別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2004-08-10

グループの抜け方

「承認待ち」以前の、グループとなんにも関係ない状態に戻るにはどうすればいいのか、はてな質問箱で質問しました。*1

以下、はてな質問箱の回答メールより抜粋です(改行など編集)。

はてなグループにて「承認待ち」状態から「招待を受ける前の状態」に戻したい場合、現状ではユーザー様での操作で戻す方法はご用意しておりません。

その場合、お手数ですがグループ管理者様に参加の意思がない旨をご一報いただきまして、はてなにあらためてご連絡いただければ、はてなにて状態を戻す処理をおこなわせていただきます。

ご指摘いただいたように、現状では本人の意思と関係なく招待されてしまったグループの一覧にユーザー名が載ってしまう状態になりますので、近日中に、参加意思の有無によって一覧にあがらなくなるような機能を追加することを検討いたします。

とりいそぎ、上記お願いした方法で、あらためて該当するグループ名をお教えいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問の仕方が悪かったのですが、これだとまだ「グループ利用ユーザー」と「グループ管理者」双方の合意が必要なのか、「グループ管理者」の要請があればいいのかがちょっと判断つきません。

ただグループ利用ユーザー(招待されてグループのユーザーリストに載ってるだけの場合含む)側からどういうアクションをとればいいのかわかったので、そのようにしたいと思います。

相手が非公開グループなのでここで連絡は良くないか。当該グループの「グループ管理者に問い合わせ」ページからが一番いいかな。

追記(8/10)

グループ管理者さんに連絡メール、はてなに要請メールして外してもらいました。

はてなの回答メールより抜粋(改行など編集)。

なお、ご指摘のようにグループに招待されたユーザー様ご本人が、そのグループにご本人の意思とは関係なく関連づけられてしまう件に関して、近日中に、自由に参加一覧から外れることができる機能を追加することにいたしました。実装後、発表させていただきたいと思います。

という対応もして頂けるようです。

今日はそのグループ管理者さんから「勝手に招待してごめん」のお詫びのメールも頂いていて、それはちっとも悪くないので改めてお誘いに感謝いたしますと表明しまして、この気まずさはどう処理すべきか。グループを抜けるための手続きがカンタンなら招待側の「悪かったなあ」という気持ちと新規招待にあたってのストレスも軽減されると思うので、上の機能が実装されれば解決される問題かも。

追記(8/17):対応頂きました(はてなグループ日記2004-08-16 - はてなグループの退会機能)。ありがとうございます。

非公開グループを覗ける居心地の悪さについて

脚注と重複しますが、私が非公開グループを覗きたくない理由はいくつかあります。

  1. 非公開グループになにか素晴らしい記事が書かれていて、それを元に記事を書こうとしても公開日記に引用できないストレス
    • →引用の了解を取るのが面倒。
    • →いっそ読まなければ良かった。
  2. 非公開グループには告知なく「内緒めいたこと」が書かれているかもしれない不安*2
    • →読まなければ良かった。読むのが怖い。
  3. 非公開情報を知りうる立ち場にあることで、グループとの関連が深いと見なされる。
    • かもしれない。
  4. (参加した場合)自分がそういうことを書きたくなる。
    • →ネット上のポリシーを使い分けたり、気をつけるのが面倒。

これらのことは「グループが非公開」というだけで課せられる負担だと思います。

非公開グループはいいと思ってる

ただ「はてなグループ」は有料で非公開にしてキーワード主体で共同作業をするのが本来の、もっとも効率的な使い方だとも思っています。

無料版グループはキーワード上の著作権が保持されないのでキーワード主体にしにくいし、有料版でも公開なら大事なことはやはり書きにくい。なにかのプロジェクトや営利団体運営に役立てるなら断然「有料で非公開」が良いでしょう。

「非公開グループの良さ」は非公開なだけに伝わってこず、はてなグループ本来のパワー、魅力を喧伝する材料になっていないんじゃないかしら。

*1:質問の背景/ある非公開グループにご招待いただいたんですけど、私は公開物(日記)と平行して非公開のなにかを書くのが苦手で(メールも)、参加したくはない。んだけど招待されたから非公開グループにアクセスはできちゃう。他の人が読めないものは読みたくない(し読めると思われるのも嫌)、つまり秘密を保持・管理する労力をたいへん負担に感じる性格なので、こうしたものから遠ざかっていたいわけです。だから「招待を受ける前の状態」に戻したいという。

*2:「ネタバレ注意」みたいに「これから公にできない心情を吐露するよー」などと書くのは難しい。また行間からにじみでているものを読み取れてしまうかもしれない。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040810
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2004/08 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場