別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2004-06-01おま訳の更新量が多すぎる気がするのでこっち

sugio2004-06-01

に書いてみる日記です。

[] 告知してみます

d:keyword:たほいや倶楽部ゆとん、正解当て受付中!ゆとんとはなんだ?

http://d.hatena.ne.jp/./igatoxin/20040526で「えんくるま、さんだかん、おんだらし」の嘘回答も募集中。

今さらですが、今回は秘密も守られてるし回答者名簿を公表したほうが、たほいやっぽいのではと思いました。>d:id:DocSeriさん

[] 画像登録

「ちょっとした更新」でも画像登録されることを確認。うっかり負荷の高い画像を送っちゃいました。すみません。

[] ことほめ礼賛。

ことほめってのは私の覚え間違いから生まれた言葉で「言祝ぎ」の褒め言葉版です。

さくら さくら
野山も 里も
見わたす かぎり
かすみか 雲か
朝日ににおう
さくら さくら
花ざかり

いつの時代も自分の心情やメッセージを歌い上げる歌のほうが主流なのかもしれませんが、「さくら」のようにただなにかを褒めたたえる文というのは、その景色を見るように気分のよいものです。

咲きすぎだ 桜の花って 多すぎる

これは今書いたひどい句ですが、もし!日本に桜を詠む歌がこの1行しかなかりせば!人々は今ほど桜を愛でる気持ちになり得たでしょうか。いや、なり得ぬ。


↑前置きのつもりだったのですが、長くなったのでいったん切ります。

[]百選によせて

えーと、そんなわけで、はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選は素敵な着想だなあと言いたかったのです。

東浩紀さんが代表格かと思いますが、はてなの会社やシステムを賞賛する文章は数々あって、はてなの価値を自覚しやすくし、高めています。それに比べて、その結果物である日記を評価する文章は少ない。

もっともウェブ日記を確立した諸芸術になぞらえて、にわかに「はてなダイアリー礼賛」などとしてみても白々しいだけかもしれませんが、レビューという客観的な言葉を寄せる試みがいいなと思うのです。偉そうですが、思うったら思うのです。

ただはてなダイアリークラブをいくつか作った経験からなのですが、この「クラブ」の企画の込み入り具合に若干の不安を感じます!

g:htnbk:id:mohriさんも参加のしやすさに懸念されていたのでお節介申しますと、今回は出版がフックになって通常のクラブとは違う動機で盛り上がるのかもしれませんが、一般的には、参加者にネタを要求するクラブほど難しいもの。しかも期限付きとなれば、ストレスフリーと動機付けがもっと必要じゃないかと思ってしまいます。

  • ストレスフリー化案
    • 100選は「はてなの本」制作委員会が行うことにして、肩の張らない「日記紹介」「リスペクト日記出し」など、気軽な名称に。
    • 知り合い、リファを送りあったり、間違いなくお互いの存在を知り合っているユーザーはなるべく避けるようなルールにして、人間関係の気兼ねをとる(客観性があるほうが読み物としての価値も高まると思う)。
  • 動機付け案
    • 委員会が欲しいタイプの日記(アイドル、スポーツ、時事、子育てなど)を募集して、その界隈を喚起。
    • 「無理ならいいですけど紹介されたら紹介して」的なお願い。

企画もさらに進行中かと思いますが、こんな案もいかがでしょう。

(追記:d:id:mohri:20040601さんの日記とダイアリーのキーワードで、もうスタートしてるじゃん…読み落としててごめんなさい)

nobodynobody2004/06/01 20:12ゆとん。6番で。「油遁」は、「もしこれが嘘なら、きっとあの人の作品にちがいない」というのが想像できたので除外。で、消去法でいろいろやった結果、『「ちょっとした更新」でも画像登録されることを確認』という部分に、ありがとうございましたなので6番で。ではでは。

sugiosugio2004/06/01 20:14ええ〜こっちぃ?

nobodynobody2004/06/01 20:21事情があって(←マークアップがulだったので、キーワードを編集してolに直したという経緯あり)、ぼくは今回参加できないのです。そんなわけで↑↑の「たほいや」部分は、あくまでも冗談です。感謝だけが本当。ではでは。

sugiosugio2004/06/01 20:25あっそうか。忘れてました説明ありがとうざいます。ではでは。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2004/06 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
画像置き場