別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2004-08-10

グループの抜け方

「承認待ち」以前の、グループとなんにも関係ない状態に戻るにはどうすればいいのか、はてな質問箱で質問しました。*1

以下、はてな質問箱の回答メールより抜粋です(改行など編集)。

はてなグループにて「承認待ち」状態から「招待を受ける前の状態」に戻したい場合、現状ではユーザー様での操作で戻す方法はご用意しておりません。

その場合、お手数ですがグループ管理者様に参加の意思がない旨をご一報いただきまして、はてなにあらためてご連絡いただければ、はてなにて状態を戻す処理をおこなわせていただきます。

ご指摘いただいたように、現状では本人の意思と関係なく招待されてしまったグループの一覧にユーザー名が載ってしまう状態になりますので、近日中に、参加意思の有無によって一覧にあがらなくなるような機能を追加することを検討いたします。

とりいそぎ、上記お願いした方法で、あらためて該当するグループ名をお教えいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問の仕方が悪かったのですが、これだとまだ「グループ利用ユーザー」と「グループ管理者」双方の合意が必要なのか、「グループ管理者」の要請があればいいのかがちょっと判断つきません。

ただグループ利用ユーザー(招待されてグループのユーザーリストに載ってるだけの場合含む)側からどういうアクションをとればいいのかわかったので、そのようにしたいと思います。

相手が非公開グループなのでここで連絡は良くないか。当該グループの「グループ管理者に問い合わせ」ページからが一番いいかな。

*1:質問の背景/ある非公開グループにご招待いただいたんですけど、私は公開物(日記)と平行して非公開のなにかを書くのが苦手で(メールも)、参加したくはない。んだけど招待されたから非公開グループにアクセスはできちゃう。他の人が読めないものは読みたくない(し読めると思われるのも嫌)、つまり秘密を保持・管理する労力をたいへん負担に感じる性格なので、こうしたものから遠ざかっていたいわけです。だから「招待を受ける前の状態」に戻したいという。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040810
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2004/08 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画像置き場