別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-08-18

おとなり日記おとなりページ、私の利用状況

8月18日のはてなアイデアミーティング

d:id:Yuichirou:20050818さん同村指数への言及ありがとうございました。はてなアイデアでおとなり関連機能の使用状況についてスタッフの質問がありましたので、私の利用法だけでも書いてみます。(>g:hatenna:id:hatenaideaで良いのか)

ダイアリーおとなり日記

日記の各種画面に出るのでよく目にします。作者は「よく出て来る日記を覚える」ことができる面はあります。でも個々のおとなり日記関連づけには精度に物足りなさを感じている人も多いと思います。私は他の日記で読者としておとなり日記へ進むことはまずありません。

長文を書かないとさらに下がるので、ずっと以前のように複数日のキーワードから算出したり、もっと過去日記も探して来たりできないかと感じます。逆に1日を混ぜず記事単位で算出できないかとか。

おとなり日記」は編集画面に出るので、そこからアクセスして「editつきのリンク元」をつけに行き、相手の日記作者に「読みました」とひっそりアピールできます。

関連アイデア

アンテナおとなりページ

はてなアンテナおとなりページ活用している人が少ないと思いますが、普段は読まないあるジャンルサイトの関連サイトを探す時には重宝な機能です。私は「このページのおとなりページを見るブックマークレット(http://sheepman.parfait.ne.jp/20031027.htmlなどで配布されていました)」を使っているので利用が促進されてるかもしれません。

たとえばなにかのフリーウェアを紹介しているサイトおとなりページには、同じ機種・近い用途のソフトの配布サイトが見つかります。18禁サイトでは「同じような趣味」の「無料サイト」の「実際に更新されているページ」がすぐ見つかります(バレたか)。知らない界隈の羅針盤になるのです。

ブックマークレットがないとアンテナに登録する手間があるので、「自分のサイトポジション確認」に使っている人がほとんどだと思います。ここでやはり精度が不満になりますが、大手サイト同士になるほど、うまく機能するのではないでしょうか。

趣味のWebデザイン - 見事にツールに飲み込まれたな、と思うでは2004年春を境に時間を区切ってユーザー側の変化を観察されていて面白いです。動きのないアンテナも増えているので期間で区切って見れたらとてもいいですね。


どちらも他にない機能ですので精度をよくしてどんどん使いたくなるようにしてほしいです。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050818
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/08 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画像置き場