別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-08-22

はてなアイデアが市場だとすると買いたい銘柄がないという話

はてなアイデアを考えるための整理あたりから2ヶ月見てきましたけど、特になにも変わらず。

はてなアイデアは本当にいわゆる「予測市場」をやりたいんですかねえ……。プレイヤー(私)は価格操作したいからアイデアポイント稼いでるのに矛盾ないかなあ。実装可能性を予測して値踏みなんてやってたら、ほんとにボランティアじゃないですか。そんな行為をゲームとして楽しめる人が参加して、興味も無いアイデア群を価格調整してくれるのかしら。

しかも価格つりあげ目的じゃなかったら、不具合報告以外に買いたい銘柄なんてないなあ。配当が低いですよ。低すぎる。2,3日以内で1.5倍になる可能性が高い不具合報告と、何ヶ月も塩漬けになるかもしれないアイデアを同列に評価しようと思ったら、後者のほうはすごい倍率じゃなくちゃいけないのに。

今のはてなアイデアのルールで、純粋に取引するつもりで、買わない銘柄を評価してみましょうか。そのアイデアの関係者の方、どうか悪く思わないでください・・・おおよそフィーリングですが、私の希望とはまた違います。

アイデア私の評価価格(0〜100)備考
はてなアイデア0.4タグ機能の実装後に実装済みあつかいかな。塩漬け期間が長そうなので1以下。もしかすると「別の方法」なのでさらに下げる。
はてなアイデア0.3楽にできそうではてな思想マッチしているはずだけど塩漬け期間があるかもしれないので1以下。ブックマークでのpya!のブックマーク量を考えると、実際の利用はとても少なそう。
はてなアイデア0.1しない可能性が高いし、塩漬け期間が長そうなので
はてなアイデア0.6これはできそうだし、ありそう。でもはてなグラフは開発の集中期間を過ぎた感があるので塩漬けを嫌って1以下。
はてなアイデア0.4私も欲しいけど、わりとこだわりのあるインターフェイスだろうから変えないかもしれないし、はてなが優先しそうな感じもしない。
はてなアイデア1.2これはすぐ実装されるかも。ただミーティングを通しそうな案件なのですぐ取り上げられない危険性も、普通の文章修正要求より高そう。
はてなアイデア0よく理解できませんでした。パス
はてなアイデア0.5特に却下はなさそうだけど塩漬けを嫌って1以下。
はてなアイデア0.3ほんと、上げたほうがバランス的にいいと思いますよ。はてなアイデア全体のテコ入れまで塩漬けかもしれず、実装されずもあり得るので低く。
はてなアイデア0.5はてな検索は滅多に更新されないので1以下。
はてなアイデア0.2わりとたいへんそう。本当に需要があるのかとか言って塩漬けになりそうなので低く。(私の登録したアイデア

時価評価額5000以上のばかりですけど、これで買えたら不具合報告よりもうかるかな。もうかりそうにないな。まあでもここで上げたのはさすがに却下されにくそうなものになっているので、平均よりずっと高く買っても損はしなさそうです。不具合を抜かしたら普通は実装率10%以下でしょう。塩漬け期間も考えると0.1を割り込んじゃう。

アイデアポイントが有り余ってたらまた変わってきますね。本当はいくらぐらいが妥当なんだろう。

予測の対象

はてなアイデア市場、まだ結論できませんけど、sasadaさんがずっとおっしゃってるみたいに、ユーザーの望む要望に美人投票したいというのはありますねえ。上の記事の評価はぜんぜん違って、「はてなの的」を見ているわけです。

ユーザーの強く望む要望を予測するのはユーザーだから得意だと思うし、意味があると思いますけどね。寿司屋に行って「お客さん、次、わたしナニ握ると思います?」って、知るかっ!て話ですよ。

そこで「当てたら次お客さんの好きなもの握っちゃうよ」っていうんなら話は別ですが、ずっと当て物をさせられるんなら帰りますわね。

私が次に日記に書くネタを当てたらsugioポイントとか言ったら、ねえ。ネタイノベーションの搾取と言われつつ更新を……(案外悪くないかも)

相手の事情を察するうちに欲しいものから遠ざかっていく様

わかりますよ、お互いがお互いを察して与えあう極楽社会がいいですよね。でもねえ。


「らっシャイ!お客さん、わたしナニ握ると思います?」

「うーん、板さんが私の気持ち分かるなら」

「うん、分かるよぉ らっシャイ〜!」

はてなカウンターでしょ 有料であれはないよ みんな思ってる もっと高機能じゃなくちゃ ほらすぐ1000ポイント行った」

「うーんじゃあすぐ検討しなくちゃねー ところでお客さん……次、わたしナニ握ると思います?」

「え、違った?」

「うん次じゃなかった」

「じゃあキーワードサービスの独立でしょ これは影響がでかいから 早ければ早いだけいいよ」

「うーん じゃ〜あ らっシャイ〜!」

「違った?」

「う、裏でやってますが時間がかかりやすので……それまで、ナニ握ると思います?」

「じゃあ……おたくで出してる定義リスト記法の拡張でもお願いしようかな :dd:dt:dtがダメなら:dd:dt::::dtだっていいよ」

「え〜 お客さんそれほんとに召し上がりたいですかあ」

「えっ食べたさ関係あったの まあね まあまあ食べたいから言ってるよ」

「みんなどう〜 ふだん定義リスト食べる奴いる〜」

(食〜べ〜な〜い〜)

「そんなわけでねえ、骨抜きも面倒ですからお断りするんですよ で、次、ナニ握ると思います?」


という地獄

ご指摘のお返事

配当が遅いことも予測の範囲内とするべきだということ。

日記グループ - id:hkt_o

そのへんを予測して0.3とか0.4とか評価していく記事だったので誤解はないと思うのですが、あればまだ理解できていませんのでまたご指摘いただけるとありがたいです。

また私は不具合報告以外のアイデアはてなアイデアミーティングにかけられるまでの期間も、ほとんど予測不能(の塩漬け期間)と捉えてしまっているのですが、kiyoheroさんがアイデアを取り上げる基準がわかればだいぶ変わって来るように思います。もし攻略法をご存知でしたら……*1

価格を下げて売り抜ければいいのお話は、私はほとんど1.0以下の評価だからなかなか買えないだろうし市場全体は不具合報告の値ばかり動くという話なのですが、まあ運営ははてなに任せて(チマチマした要望しか出ないと不満になれば変えますでしょうしね)、とにかくうまい取引をして、いい売りものがなければ買わなければいいというお話でしたら理解できます。

何故かというと、予測市場で金持ちになった人というのはスタッフと近いはてな観を持っているはずなので、その人が推すアイデアは良いアイデアである可能性が高い。

わかるのですが、いわゆる予測市場を目指してそれが実現されますと、吊り上げは取引の中で中和されやすくなりますので個人の推しというのは今より力が弱くなりますでしょう。私はむしろ個人の推しが今ぐらいには活きるようなままであってほしいのです。もし「本当にいわゆる予測市場化しようとするはてなアイデア」というイメージとそれに関する私の懸念が見当違いであれば、どんどんご指摘いただきたいのでまたよろしくお願いいたします。

追記でのご説明、どうもありがとうございました。市場はとくに活性化させず、常連の吊り上げはありありの、だいたい今のままの市場で良いと言うかんじなのですね。たしかに吊り上げありきなら、今のままで面白いアイデアも上がってきますし、バランス取れてますよね。

*1:ご存知と思いますが、今のように評価額どおりのときと、それではうまくいかないかんじになってくるのか基準が謎になるときがありますでしょう

garyogaryo2005/08/22 10:03アイデアミーティングで前日に挙げられたアイデアに対してどれが実装でどれが却下か予想してみるというのは面白いかも。

sugiosugio2005/08/22 10:16なるほど、ご趣向ですね。では早速今
203 →代替方法を探したいかんじで検討中へ
363 →定義リスト中で「:」が使えなくなるので別方法募集(一応検討中)
4095→実装方向で検討
4770→実装方向で検討
5045→実装方向で検討
5333→わりとすぐ実装
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050821/1124622702

garyogaryo2005/08/22 10:22私の予想はダイアリにも書きましたがこんな感じです。
203 →検討中1.5
363 →検討中1.5(:がらみで問題があるんですね。知りませんでした)
4095→却下 または 検討中3
4770→却下
5045→却下もしくは 検討中1.5
5333→実装1.5

sugiosugio2005/08/22 10:30タグクラウド、ねらいあるかもしれませんね。グラフのタグとインターフェイスは違うかもしれないけど取り入れられる方で予想します。

sugiosugio2005/08/22 12:08[終了後]げえっ、はてなスタッフ定義リスト使わないだって。やんなっちゃうわあ。

garyogaryo2005/08/22 18:39363予想通りでしたね。「:」は色々使われてて難しそう。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/08 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画像置き場