柄的な面白さがあるんだと思いますけども、ここでは立体としてもクエスチョンマークとしてもわかりにくくなっています。これならいっそ小さくしてしまってくれないかなあ……という。

もしくは、ほとんどのサービスでは検索ボタンなどで立体的な要素が入ってますし、ここも立体のまま処理できるんじゃないかと考えます。ちょっと作ってみました。ロゴマークと形が違うので問題あると思いますが(本当ならベクターデータで同じ比率のブロックを作ってそれを利用か)、ご参考までに。

というわけでどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20051001
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/10 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場