別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2004-08-29

「公開グループカテゴリー」が欲しい

というような要望はすでにあったでしょうか。はてなアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/)の公開アンテナカテゴリーみたいなものにグループを登録する形でカテゴライズして、見出しやすくされてたら、読む方にも、新しく立ち上げようかどうか迷ってる人にもいいんじゃないかなと思うのです。

けっこう細かいカテゴライズが必要になるかもしれませんけど、アンテナ同様2つくらいのカテゴリーに股がることができるやつがいいです。たぶんいつかは時期を見計らって作られるんじゃないかと思うのですが、とりあえず要望があることのお伝えとして。>g:hatena:id:hatenagroup

日記タイトル変えました

お手数おかけしました。

2004-08-22

タイトルの最大文字数

あれっ、タイトルの最大文字数制限、変わりましたか?

  • ダイアリー、アンテナが半角で256文字
  • グループが半角で128文字

でしょうか。以前起きたすごいキーワードスパムと関係してタイトル文字数制限が短くなったのかと思っていたのですが、関係なかったのかな。

以前に問い合わせさせて頂いたとき(半角で64文字まで)と変わっているようでしたら、アナウンスいただけませんでしょうか。>g:hatena:id:hatenagroup

追記。もう現状に合わせて変えました。d:keyword:はてなダイアリーガイド「日記の設定のくわしい説明」の数字を変更。

wallテーマに要望

wallシリーズの日記にmozillaでコメントしようとするたびできなくてIEに切り替え……。

http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040802#cでkamiokaさんに教えて頂いた解決法、

div.commentshort form p {text-indent: 0px; }

を足してください!お願いします!>g:hatena:id:hatenagroupd:id:hatenadiary

追記。対応いただきました!ありがとうございます。

groupantennaモジュールに長い英数字一単語タイトル

id:coxcombさんの日記を私の日記タイトルが横断してたのでハイフンで区切りました。驚かせてしまってすみません。

かんたんデザイン設定のデフォルトはantenna系モジュールにタイトルの最大文字数指定がないので、これはけっこうな迷惑行為になっちゃいますね。

(↑あ、日記タイトルを長い英数字一単語にすること、ホントにつけたいタイトルだったら命名は自由だと思います。私のは実験報告なので)

anotheranother2004/08/22 18:47タイトルで驚かさないでくださいよsugioさん。ああ、びっくりした。^^;

sugiosugio2004/08/22 19:21なるほど想像力が欠けてました。他のにします。

anotheranother2004/08/22 19:46いや、その、元の「sugiOoooo...」のままでも個人的には問題なしでしたが。面白かったですし。:-)

sugiosugio2004/08/22 20:48なるほど戻します。

kamiokakamioka2004/08/22 23:42明日Wallなどの修正版をメールではてなに送ります。

sugiosugio2004/08/22 23:52そういう流れなのですか。どうぞよろしくお願いいたします!

nobodynobody2004/08/23 00:11[タイトル] betaのsugioさんとこにコメントがつくたび、はてなグループアンテナさんあたりが、すごいことになっていたり。

sugiosugio2004/08/23 00:22(注記※この時点で当日記のタイトルは「sugiOooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo」です。)
わーほんとですね。ロックやね。

coxcombcoxcomb2004/08/23 22:20すばやい対応ありがとうございます。個人的にはロックなのとかアメコミなのとかって好きですよ。
sidebarをヘッダに置くようにしてdiv.mainを不透過にするとかでも良いんですけどねぇ(多分)。それよりは最大文字数をいじったほうが早いのかな。

nobodynobody2004/08/23 22:57「簡単設定」に、各モジュールの「数値の微調整」をするような「かんたん調整」があればいいのかなぁなんて、ぼんやり思ったです。

sugiosugio2004/08/24 01:42>coxcombさん やー、こちらこそご連絡ありがとうございました。div.mainを手前に持ってくるというのはすごく面白いですね。奥の手で覚えていたいかんじです。
>nobodyさん
あー思います。かんたんデザイン設定の画面はそこをもっと凝って、テーマ選びはまた別画面にしてもらえないものかとも。自分自身は困ってないのでそういう要望があればのっかりたいです。

2004-08-20

ヘッダ・フッタでコメントアウトの要望

はてなグループの日記は、ヘッダ・フッタ欄でコメントアウト<!---->を用いると、登録後コメントアウトした文章が設定画面からそっくり消えてしまうようです。

ヘッダ・フッタ欄でコメントアウトが利用できるとありがたいです。>g:hatena:id:hatenagroup

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040820

2004-08-10

グループの抜け方

「承認待ち」以前の、グループとなんにも関係ない状態に戻るにはどうすればいいのか、はてな質問箱で質問しました。*1

以下、はてな質問箱の回答メールより抜粋です(改行など編集)。

はてなグループにて「承認待ち」状態から「招待を受ける前の状態」に戻したい場合、現状ではユーザー様での操作で戻す方法はご用意しておりません。

その場合、お手数ですがグループ管理者様に参加の意思がない旨をご一報いただきまして、はてなにあらためてご連絡いただければ、はてなにて状態を戻す処理をおこなわせていただきます。

ご指摘いただいたように、現状では本人の意思と関係なく招待されてしまったグループの一覧にユーザー名が載ってしまう状態になりますので、近日中に、参加意思の有無によって一覧にあがらなくなるような機能を追加することを検討いたします。

とりいそぎ、上記お願いした方法で、あらためて該当するグループ名をお教えいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問の仕方が悪かったのですが、これだとまだ「グループ利用ユーザー」と「グループ管理者」双方の合意が必要なのか、「グループ管理者」の要請があればいいのかがちょっと判断つきません。

ただグループ利用ユーザー(招待されてグループのユーザーリストに載ってるだけの場合含む)側からどういうアクションをとればいいのかわかったので、そのようにしたいと思います。

相手が非公開グループなのでここで連絡は良くないか。当該グループの「グループ管理者に問い合わせ」ページからが一番いいかな。

追記(8/10)

グループ管理者さんに連絡メール、はてなに要請メールして外してもらいました。

はてなの回答メールより抜粋(改行など編集)。

なお、ご指摘のようにグループに招待されたユーザー様ご本人が、そのグループにご本人の意思とは関係なく関連づけられてしまう件に関して、近日中に、自由に参加一覧から外れることができる機能を追加することにいたしました。実装後、発表させていただきたいと思います。

という対応もして頂けるようです。

今日はそのグループ管理者さんから「勝手に招待してごめん」のお詫びのメールも頂いていて、それはちっとも悪くないので改めてお誘いに感謝いたしますと表明しまして、この気まずさはどう処理すべきか。グループを抜けるための手続きがカンタンなら招待側の「悪かったなあ」という気持ちと新規招待にあたってのストレスも軽減されると思うので、上の機能が実装されれば解決される問題かも。

追記(8/17):対応頂きました(はてなグループ日記2004-08-16 - はてなグループの退会機能)。ありがとうございます。

非公開グループを覗ける居心地の悪さについて

脚注と重複しますが、私が非公開グループを覗きたくない理由はいくつかあります。

  1. 非公開グループになにか素晴らしい記事が書かれていて、それを元に記事を書こうとしても公開日記に引用できないストレス
    • →引用の了解を取るのが面倒。
    • →いっそ読まなければ良かった。
  2. 非公開グループには告知なく「内緒めいたこと」が書かれているかもしれない不安*2
    • →読まなければ良かった。読むのが怖い。
  3. 非公開情報を知りうる立ち場にあることで、グループとの関連が深いと見なされる。
    • かもしれない。
  4. (参加した場合)自分がそういうことを書きたくなる。
    • →ネット上のポリシーを使い分けたり、気をつけるのが面倒。

これらのことは「グループが非公開」というだけで課せられる負担だと思います。

非公開グループはいいと思ってる

ただ「はてなグループ」は有料で非公開にしてキーワード主体で共同作業をするのが本来の、もっとも効率的な使い方だとも思っています。

無料版グループはキーワード上の著作権が保持されないのでキーワード主体にしにくいし、有料版でも公開なら大事なことはやはり書きにくい。なにかのプロジェクトや営利団体運営に役立てるなら断然「有料で非公開」が良いでしょう。

「非公開グループの良さ」は非公開なだけに伝わってこず、はてなグループ本来のパワー、魅力を喧伝する材料になっていないんじゃないかしら。

*1:質問の背景/ある非公開グループにご招待いただいたんですけど、私は公開物(日記)と平行して非公開のなにかを書くのが苦手で(メールも)、参加したくはない。んだけど招待されたから非公開グループにアクセスはできちゃう。他の人が読めないものは読みたくない(し読めると思われるのも嫌)、つまり秘密を保持・管理する労力をたいへん負担に感じる性格なので、こうしたものから遠ざかっていたいわけです。だから「招待を受ける前の状態」に戻したいという。

*2:「ネタバレ注意」みたいに「これから公にできない心情を吐露するよー」などと書くのは難しい。また行間からにじみでているものを読み取れてしまうかもしれない。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040810

2004-08-02ぜんぶ要望の日記

sugio2004-08-02

テーマwallのコメント部分

画像のように、Mozilla1.5.1/Macで、テーマ「wall」のシリーズを使った日記(グループ、ダイアリー共通)にコメントしようとすると、名前の頭が消えて、input部分には何も書き込めない、投稿ボタンは「投」の字が消えて押せないという不具合が起こっています(検索ボックスは使えます)。解消して頂けるとありがたいです。>d:id:hatenadiaryg:hatena:id:hatenagroup

g:theme:id:kamiokaさんにもトラックバック。

textareaのOsaka指定

「コメントをinputでなくtextareaにして」という要望について、もし要望通りになり、グループもそのようになった場合の話なのですが、グループではMacIEでtextarea内が文字化けする不具合があったのを思い出しました。

これは今でも変わってないですよね。編集画面は本人が気づけばスタイルシートをいじるなりできると思うのですが、コメントとなると閲覧者がどうにもこうにも書き込めない事態になってしまいます。もし実装の際には予防よろしくお願いいたします。>g:hatena:id:hatenagroup

現状についても、他に対応方法があれば良いのですが、できればデフォルトの内部参照スタイルシートで、textareaのOsaka指定を盛り込んで頂きたいです。わからないまま使うのをやめている人もいらっしゃるのでは。

トラックバックが編集できない

なぜか「トラックバックを削除する」が効かないみたい。

kamiokakamioka2004/08/03 08:52先頭の文字が消えるということなので、おそらくtext-indentを負の値にしているせいですね。text-indent:0px;で直るはずなので、グループならdiv.commentshort form p {text-indent: 0px; }でどうでしょうか(試していただけませんか?)。問題がなければそのように変更させていただきます。

sugiosugio2004/08/03 09:00あ、書けます解決します。よろしくお願いしまーす!

2004-08-01

新テーマについての「教えて」

簡単デザイン設定で選べる新テーマの「教えて」を淡々と記録してみます。

navy

私のブラウズ環境って、MacOS9.2のネスケ7.02なんですが、現在はてなダイアリー本文中にあるURLが折り返し表示されず、1行で無理矢理表示される関係で、sidebarと日記本文スペースが重なっちゃって見づらくて仕方ありません。どうしたら改善されるものか。IE5.1だと「その点については」問題なくクリアできているんですがねえ。教えてはてなダイアリー!

はてなダイアリー - 犬日本帝国

soda

うちのMac+IEという環境下では、アマゾンの書影を表示するとその下の表示が崩れて見えます。また日記編集画面でカーソルと入力中の文字がずれてしまいます。

はてなダイアリー - rucci yowaki diary

sodaのシリーズで、body {letter-spacing: 1px;}の影響で、MacIEではTEXTAREAの入力時にカーソルが入力箇所とズレていく症状が出ます。TEXTAREAや入力フォームでも{letter-spacing: 0px;}を追加していただけないでしょうか。

はてなグループ - betaグループ - sugioの日記

↑これは教えてじゃない。

wall

ただ、Wall2を使用している日記を拝見すると、文字が右にはみ出して見える、その状態は変わってません。これは、ブラウザのせいなのでしょうか?ご存知のかた、教えてください!

はてなダイアリー - サブカル思い出し日記1980-2004

全部Macがらみだ。

未解決は思ったほどなかった(キーワードリンクを外されたのもあると思うけど)。回答が難しいから記憶に残りやすいのかな。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040801
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2004/08 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場