別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-05-27

アイデア実装数ランキングと最近の感想

garyoさんの調査。

ジャンク☆ニュース 臥龍 - はてなアイデア、ユーザー別実装数

私もうすうす、自分が1位ではないかと感じていました(スタッフに実装の礼句も言わず実装のダメ出し要望という修羅のような昨今)。要望数もかなり多いと思うので、打率はそれほど高くないでしょう。あまりそうなってしまうと、もしかすると他の方にベットいただけなくなってしまうかも。短期回収できない大きめの要望などは特に。

palsyさんがすんごく実装率が高いので、ダイアリーの日記も注目してみたらやっぱり面白そうなかたでした。プレイスタイルとしてかっこいい。

sasadaさんはあちこちに応援ベットを張っているのにいつのまにかちゃんと回収できていてすごいですね。ベットを含めた実装数ではきっと1位ではないでしょうか。

あとkawabeさんの渋い要望はいつも私の心を震わせます。

ここまでで、今まで言いたかったような要望はかなり吐き出してしまいましたので、少しペースを落としつつガッチリ稼いでいきたいと思っております。思わずつられてベットしたくなるような、あいぽんの臭いのする男に……(せつない)

アイデア成績3(たぶん最後)

行動要望結果配当感想
ベットidea:882 「この要望にベットする」のエラー再投稿画面での「**アイデアポイントベット」蘭には、(コメント同様)入力済みの数字の再表示を。今は初期値(10pt)に戻されるので修正忘れが何度か。実装2コメントベットにとどまったものが実装されるとちょっと損しちゃった気分。
要望idea:265 既存要望に重複して要望したことを気づいた本人が、既存要望へのベットに変更できる仕組み。実装90このあと無関係くっつけ問題が発生。まだ粗粗なシステム
要望idea:261 重複した要望をユーザーが関連づけし、誘導できるような仕組み。実装150現状第三者はコメントや登録者へのトラックバックでくっつけを促すしかできず、整理活動するには少し機能が足りない気が。でもこのふたつの実装はポイント的に助かりました。
ベットidea:1352 ブログモード時、存在しない記事(http://d.hatena.ne.jp/kejinan/
20050513/99999999 など)にもコメントが投稿できてしまうようです。
実装200残高がもっと足りてれば強くベットできたけど……。
ベットidea:1872 キーワードページでctest.hatena.ne.jpへの認証が要求される実装600実装が早いとみて投資。成功。
要望idea:1846 [不具合]トラックバック欄のトラックバックが最新の1つしか表示されず、それ以前のものが消えました。実装20短期回収できたのに、自分の体験した不具合は確信が持ちきれず、大きく張れませんでした。
要望idea:536エントリーに自分用の見出しカテゴリータグ)をつけたい。実装400内容も配当も大きかった要望。タグ導入は早いほど良かったのでまずは大満足でございます。
要望idea:1869 g:hatena以下の公式アナウンスページのRSS出力を全文掲載にして欲しい。具体的には、アイデア、グループ、アンテナ広報フォトライフ、人力実装10adramineさんは大きな張り方、ポイント使いのパワープレイヤー。そのうまさで短期間実装。
ベットidea:1574 idea:1400が実装されたことによって、キーワード中のテーブル内のbgcolorがすべて白くなってしまいました。(例 keyword:カレイドスター)。再考を願いします。実装30あんまり満足いっていない実装。どこがまだまずいのか未究明。
要望idea:1999 idea:1869と同様のidea:1106も実装済みにしてください。他の方法12クレームそのもの。
要望idea:1106 はてなサービス広報日記はすべて「RSSフィードに全文を掲載する」設定にしてほしい。実装1381869のおかげで遅れて実装。しかし良かった。
要望idea:1899 トップの「注目のエントリー」のログを1日ごとに保存してほしい。実装300するっと叶ってラッキー。のっかりが順調でありがたかったです。

攻略方法を若干変更。

まず10ポイントで思いつきを投稿。ベットをたくさんいただいて調子が良さそうなものに追加ベットしてプッシュ。adramineさんの書かれていた1000ポイント効果の使い方を習い、実装を目指す。

ただし、ポイント稼ぎの基本はやはり不具合へのベットを基本に。短期回収できると限らないものは懐具合と相談。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050527

2005-05-25

教えてはてなダイアリーするほどではないかんじで

プライベートアンテナからのアクセスって、前からリンク元に反映されましたっけ。なんか今日見たらわりとあったんですけども、今までどうだったかわからなくなりました。

確か昔から反映されてました。かなり気を遣いましたから。(コメント書こうとしたらなぜか書けないのでこっ

はてなブックマーク

あ、d:id:Hebiさんありがとうございます!コメントなぜだかわかりません。スタイルシートが変かな?

せっかくなのでなにか他の記事も書こうと思います。

えーと、

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

(いまごろ)

私発売日にすぐパラパラ立ち読みしたんですけど、ぜんぜん書けそうなことがなかったのでただ「話題の波に乗るとはこういうことか」とブロガーさんたちの反射神経に舌を巻いておりました。

吉田アミさんが音楽の話ばかりするとアンテナ減るって言ってた話が共感できました。

私もおま訳で「訳」の話ばかり書いていると、サイトテーマなのにアンテナが減ります!

こないだの更新で、はてな話がないのにアンテナが増えたときは小躍りしたい気分でした。がんばります。

むしろ書かないほうが良かったのでは

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050525

2005-05-23

MacOS9の文字化け関係(d:id:bellabreuさんへ)

http://i.hatena.ne.jp/idea/1852

あ、MacIEだとそこに書いたアドレス化けますね、失礼しました。「g:beta:keyword:MacIEでの文字化け対策」でした。

すでにご存知かも知れませんがMozilla別のブラウザを使うのもおすすめです。IEですとスタイルシートの関係で読めないサイトが増えている(はてなダイアリーも、もう読めればマシという感じ)と思いますのでその一助に。

テーマmini-gでコメントできないのは

Internet Explorer (MacOS) CSSバグリスト - sans-serifフォント使用時に文字が上方へずれて表示される
http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/macie/b012.html

上のページのような指定が、mini-gテーマのtextareaにされているためのようです。やはりMacIE独自のバグのようです。

一応g:theme:id:chepookaさんにもトラックバックさせて頂きます。MacIE対応は大変かと存じますが。あとできれば「Firefoxで見るとサイドバープロフィールに横線入るテーマ」問題でp.hatena-profile-image { margin-top: 0px; }のような対策も要望。

bellabreubellabreu2005/05/23 13:53sugioさんありがとうございました!チープカさんのテーマで確認しました。これがよく聞くMozillaなのですね。いっこ勉強になりましたありがとうございますm(u_u)m

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050523

2005-05-17

バカうけ

hatena 『個人を特定せずに、見えそうで見えないおもしろさを味わっていただきたいと考えております。』

はてなアイデア - 「自分のブックマークをお気に入りに入れている人数」の人形アイコンをクリックすると登録者一覧が出て欲しい。(パブリックのみでOK)

ぜんぜんあってもおかしくないような機能なのに、わからないもんだなー。このユーザーから見るとある種理不尽な不可解さと、はてなテンションをおさえた回答が笑えます。

これをふまえますと、ブックマークにアクセス解析を入れたりリンク元をつけたりする機能も当面なさそうですね。

アイデア成績2

実装されました。

ベットidea:170はてなアイデアの新着アイデア一覧の電球の前後に各要望のアイコンを。ダイアリーならD、アンテナならA等」

便利になりました。良かった。

要望idea:552「実装アイデアは必ず2倍返しでなく、スタッフの評価等で元返し〜10倍程度の配当率の差があったほうが良い」

5倍まででした。中には検討中に回って評価が意外なものも。

要望idea:1105「「このフィードの注目エントリー」の「○users」のリンク先ページで、URI中に『#』があると(『%23』に変換されないためか)正しい結果が得られない。」

良かった良かった。

ベットidea:521コメントの文字数などでエラーを出したときにアイデアポイントは入力したときのままにして欲しい。10に戻ってしまってそのまま発言してしまった。」

投資成功〜。これがないと続けられないのがスリリング

他の方法で実装されました。

ベットidea:516「実装済の要望は実装された順にみてみたい。今はアイデアを出した日付順?どちらなのかわかりにくい」

「他の方法」評価になったんですね。

却下されました。

ベットidea:179「「不具合報告」カテゴリが欲しいです。」

最新の要望は逐一見ているからOKということ?不具合報告は2倍払い戻しで決まりみたいですね。

ベットidea:1134「[R]「はてなアンテナに登録されているHTML文書のURLRSS Feedを自動的に生成」するサービス

難しいですか……これも私にはわからないところ。このときポイント不足でベットがせこかったのが救い。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050517

2005-05-14

キーワード作成ガイドライン」についてd:id:kokorosha:20050513#p2さんへ

(追記:あ、今更新された内容(はてな鍋奉行(3))をふまえていません。書いてしまったのでそのままトラックバックさせて頂きます。)

昨年6月のシステム変更後からしばらく公式ルールと乖離していた「キーワード作成ガイドライン」を、今年2月ほぼ現在の形に編集した者です(その後最終チェックに「あなた自身に関するもの〜」を書いたのはanotherさん)。キーワード作成ガイドラインの改訂希望とお見受けしましたので、改訂もありうるものとして主に「自分キーワード」のことについてコメントさせていただきます。

キーワード作成ガイドライン」ははてなヘルプから参照されていることもありますが、そもそもだれでも書き変えられるキーワードですので中立性を保つことを配慮して編集したつもりです。強制力を持つのはあくまで公式のガイドラインであり、キーワード作成ガイドラインがさも権限を持っているかのように新しいルールを提示していれば問題だと思っています。

が、ご指摘を受けてうなずく面もありました。ユーザーの自治団が存在して、勝手ガイドラインの名の下に新ルールを作っていると思われても仕方がない節があるということです。

弁解させていただきたいのですが、現在のキーワード作成ガイドラインに11の「第三者言及可能性チェック」が入っているのは、元ははてな鍋奉行ユーザーの創作ではありません。

昨年6月までのヘルプには「粟田町ルール(http://d.hatena.ne.jp/keyword/粟田町ルール)」というのがあって"「京都市下京区中堂寺粟田町」といった詳しすぎる地名等、キーワードと関係性を持たない人の利用がほとんど想定されない"キーワードはやめましょうなどという文面があったのですが、特に詳しい説明や、はてなが方針転換をしたというアナウンスが無いまま削られました。今よりキーワードの言及可能性の必要性についての言及があったのです。

キーワード作成ガイドラインはそのまま放置されていたのですが、今年2月に私が「現行ルールに合うように」と書き直しました。私がこのチェックを残したのは、現在のヘルプ

自分だけしか意味が分からないような言葉を登録するのはやめましょう。

はてなダイアリー - はてなダイアリーのヘルプ

の一文が残っていたからです。「ような」ですから、ここを拡大して解釈すると今までの「粟田町ルール」と同じことが言えてしまいます。

はてなは「第三者言及可能性」の問題について、特に態度を変えていないのだろうかと考えました。ここは表現が難しいところというより、そもそもどこで「線引き」をするのか答えの出ないポイントです。はてなは誰も知らない言葉は登録して欲しくないと言うけれど、2人知っていればそれでいいのかというような問題です。

なので私は、はてなは基本的に「有益なキーワードを登録して欲しい」と考えながら「このことに触れたくない」のであって、キーワードの「第三者言及可能性(知名度)」の問題は、ユーザー同士が議論(キーワード削除合戦)して取捨していってくれと沈黙したのだと思っています。

私はキーワードの価値をユーザーの「議論」で決めさせるのをやめてほしいという考えで、しばしば初心者が自分のニックネームを登録しては削除され、不快な思いをしている現状を緩和しようと、それまでのチェック項目を残し、さらにわかりやすく詳しく記述しました。そのことでもし、現行の公式ルールと乖離したと言われればその通りです。

もしこの点に関して、記述を削ったり、言い方を弱めたりする改訂をご提案でしたら、私は反対いたしません。記述が中立でなかったのだと反省したいと思います。


蛇足ながら、日記でおっしゃっている"「自分が実害をまったく受けていないキーワードを、(脳内の)公共性の名の下に削除する」行為"は、事実の検証はともかく、そうであってもルールに違反していない現状です。

ご承知のことかもしれませんが、削除の説明に際して嘘をつくのは違反としても、各ダイアリー市民ユーザーが持つ削除権はほぼ無制限であり、仮にそれが荒唐無稽な妄想にもとづく行動であってもOKです。キーワード削除まわりは今、ほぼ無法状態なのです。

過剰な削除が問題だということは先頃の第2回公聴会でも会議され、はてなの方針打診と見られる見解*1も出ています。先日キーワード説明文のリンクスコアが0から5に引き上げられたのもその一環であり、「削除をする前にリンクスコアを下げる」ことをまず推奨し、リンクスコアをきちんと機能させようという動きが見られます。なので、今問題になっていることは根本解決に向けて動いている途中のことではあると感じています。

登録に際しての第三者言及可能性の必要性の是非と、それをどう審査するかといったことは最後まで残りそうな大問題ですが、これもこのような議論があって適当な解決が図られるものと期待しています。


長々と失礼いたしました。ご負担になりましたらごめんなさい。私は基本的にキーワードの内容を「相談して」決めるのが好きでありませんので、後はでしゃばらないようにいたします。

検証4

d:id:sugio:20050512:hamazou

うん、id記法で送ってもidトラックバックにはならない。

idトラックバックの説明文

キーワードd:keyword:idトラックバック」の説明文、「d:keyword:自動トラックバック」を作って移させて頂きました。

laisolaiso2005/05/13 14:21<idトラックバック フォロー有り難うございます。例のアナウンス見て勘違いしておりました。

sugiosugio2005/05/13 18:59ご説明ありがとうございます!サクっとスマートに解決できなくてすみません。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050514

2005-05-13

検証

http://d.hatena.ne.jp/sugio/

idトラックバック」とは

この日記の4/27「idトラックバック」の名称idea:590ブログモードの現在の案で最新の日記に対するトラックバックが「idトラックバック」とされるようだが、紛らわしい名称なので変えてほしい」を要望したのですが、この名称はそのまま使用されたようです。

idトラックバックとは、id記法や、はてなの自動トラックバックとは関係なく、ブログモードで記事単位でなく「最新の日記」に受けたトラックバックが「idトラックバックです。

なので今のキーワードidトラックバック」の説明間違ってますよ。あれ、要望乗っかっていただいてるd:id:laisoさん*1の編集ではないですか。なにかの間違いか意図がおありなのか、もしや私の勘違い?……全消しさせて頂きました!!

でも今からでも遅くないから「idトラックバック」の命名を変えて欲しいと願っています。

(2007年7/25 追記)機能の方が整理されるようなのでアイデアをキャンセルしました。

あれ?あ、あれ?

はてなダイアリーのid記法(例 id:hatenadiary)により自動送信されるトラックバックは、通常のトラックバックとは別枠の「idトラックバック」枠に表示されます。

はてなダイアリー日記

これだとlaisoさんの書かれた通り「自動トラックバック=idトラックバック」だ。でも、そうなってないですよねえ?

*1:いつも言えなかったことですが、ホスティングblogサービス間のユーザーの移動を調べてみたみたいな地道な調査モノが好きです。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050513

2005-05-02

日記の方針変更

うざったさ全開を自覚してみるというタイトル「それってなにをやっているの」をやめ、はてな話のメモに集中していきたいと思います。

一部のネタはおま訳でも載せていく方針です。

[]アイディア成績

もう利回りの良いやつに投資しないとポイントがぜんぜん足りません。

sugioさんの要望が実装されました。

「現在ヘルプから私の日記リンク頂いていますが、リンク先を変更して下さい。記述漏れ・ミスもご対応下さい(詳細→http://guide.g.hatena.ne.jp/sugio/20050330)。」http://i.hatena.ne.jp/idea/176(発案者)

宿願成就。まだ直ってないとこあるけど。

「同一ユーザーが追加でベットした場合には「その要望に乗っかっている人数」が重複してカウントされてしまうので、ユニークユーザー数に変更して欲しいです。」http://i.hatena.ne.jp/idea/492ベット

投資成功〜。

sugioさんの要望が他の方法で実装されました。

はてなアイディアを続けてほしいです。」http://i.hatena.ne.jp/idea/538ベット

オ〜ウ。その手は効かないみたいでーす

sugioさんの要望が却下されました。

ヘルプhttp://i.hatena.ne.jp/idea/215(発案者)

打ち間違い、一発でアウトねー

「発案者と乗っかった人の配当ポイントに差をつけて欲しい」http://i.hatena.ne.jp/idea/545ベット

おう、厳しいでーす。みんな没シュート

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050502

2005-05-01はてな話だけ長いのでこちらに……(悩む所)

はてな公聴会第2回キーワード

お疲れさまでございます。いろいろ実りもあるようですが、誤爆が多いから消しました、という行為への判断をする必要があると思った*という近藤さんのまとめに関しては、(私自身はミスヒットぐらいいいじゃないという感覚ですが)そんなに簡単な話でしたっけ?と首をかしげています。

現行ルールでキーワードの削除はユーザー個人の判断でできるもので、説明責任を果たせばあらゆるキーワードに対し削除操作できます。ミスヒットが多いことを理由にするのを問題視しても、“ミスヒットが多いから削除してるんじゃない”と言い張ることもできます。ですから、そもそもユーザー個人で「このキーワードには存在の価値がない」と判断することに対して、待ったをかけなければなりません。それが一番難しいのではなかったでしたっけ。近藤さんのおっしゃるからには、なにか前進があるのだと思いますけども……。

現行ルールでは助動詞「です」や「ます」をキーワード登録して、“日本語初心者向けの辞書説明や、有意義な文法の説明を書きましょう”と主張することもできます。そういう場合でもキーワード存在は認めていくという方向に転換されるのでしょうか?だとすれば私はお願いしていた方向なので嬉しいのですが。

私の希望

私がいいなと思うキーワードシステムはやはり、ルールに違反したキーワード以外の削除ができないものです。キーワードの存廃を決める有益性の審査などさせられるから、ユーザーは不毛な対立に労力を割き続け、嫌な思いをしているのだと思います。といってもルールだけ変えても原因が残りますから

……といった方法でキーワード資源をできるだけ捨てないのが希望です。

なのでリンクスコアの運用促進は賛成です。リンクスコア1本でいかれるようですが、キーワードケチをつけたい人情の持って行き場が、リンクスコア以外にもあったほうが良いとは思います。

はてなアイデアについて

念願のヘルプ改訂要望を叶えて頂きました。ありがとうございます。>g:hatena:id:hatenaidea

はてな公聴会第2回議事録 - はてなへの要望管理システムについてを読みますと、はてなアイデアは議論抜きでアイディア出しするブレイン・ストーミング用の場なんですね。アイデアに対して質問したいときもありましたが、「質疑」になってしまうといけないので、やはり賛成ベット抜きで発言できないほうが良いと思いました。

このようなコンセプトの場は馴染みが薄いので、「きちんとした考証よりアイディアの出しやすさを優先する場である」と、わかりやすく書かれていたほうが良いと思います(これも要望すべき?)。反対したい意見を見れば何かひとこと言いたくなるのが人情ですし、発案者と議論を深めた方が有益だと考えるのも自然な発想です。

あとしばらく見ているとベットを得やすいのは(短期で回収できそうな投機的な『不具合』を除き) 、

既知の外部機能の導入・機能同士の合成 > 現在の機能の改善提案 > 見たことがないような機能

といった印象でした。現実性ありきで次がインパクト。これは実装されないとポイントが返ってこないことで傾向が助長されているのでしょうが、現役ユーザーの希望を反映するとこうなるのかと、わかってきた気がします。あと「○○を初心者向けに簡単に〜」というような要望もウケないはず。

はてなアイデア」だけを眺めているとそれが需要のすべてのように見えてしまうので、このへんもはてなによる説明が書かれていたほうが、ユーザーにとって納得しやすくて良いと思います。「はてなはユーザーの要望を取り入れて開発しているという話だが、説明のつかない変な取捨をするじゃないか!」とヤキモキしないように。


ちなみに反響頂きました初っぱなの1000ポイントベットポイント狙いのスーパーひとし君*リーチという面も確かにありましたが、2ヶ月スルーされた要望ですのでそれほどの自信は無かったですよ。すぐ対応頂いて驚きました。あの要望への思い入れだけ突出して強かったので思い切れました。

全体で見ると払い戻しはほんのちょっとの胴元なので、基本的に思い入れと自信がないかぎり登録は10ポイントで良いと思いました。ちょっと思い入れがあるやつで50ポイントベットも10以下で。それでも枯渇しそうなので、回収できそうなものにはやはり投機もしていかないと、という感じになっています。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050501
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画像置き場