別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2004-05-30ダイアリーに書けと言うような話

[] アドベンチャーゲームツクレール

d:id:so5:20040528#1085735243さんの

の結果は「音楽」で、今日の運勢

1位 ★音楽

犬の言葉が分かりそう

でした。他の運勢の方が良さそうなんですけど。

アドベンチャーゲームツクレールというのもあって、キーワードを決めるだけでストーリーおまかせの3分程度ゲームが。今日の運勢を活かして

にしてみました。シナリオが面白いので内輪うけな配役でなにを入力しても面白そう。賢太郎な管理人さんが気に入ってくれるかもしれないのでリファ送っておきます。もう知ってるかもですけれども。

[] そういえば

http://d.hatena.ne.jp/./sugio/

これはリファ送り防止に役立つのかな。


む、送られない。理屈は知りません。

 

nobodynobody2004/05/30 14:07うわっかあちゃん。恥かしいよう。(賢太郎)▼その芸風は……、惣一郎さんっ! ばぅ (みごとです。しなもんくんと、うまーく、かけてある)。さすが。「天下の奇才人」と評されたかたはすごい。匠の技なり。

sasadasasada2004/05/30 15:29(冒険) 「◆あなたはこのゲームをクリアした8番目のプレイヤーです!」と表示されました。 8人目の挑戦者にして8番目のくりあっっっっ!!(笑) なぜベータグループなのか、やってみて分かった気がします(素で爆笑

sugiosugio2004/05/30 19:47そんなに美辞をもらったら恥ずかしいですよう(焼き鳥つまみにソルティドックを飲りながら目を3の字にして)

sugiosugio2004/05/30 19:49クリアありがとうございます。や、おま訳の1日分の更新に足りないというだけで、登場人物がときどきひどい末期を迎えたりすることはあんまり気にしてないのですが…。

sugiosugio2004/05/30 19:56敵の名前を増やしてエピソードを固定できたらなあ。あんたがたどこさとヒヨコで攻撃してくるシナリオならmutronixさんとか。ひよこは日向地鶏。

sugiosugio2004/05/30 19:59「これは自動的に生成されちゃうものだから」という言い訳は立たなくなりますが。

2004-05-24

[]メールなのでいちおう伏せます

Subject: はてなグループ yakugoグループへ問い合わせがありました。

はてなグループ yakugoグループへ問い合わせがありました。

【タイトル】

あ、グループできてる!!

【メールアドレス】

http://○○○○.g.hatena.ne.jp/○○○○/ って、メールアドレスか?

【本文】

フレー、フレー、ガンガレー!!

ありがとうございます。コンセプトづまりでぜんぜん手ェつけてませんが。

超いいかげんなメールアドレスで問い合わせできることがわかってショックです。

[] はてなグループへの要望

グループ内のリンクでリファが強制的に送られるのはわかる気がするんですけど…はてなダイアリーにリンクする時は「ちょっとした更新」で自動トラックバックをやめることができるようにしてほしいです。

グループから自分の日記を参照する時にやたらとrefferedが増えてしまって。

(追記)http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20040531

対応いただきました。ありがとうございます!

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040524

2004-05-21

sugio20040521

[] 正式稼働

おめでとうございます。id:nobodyさんbetaグループの今までのとりまとめ、ありがとうございました。まだまだ続きそうですがよろしくお願いします。

[] ガイドグループ

http://guide.g.hatena.ne.jp/

ガイド作成の作業場を作りました。ダイアリーの更新との折り合いを気にせず、デフォルトのテーマのまま、効率的に作業するのにいいんじゃないかと思います。

新規のご参加も大歓迎です。どうぞよろしく。

[] グループの説明文が切れる

グループの説明文が2バイトで42文字までしか入力できません。

(要望キーワードをいじった後で)

id:frain:20040513#1084431362さんの所に報告があったんですね。ちょっとそちらのお話の理解はできないのと、「これじゃ短いよ」と言う要望でもあるのでキーワードはそのままにさせていただきます。

[] ユーザー招待

ただ招待人数を増やすだけで、日記はひとつでもグループ一覧の上位に来るようだ。

nobodynobody2004/05/22 16:55うーむ。コメント欄に書いても、反映されないです。nobodyの日記(beta)の側に書きます。

sugiosugio2004/05/22 19:12引用印付ですか。ご報告ありがとうございます!

sugiosugio2004/05/22 19:13承認待ちで招待結果→http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/20040522#1085213835

2004-05-19

[]著作権保持は有料ね。

なお、有料オプションをご利用頂きますと、(引用者中略)

  • キーワード著作権のグループでの保持

(引用者中略)以上をご利用頂けます。

はてなグループ日記 - はてなグループ、正式版開始に向けて(はてなグループをプライベートモードでお使いの皆様へ)

無料版では著作権の主張ができないんですね。キーワード上に寄せられたもので何かやろうとしたら、はてなに著作物の利用許可を頂かないとならない。

有料期間が切れたらキーワード画面のCopyright (C) 2002-2004 hatena. All Rights Reserved.が(消える仕様とすれば)復活するでしょうから、有料を継続しないといけない。これはオープンに参加者を募るグループでキーワードの2次利用を目論むのは(100人なら月6400ポイントかあ…)、ちょっと無理かなあ。

私の書くもので著作権うんぬんというのも大仰ですが、訳語グループを運営したらプロの翻訳者の参加も予想できるし、著作権に関して方針説明が必要だなとは考えていました。

もし著作権が保持される形だったら、こんなふうにしようと思ってた文案。↓

このグループのキーワードの著作権について
少々大仰かもしれませんが、プロの翻訳者・ライターの参加もあり得ると思い、日記外の部分、グループキーワードの著作権に関する説明をさせていただきます。
  • キーワードの説明文は編集画面で登録・編集者が明記されるので、ご自身の書かれた内容については著作権の主張が可能です。ただ著作権はあらゆる創造的な文章に発生しますが、「ひとつひとつの訳語」自体に著作権を主張するのは無理でしょう。キーワード登録された訳語は自由な形で第三者に利用される可能性があるものとご了承下さい。
  • 登録されたグループキーワード全体には、共有著作物として全員の承諾が無ければ行使できない共有著作権が存在します。ただし、第三者による複製・流用に対する注意を行ったり、グループのみなさんの合意に基づきこのキーワードを訳語集として2次利用することがあるかもしれません。そういった際の管理の便から、普段はグループ管理者がグループキーワードの共有著作権を委託され、主張・行使できることをご了承ください。

書いててこりゃ大変だとは思っていたのですが。

なきゃないで気楽かな。


(追記)今回の発表はid:adramineさんの質問(http://beta.g.hatena.ne.jp/adramine/20040515#p1)に対するはてなの回答なのだと思いますので、話を追われている方はそちらからもどうぞ。

[]キーワードの著作権

日本での著作権は制作者に自動発生するものだったと思いますが、キーワード画面のソースには必ずCopyright (C) 2002-2004 hatena. All Rights Reserved.が含まれるし、登録した瞬間に著作権がはてなに譲渡されることになっているのかな。

はてな利用規約に

(8)はてなの財産権
1. 当社は本サービスに含まれる情報、サービス及びソフトウェアに関する財産権を保有しています。

とあるのが、適用されるのでしょうか。

ただここでは財産権というくくりになっているし、著作権について公式ドキュメントの中で(あるとしたらヘルプのキーワード機能に)明記されていないので、これでユーザーからはてなへの著作権の譲渡を主張するのに充分な状態なのかどうかは、どうなんだろうかなと思っています。

sasadasasada2004/05/20 02:37Copyright表記はベルヌ条約によるもので、日本の著作権法とは直接関係なかったと思います。日本国内では、自動的に著作権および同隣接権が発生。海外では、それぞれの国法により自動発生したりしなかったり。このときにベルヌ条約が目安になるかと。あと、著作権は(知的)財産権に含まれると思いますが、「はてなの財産権」を論拠にキーワードの記述の著作権を主張できるかどうかは、確かに考えどころかもしれません。

sasadasasada2004/05/20 02:38それから、グループキーワードのCopyright表記は「Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.」です。あの薄くて見えないやつ(笑)

sugiosugio2004/05/20 02:42ああ、そうか、うっかりコピーしちゃいました。いろいろご指摘ありがとうございます。

sugiosugio2004/05/20 02:43Copyright表記はユーザーに対する主張ではないんですかねえ。

sugiosugio2004/05/20 02:48リファ元のsuikanさんには今回の項目は著作財産権の保持に関するものなのだろうとご指摘いただきまして、人格権もろもろまですべてを含んでは譲渡できないでしょうから、私も同じようなイメージでした。結局どのへんまではてなが主張するものなのか、http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてな情報削除ガイドラインが作成された時にはもうきっちり考えられてるんじゃないかと思うので、明記して頂きたいところではあります。ぜんぜん急ぎませんけど。

sasadasasada2004/05/20 02:51一般的に言って、Web上のCopyright表記は海外からのWeb閲覧者向けじゃないでしょうか(自信無し)。ユーザーに対する主張としては、ちょっと(法的)根拠が薄いような気がします・・・。

sasadasasada2004/05/20 02:52でもまあ、現時点で余り深く考えることもないかもー。

sugiosugio2004/05/20 02:59なるほどなるほど。All Rights Reserved.と言うことは可能な所は全部主張というメッセージなのかなと受け取っていたのです。

sasadasasada2004/05/20 03:10「可能な所は全部主張」で合ってるような気もしますけど、国内法で「可能な所」は結局著作権法に拠るという(^^; Copyright限定ですから。

sasadasasada2004/05/20 03:12私の弱い頭で考えるところでは、キーワードは元々共同著作物じゃないのかなぁ。フツーに考えて、記述内容は記述者、デザインや動作はサービス提供者が権利を持つと思うのです。有償オプションでは、(株)はてながサービス提供者としての著作権を放棄する(有償オプションで売却する)という意味かと(妄想です。はい)。ついでに同人格権を行使しないと銘記されていれば(企業ユースとしては)かなりイイと思いまふ。

sugiosugio2004/05/20 03:12なんとなくこういう文章量&内容&テーマでコメントに答えていると、lovelovedogさんになって社会派ブログを運営しているような錯覚に(←陥るな)。

sasadasasada2004/05/20 03:26私は会社派がせいぜいかも。インテリっぽいのは無理(笑) 憧れますけど(^^; やっぱり、こーゆー難しい話は、識者に任せます。頼ります。真似します(爆) ということで、第一発言者の方、世論の誘導ヨロ(^^)

sugiosugio2004/05/20 03:27元々キーワードはだれがどこを記述したのかも分からない仕様でしたから、記述者が著作権を証明するのは難しい仕様だったでしょう。記述を含めてはてなが著作権を主張(か代行か代表かわからないですが)するんじゃないかと思ってました。はてなが共同著作物として配慮しなきゃいけないとまでは考えてなかったですね。

suikansuikan2004/05/20 03:30これを読んだら近藤社長はドッグ・リフティングをするに違いありません。ということで、第一発言者の方、世論の誘導ヨロ(^^)

sugiosugio2004/05/20 03:30あ、唸っていたらどんどんすれ違いに。だいぶ憶測で展開してしまったので私も小休止します。ヨロヨロ。

yukattiyukatti2004/05/20 05:46はてな情報削除ガイドラインの 「はてなが提供する情報の種類」"もともとの発信者はユーザーであるが、発信者にはてなが含まれると考え得る情報(以下「ユーザー・はてな発信情報」)"と利用規約からさっくりと、キーワード内容はユーザとはてなの共同著作物だと思いこんでました……。

yukattiyukatti2004/05/20 05:48「第三者が閲覧した場合に、容易にその文責者を特定できない、または、文責者がその内容を削除できない情報。はてなダイアリーキーワードの内容、はてなの質問回答。」

sugiosugio2004/05/20 08:50あ、キーワードが共同著作物がどうかが争点ならば、私も普通に考えれば共同著作物だと思います。ただ実際に共同著作物として共有著作権を認めてしまうと、譲渡できない人格権を侵害せずにキーワードを2次利用するためにはユーザー全員の許諾が必要になっちゃうんじゃないかと思うのです(現在公開中のキーワードはキーワード記述者が公衆送信権をもったまま、はてなに送信させている…ということになるのかな…わからない…)ええまあ共同著作物としてしまうと事実上、誰も2次利用できないようなものになってしまうのではないかと。そこでキーワード登録に当たっては、はてなのこうこうこのような行為を承諾したことになりますといった明記があればわかりやすいなあというのが今回の疑問でございます。

sugiosugio2004/05/20 08:54勘違いもありそうな気配満々なので、ご指摘いただければ(なるべく)勉強します。背伸び背伸び。

sugiosugio2004/05/20 08:58…共同著作物って一冊にまとまったようなものだけを言うのかな。掲示板の集まりと考えれば共同著作物に当たらないような気もしています。

sugiosugio2004/05/20 09:02余談ですがsasadaさんsuikanさんとsugioがなんとなくゴッチャになっている人がきっといると思う。

yukattiyukatti2004/05/20 12:07二次利用については規約に定義済みかも。規約の財産権(8)の3「ユーザーは、権利者の事前の承諾を得た場合を除いて、本サービスに含まれる情報及びソフトウェアの全部もしくは一部を複製、翻案、転じ、貸与、譲渡その他の利用をしてはいけません。」とある。つまりこの権利者が誰かってことになるのでしょうか<sugioさんのはなし。ずれてたらすみません。あと上のはなしの「キーワードを2次利用するためにはユーザー全員の許諾が」この「ユーザー全員」は、該当キーワードの登録者・編集者全員て理解でOKでしょうか?

yukattiyukatti2004/05/20 12:12たぶんsugioさんはこのこと言ってるような気もするんですけど、掲示板の匿名書き込みにも著作権という判決 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020416/1/、http://antihjc.s10.xrea.com/a-news/index.html

sasadasasada2004/05/20 12:28財産権(8)については、キーワードの記述*内容*が「本サービスに含まれる情報」に含まれるかどうかも自明ではないかも。一般に、ソフトウェアへのインプットからアウトプットが一意に決定される場合、アウトプットの著作権はインプットを行った人に発生するはずです。(もちろん、ファイル形式など内容以外の部分については、各々の権利者の著作物ですね) でないと、ワープロひとつ満足に使えません(^^;

sasadasasada2004/05/20 12:29つまり、キーワード自体は兎も角、それに含まれる内容について財産権(8)の効力が及ぶのかについては、あの文面で「(株)はてな様と各ユーザー様の合意が明白に取れているか否か」が焦点になるかと愚考します。

sasadasasada2004/05/20 12:29いずれにせよ、「キーワード著作権のグループでの保持」の一文だけで、細かい考察を続けるなら注意が必要です;;; 本来の意図と離れた意見交換になってる可能性も有りますし。 呼ばれもせずに出て来ておいてナンですが、私はできるだけ静観しようかなと考えてます(^^;

sasadasasada2004/05/20 12:41あ、また書き忘れたので追記(汗; キーワードは複数の人が更新するのを前提とした仕組みですので、これを利用した時点で、作成者や更新者は 二次利用を 暗黙のうちに了承していると解釈することが出来るかもしれません。少なくても、キーワード上での二次利用は自動的に了承していると考えるべきなのでしょうね。でわでわ。

sugiosugio2004/05/20 12:43yukattiさんの[規約の財産権(8)の3]の件<「もし利用をした場合、当社は差し止めする権利を〜」と続く文脈からして、この権利者ははてななんじゃないでしょうか。自分が日記にメモしたことの転用などを考えると越権を含む宣言で、私は実際発動されるかどうかはともかくの「厳しめの校則」と捉えています。

sugiosugio2004/05/20 12:51[登録者・編集者全員て理解でOK?] はい、全ダイアラーという意味ではないです。さらに絞れば「そのキーワード群の創造性をもたらしめたすべてのユーザー」みたいな括りじゃないでしょうか。判別がたいへんそうなので登録者・編集者全員になってくるかと思います。

sugiosugio2004/05/20 12:52[掲示板の匿名書き込みにも著作権]意識してませんでした。そりゃ大変ですね。

sugiosugio2004/05/20 13:04sasadaさんの[二次利用の暗黙の了承]<たしかにキーワード上以外を含めた全面的な二次利用の許可とまでとれるかということになりますね。グループに集積する専門的で創造性が高いであろうキーワードを前にするとこういう議題が持ち上がるわけで、やはり合意の明確化をお願いしたいといった結論になるでしょうか。急ぎませんが。

sugiosugio2004/05/20 13:31[掲示板の匿名書き込みにも著作権の2]ああこういうあからさまな盗用でしたか。キーワードの場合は連絡不能な匿名ではないし一般に書籍化のメリットは小さそうですけど、凝ったキーワードなら起こりうるかもしれませんね。

2004-05-17

[]うーん、正式運用日が近付いてきちゃった。

つぎつぎ増えるグループを見ていると、ただグループを作って新入部員を募るのは、よっぽど需要のあるものでないと難しそう。訳語では厳しい気がするなあ。

はてなダイアリーと違って使い方に縛りがあるので、無尽蔵のニュースソースがあるわけでもないし、常に盛り上がるのはまず難しそう。

放置できて、たまに来てみても疎外感を感じないコミュニティが理想。うーコンセプトが固まらない。


結論。

  • 公開日は訳語グループトップページに「まだやってません」と書いておく。
  • ガイド用グループを先に作る。
  • d:id:kamioka:20040517さんのcssグループの展開を参考にさせていただく…)
トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040517

2004-05-16

[] 「はてなダイアリー2」

なんとなくだけど、近藤さんほかスタッフのみなさんは、「はてなダイアリー」等を、ゼロから再設計しなおして、再構築したいような気分になる時もあるのでは。そんなことを想像したりも、する。

nobodyの日記 Pakrie de'Gons. - はてなの機能追加や不具合改修に思う

(再設計とは趣の違うお話ですが)私もいつか「はてなダイアリー2」ができるのではないかと感じてきました。今回、無料化と複数立ち上げ可能という劇的な変更を受けて、この「はてなグループ」が「はてなダイアリー2」なのかと思っています。

  • システム再構築
  • ダイアリー監理負担の軽減
    • より小さなグループで可能なダイアリーの発展性・多様性
  • キーワード運営負担の軽減
    • より小さなグループで可能なキーワードの発展性・多様性

みたいなことが期待されてるのでは無いかと推測。(推測推測)

このために、グループ管理者になる人への負担はそれなりに大きいと思います。ちょっと大きすぎるんじゃないかと、まだやってないので何とも言えませんが、不安点。

はてなダイアラー以外も参加できるグループを作りたいのですが、ヘルプの補完もありますし、コミュニティに必要な道具立て(意見吸い上げ用キーワードとか)をしなくっちゃと、思ったより大変なことが判ってきました。いろんなグループを参考にさせていただきます。

ビジネス向け、研究向け、趣味のグループといった目的別に合わせて、もうちょっと最初から型にはまったものが用意されている方が使いやすいんじゃないかという印象です。とか言って慣れたら「自由度が高い方がいい」などと言い出したりして・・・。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040516

2004-05-15

[]メモ

ウェブ日記における馴れ合い、おべんちゃら、クネクネ・・・

究極の馴れ合いとはどんな姿だろうか・・・それに適した形態はスレッドだろうか、メールだろうか、ブログだろうか。

クネっていることを自覚してしまうとクネではないのか。いや、自覚していいはずだ。

クネクネに必要な要素にはなにがあるのだろうか。

隠ぺいされたクネクネはクネクネだうか。ちょっと違う気もする。

でもブラジャーみたいに見せクネと下着クネがあるかもしれない。

下着クネは閉鎖性はバッチリだがお互い本当に仲が良くないと続かない気がする。

究極はやはり見せクネか。


はてなグループの利用案に関するメモ。

[]クネ要素

  • コミュニティは生産性がないほど良い(非生産性)
  • コミュニティは閉鎖的であるほど良い(閉鎖性)
  • コミュニティは逃避的であるほど良い(逃避性)
  • コミュニティは躁状態であるほど良い(躁狂性)
  • 連絡密度が高いほど良い
  • 個々が自惚れであるほど良い★
  • 無害だが目障りなのが良い(関連…イチャイチャ)
  • ある共通の価値観★
  • ある共通の境遇
  • 追従★
  • 美辞

つまり集団的自惚れ行動なんだな。その活動が外界の評価と食い違うほど良いのか。

いや、有害だと違う気がする。凶悪犯同士が褒めあっていると、クネクネというより恐い。やっぱり無害で目障りなのが最高だ。

ある共通の価値観選びが難しい。何に価値を置いているのかで質が変わる。

生産性がないのも重要だ。飲み会で親睦を深めるような閉鎖的な躁状態はよくあるし、熱々のカップルにはほとんどのクネ要素が当てはまるが、会社や恋人同士では生産性が生じてしまうかもしれない。

しかしまったくないのも違う気がする。生産性の過大評価が最高なのだろうか。

外から見てまったくうらやましくないが、内輪では高揚できる交遊。

もうひとつ要素がしぼれない。

[]ある共通の価値観選び

すぐに浮かぶのはアニメやサイト、パソコン知識のつながりだが、もっと権威づけされた価値観の方が思いきりクネれるのではないだろうか。

元インドネシア大統領夫人のサロンとか、勲位何等の集いとか。

そういう方向で、本当にぜんぜんうらやましくないコミュニティがいいように思う。

……学歴、資格、出身……古美術、古武道、古泳法……

うーん。

やっぱり血統とか、正統性によりかかったものがいいかな。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040515

2004-05-11

[]はてなグループへの要望:キーワード画面のHTML 01:06

グループの設定でヘッダの非表示ができて、トップページのデザインの幅が広がるのが嬉しいところです。(追記:あ、これは有料オプションだったのか……)

でもキーワード画面のヘッダも消えて、トップページへのナビゲーションがまったくなくなってしまうので、実質的にヘッダを外すのはあきらめざるを得ないなと感じています。(追記:私自身はもうあきらめたのですが……)

キーワード画面のヘッダが書ければ、menuモジュールを書かせてもらえれば、という要望です。どうかご一考下さい。(追記:無料好きですいません)>g:hatena:id:hatenagroup

追記:http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20040517#1084748530 メニューヘッダにTOPへのリンクが加わりました。対応ありがとうございました。あとから気が付いたのですが、全体のヘッダとフッタを管理者が書けることを理解していませんでした(設定画面のヘッダ、フッタ欄を自分の日記のためのものと勘違い)・・・。TOPへのリンクは張れるということですよね。すみません・・・。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040511

2004-05-10

sugio2004-05-10

[]グループ参加

ロハということで現金に訳語グループ作成中。ということでbetaグループにも参加させていただきます。無体さん承認ありがとうございます。

MacIE5.0ではtextarea文字化け。もじらで書いてます。

全然知らない根幹キーワードがあるのって面白いなあ。

[]はてなダイアリーガイド作業部会

はてなダイアリーガイド作業部会
これは有効性が高いのではないか。現状のように通常の日記中にガイド記事が埋没する状態ではなく、ガイドを書く為だけに日記を使えれば、作業性は向上すると思う。但し有料で底までやる気にはならない。
集団性妄想科學日報(仮) - グループの使い方

d:id:DocSeriさんのご提案ですが、グループが無料になったので実現可能になりました。はてなダイアリーガイド作業部会は専用グループがあったほうがいいでしょうか(グループって私が2個作れるのかな)。

「日記活動、スタイルシートとの兼ね合いを考えず更新できる」のが作業用日記の利点ですね。さらにキーワードでつないだほうが便利なのか、それは作業場とガイドコンテンツが2局化してややこしくなってしまうのか、そこまでは考えていません。

[]グループ作り

いま自分のグループ(隠蔽中)のトップページとキーワード画面のスタイルシートいじってますが、こんなに大変だとは…。最新の日記とキーワードがモジュールなのが便利ですが「なんだこれ」ってテーブル外してレイアウトしようとしたらたいへーん。

[]はてなグループへの要望:ヘルプの改善

はてなダイアリーのヘルプ」と「はてなダイアリーのヘルプ目次」へのステップが遠いです。「はてなダイアリーのヘルプ」全体へのリンクが下の方すぎて。

はてなグループを使うには」のあたりに

日記の基本的な使い方については、はてなダイアリーのヘルプはてなダイアリーヘルプ目次)をご覧ください。

といった内容がほしいです。うまくないかな。

nobodynobody2004/05/10 17:56あら、いらっしゃいまし。textareaの設定を変えてみましたの。よろしければMacIEで確認していただけますかしら。要望をキーワードに書くのはご自由にしてくださってよくってよ。ではでは。

sugiosugio2004/05/10 18:10おこんにちは。飲み込みが遅いのでローカルルールに違反しないようがんばります。

sugiosugio2004/05/10 18:43tektarea。

suikansuikan2004/05/11 06:58こういうのもかつて提案しましたhttp://beta.g.hatena.ne.jp/suikan/20040428#1083108240

sasadasasada2004/05/11 08:16どもども、おはようございます。(文字化け)キャプチャー画像を見せていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m 文字化けは、textarea要素で欧文フォント(Latin-1)が使用されているせいのようですね。意外な現象ですので、根本原因が分かりません(汗) 日本語決めうちで対策するなら、lang属性の追加で対応できるのかもしれませんが、それだとunicodeの意味が薄くなります。困ったものですねー。

sasadasasada2004/05/11 08:34(http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/comment?date=20040510#cのukwさんのコメントより)『自分もtextarea指定してなおりました。同様にIEの側の初期設定で文字コードをUTF-8にしてサンセリフ系をHelveticaになってると思うのですが、これをosakaに変えればこれでも解決しますね。』とのことです(汗;

sugiosugio2004/05/11 15:49suikanさん< そちらの要望拝見してました。私はヘルプのトップからガイドや「教えて」に行ったり、目次からモジュールや詳しい入力に飛ぶことが多いので提案したんですが、はてなダイアリーのヘルプをブックマークしておけばいい話なんですけどね。

sugiosugio2004/05/11 15:59sasadaさん< ご考察ありがとうございます。となれば入力側のことはヘルプ情報でカバーできるかもしれませんね。IE以外は問題ないようですし、コメント投稿の不具合さえ起こらなければ抜本的な対策でなくても大丈夫なのかも?

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040510
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2004/05 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画像置き場