別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-04-05訳の更新がないのでこちらで

キーワード内容の管理?

キーワードの管理コストを考えてこの案になっているんだと思っています。現在、一部の常連ユーザーによって日夜キーワードの複雑なメンテナンスがなされていますが、管理されているのは主に「キーワードとしての適性」「キーワードの振る舞い」についての部分で、著作権とか肖像権の侵害のような「キーワードの内容」に関することは、あまり管理されない。

著作権侵害は侵害された当事者でなければ注意しにくい問題で、どうしてもはてなクレームが来てスタッフが対応する形になってしまう。

なので各編集ユーザーの自制を促す今回の対策となっていて、まず自分の編集操作を眺める鏡を与える、あと著作権侵害行為等はユーザー個人の編集癖に問題がある場合が多いので(芸能人写真を必ず登録するとか、ウェブ辞書引用を説明文にすることにしちゃってるとか)その遍歴を見えるようにする(→もしかしたらユーザー同士で注意しあってくれるかも?)……ということなんじゃないでしょうか。

ところがキーワード活動の常連さん(の一部)からは活動しにくくなりそうだと声が上がる。私もユーザー側でのメンテナンスは鈍るかもしれないと思います。

betaグループ - 香雪?GB日記 - キーワード編集履歴ページのお話は他のデメリットの指摘も頷けます。もし公開するにしても、今までの情報は出さない条件は必須だと思うのですが、その前提で話を進めます。

今の常連さんはおそらくもう得難いユーザー陣で、特にキーワードに詳しい「削除活動常連」さんは、まず出てこないと思います。もう今だれも初心者ユーザーに毒づかれてまで削除提案なんてしたくないですから。

でもいつまでも初期からの常連さんに頼るわけにはいかないわけですし、そこは変わっていいわけです。例えば、多少身勝手キーワード登録やミス登録の放置が増えても、それはそれで良いということなら、編集履歴の公開自体はあっても良いのではないかと思います(http://d.hatena.ne.jp/に新着キーワード目立って表示されなくなって、キーワード活動に当たる光が弱まったのは、ちょっとはてなの設計らしくないなと思っていたところでもあります)。

思うのですが、主にユーザーが行っているキーワード審査的な管理のほうには特に代案が無くて、今のユーザーによるメンテナンスも今の質のまま行けるところまで期待するということなら、いじらない方がいいんじゃないかなと思います。

この問題、はてなダイアリーキーワード全体のビジョンを長らくはてなと共有できなくなってしまっていて、ちょっと「反射」的な反応しかできないところが歯がゆいところではあります。「ここ痛いですか?」と訊かれれば「痛いです」と答えるけれど、全体のデザインを見て言っているわけではない。本当は全体が納得できる設計になっていれば言わないかもしれない「痛いです」も言ってしまっているかもしれない、という面があります。

サービスでのキーワード利用などの展開があったので「やっぱりダイアリーユーザによるメンテナンスで行くんですか?」とか、「"はてなキーワード"の中に"はてなダイアリーキーワード"を設けるようなレイヤー分けの方向でいきますか、それとも同レイヤーのまま、他サービスでのようにダイアリーでもキーワードの存在がストレスに感じられないような工夫を講じていく方向ですか?」のような逆質問を投げかけたくなる意見募集でした。

つまり良さそうなシステムへの移行プランがあって、その布石みたいなことだったら賛成という感じです。

anotheranother2005/04/05 09:23「著作権とか肖像権の侵害のような「キーワードの内容」に関することは、あまり管理されない」: これはボランティアが真面目にやりだしたら負荷が高すぎだし(ちなみにWikipediaの削除依頼は8割がたこれが理由)、それ以前に削除係が袋叩きでしょう。考えるだに恐ろしいです。
「ところがキーワード活動の常連さんからは活動しにくくなりそうだと声が上がる」: 僕の印象はちょっと違っていて、確かにβからのユーザー界隈では反対意見が目立っていましたが、キーワードに日頃からバシバシ口出ししている人たちは、むしろ歓迎している印象があったです。(n_kakkaさんとかtraintrainさんとかnaka64さんとかcaramellyさんとか、そのあたり) 温度差があるなあと感じました。
「http://d.hatena.ne.jp/に新着キーワードが表示されなくなって」: あ、これは今でも一応あります。ただし全体を通じてたったの5つ、それもキーワード名のみですけれども。
これから出勤するのでとりあえずはここまで。

sugiosugio2005/04/05 12:20いらっしゃいませ。
>ボランティアが真面目にやりだしたら
権限の無いユーザー同士の議論は嫌ですね。Wikipediaは削除依頼を運営側に出す方法なんですか。
>僕の印象はちょっと違っていて
あ、「一部の」と書きとばしただけで印象は同じだと思います。付け足させていただければユーザーによるメンテナンスも"今の質のまま"期待できなくなるというのは、その一部の方が萎縮されるようだということです。「削除もサルベージも登録も説明書きもオールラウンドにこなし、システム面でも意見を述べるようなようなまさに管理人的ユーザー」は最終調整係で、「こういうキーワードがあったらこうする」というルーチンより複雑な活動をされている印象です。システムの変更に際してデリケートな反応をされるのは、元々複雑な活動をされているからという印象を持っています。
>新着キーワード
あ、そうですね!表示はされているんでした。

sugiosugio2005/04/05 12:26補足の補足させて頂きますと、削除ばっかりする人が単純なルーチンと言えば言い過ぎになります。相手があることなのでやはりケースバイケースの判断が。

sugiosugio2005/04/05 12:36あ〜、でも個人的な資質かも。常連さんの活動分析はグダグダになるかもしれませんが、ルーチンワークを持たないユーザーさんほど、もし編集履歴を一覧したユーザーによって自分の関わったキーワードに一律の評価・操作が加えられたら厄介だと感じられるのかなと思いました。

anotheranother2005/04/05 23:25- Wikipediaには「管理人」という特権的なユーザーが言語ごとに何人か選ばれていて、、問題のある項目の削除や問題のあるユーザーのブロックなどをする権限を与えられているようです。g:wikipediaに行くと代表的な面子が揃っているみたいです。
- 「キーワードに対して複雑な行動をしている人ほど反応がデリケート(否定的?)になるのでは」ということですが、うーん、どうなんでしょう。僕などは、万一公開案が通ってもこれまでどおりを通す覚悟でいますが。もっとも、人がどう思ってるかなんて、僕の知りうることでは全然ないのですが。

sugiosugio2005/04/06 01:01デリケートって言うのはまあそのまま敏感ということです。
Wikipediaの説明ありがとうございます!Wikipediaグループってそんなことになってたんですか。オラなんだかワクワクしてきました。

sugiosugio2005/04/06 14:58トラックバックに関連して(必要かどうかわからないのでここで)補足。
>http://fragments.g.hatena.ne.jp/mutronix/20050403
削除活動常連さんも「ガイドライン違反なら削除」「ミスヒットがあれば削除」「問題視するユーザーが作ったら削除」と動機や基準の差がありますから特定ユーザーに目をつけやすくなる分、削除件数自体はむしろ増えるかもしれません。今も日記を[[で検索するなどである程度わかるので、どの程度変わって来るかはわからないのですが。ただ萎縮する削除活動常連さんがいれば、なんらかのタイプの問題(初心者の突発的なミスや削除行為のチェックなど)は管理が弱くなるのではと思っています。そんなわけでメンテナンスの質を期待するなら、と表現しました。

yukattiyukatti2005/04/06 15:22変な言い方だけど、キーワードにある意味マニアックに関わって(いわゆる『キーワード界隈』?)、(出来れば分野にこだわらず)大量にキーワードを登録編集しているひとたちの場合、かえって人的特定にはつながらないと思うのですね。それよりも、厳選して、自分の得意分野に限って編集していたようなタイプの人たちのなかに、キーワード編集履歴ページへの危機を感じている人が多いんじゃないかなぁ、とわたしは考えてます。大量のキーワードのなかに自分に関わりの深いキーワードがあっても砂漠の中でひとつぶふたつぶの砂を探すようなものですから。

yukattiyukatti2005/04/06 15:26だからキーワード編集履歴ページ<strong>だけ</strong>が実装された場合、そういう得意分野精鋭派だった人たちは萎縮せずに逆にこんどからありとあらゆるキーワードに手を出して、やばいキーワードを霞ませちゃう、という手もあろうかと思います。
で、キーワード編集ランキング(のような評価ランキング)が発表されてそちらはそちらでさらしあげ危機とかにびびらねばならなくなる、ということになるかもしれません……(苦笑)。ランキングなんか要らないと思うけどなあ。

sugiosugio2005/04/06 15:40それはあれですね、個人情報の集積の問題ですね。ぜんぜん関係ないキーワードを煙幕にするのは面白いですね(無駄だけど)。「魔改造」を編集してその筋の人だと見せかけておいて……ただいろんな偏見で見られるだけかもしれませんが。

yukattiyukatti2005/04/06 16:29煙幕も多方面にはらないと要らない誤解されて困りそうですが……
だから、個人情報の集積への危機感を余り持たずにすんで(大量キーワード編集)、粘着にもタフに戦え、スコアへの影響も何とかなる、と考えれば、メリットはあるわけだから賛成出来るんじゃないかな。それにそもそも編集履歴ページの実装自体はβテスターの頃から要望が出続けていたんだから、もっと早い段階でスコア制度のない頃に実装されていたら、わたしは賛成してたと思います。

yukattiyukatti2005/04/06 16:35そうそう、個人情報の集積の問題で萎縮するか否かについて言いたかった。なんかコメント前後してごめんなさい。

sugiosugio2005/04/06 17:25いえいえ。スコアは運営サイドの意図通りの投票を徹底することができないですからねー。ちゃんと考えると対処は難しいですね。ノイズが消えるほど投票を多くするのがモデレーションの発展方向なんでしょうけど、キーワードのウザさ減退で投票も鈍っていくでしょうし。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050405
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2005/04 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画像置き場