別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-07-30

検索&タグアイデア

すでに検索機能があるので、検索結果のページが見やすければ全体のツリーはいらないと考えてみる。

検索結果の不満は、用語を外しているアイデアが検索できないことだ。例えば「asinページ」の存在を知っていても名前を知らない人は多いし、「注目の商品」「ISBN/ASIN画面」などの表記揺れもある。公式の文章内でもよくある。これがガチっと出るためには、1個1個にタグをつけていくか、ちゃんと検索語対策がしてあるアイデアの子にするなど関連づける必要がある。

もうひとつは、検索語が「キーワード」ぐらいしか思いつかないときに、検索結果がすごい数になってしまうことだ。これは用語以外にうまい検索語を与えてやる必要があるのかもしれない。

例えばトップページで「asin」で検索したとき、どんな検索結果なら見通しが良いか。

該当アイデアと、その上位の整理用アイデアが出るほうがまとまりは良さそう。ちょっと見栄えいじりにくいので見にくいけど、とりあえず以下のような構造で。違うツリーに関連アイデアがある場合の表示はとりあえずトラックバックアイコンで代用。

表示されるのは「asin」を含むアイデアと整理用アイデア、そのアイデアの上位に整理用アイデアがあれば、整理用アイデアは「asin」を含まなくても表示する。整理用アイデアがなければそのまま。サービス別の画面で検索した場合は、そのサービスのアイデアとその整理用アイデアだけを表示。表示準は「asin」を含むアイデアの中で評価値合計の多い順とか。

んー、「検索語」ってタグと同じインプット労力が必要なのに勿体ないな。「タグ&親子関係」で練り直そう。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050730
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/07 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場