186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-03-18

[][] http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20040318#p1

閑話休題 はてなダイアリーへの要望

「はてなダイアリーへの要望」

アクセスランキングとか標準装備のカウンタがないから人気ダイアリを探すのは口コミとかしかないから、そういうの調べたかったんだけど。(自分のコメントより)

日記記述日数ランキングとかあるといいですね。古くから、なるたけ途切れずに書き溜めている人の日記は参考になるし興味あります。

一周年だし初期のベータメンバーで残っている方を紹介するのもいい機会だと思うんですが……。

人力検索はてなの履歴からその人のダイアリーやアンテナに飛ぶリンクが追加されましたが(対応早くてびっくりです)、ちとボタンが小さくて分かりにくいですね。ボタンの横にコメント(この人のダイアリーへ)みたいなのがあると目に留まると思うのですが。デザインの問題ですかね?

http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20040318#p1

2004-03-17

[][] http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040317#1079537307

はてなダイアリーへの要望 2004-3-18

人力検索サイトの「質問・回答履歴」にて、アンテナ・ダイアリーへのリンクを実装していただいたようですが、ウェブマスターはてなの「質問・回答履歴」では、まだ未実装のようです。

こちらでも、アンテナ・ダイアリーへのリンクを実装していただけませんでしょうか。 > d:id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040317#1079537307

2004-03-16

[][] http://d.hatena.ne.jp/sakichin/20040316#p2

人力検索からのリンク

はてなダイアリーへの要望

はてな質問回答履歴ページからのリンク

はてな質問回答履歴ページから、そのユーザーがアンテナ、ダイアリーを公開している場合はリンクが表示されるように変更しました。

例:http://www.hatena.ne.jp/user?userid=hatenadiary

d:id:frainさん、ご要望有難うございました。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040316#1079433254

↑なかなか便利な機能と思う。けど人力検索とダイアリーとアンテナを別物と思っている人もいるわけで、

公開しているとはいってもリンクしてほしくない場合もあると思う。

質問回答履歴ページにリンクを表示するかどうか選べるようにしてほしい……

http://d.hatena.ne.jp/sakichin/20040316#p2

[][] http://d.hatena.ne.jp/frain/20040316#1079403015

はてなダイアリーへの要望

最近よく来てくれるd:id:saizさんの日記に、こんなことが書いてあった。

私の日記に来てくれる人がいるとしたら、多分人力検索で「コイツどんな奴だ?」と興味を持ってくれた人だろう。

自分は最初そんな感じで何人かのダイアリーを見た。

http://d.hatena.ne.jp/saiz/20040316

人力検索サイトはてなを利用していると、確かに質問者や回答者に興味を持つことがある。

私自身、saizさんと同じように質問者や回答者が気になってダイアリーを覗いたりしたことがある。

その際に、まずは質問・回答のユーザー名部分をクリックしてユーザー情報(質問・回答履歴)を見ることになると思うのですが、そのユーザー情報ページからそのユーザーのダイアリーに飛べるようにはならないでしょうか? 人力検索とダイアリーの接点が増えて良いのではないか……と思うのですが。

ということで、どうでしょう?>d:id:hatenadiary

というか、指定ユーザーの日記を見たいときはアドレスを直接指定する以外に方法はあるのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/frain/20040316#1079403015

2004-03-11

[] [人力検索サイトはてなへの要望] http://d.hatena.ne.jp/frain/20040311#1078931242

人力検索サイトはてなへの要望

はてなダイアリーを使用しているユーザーならご存知の通り、「はてなダイアリーへの要望」というキーワードがある。

あくまで、ダイアリーに対する要望についてであって、人力検索やアンテナへの要望ではない。

そんなこともあって、現状、人力検索やアンテナに対する要望となると、はてな宛にメールを送るか、はてな質問箱で意見するぐらいしかない……と思う*1。これでは、要望に対する意見や反論などは集まらないし、他人の要望を知ることが出来ない。仮に議論を行ったとして、その議論を保存しておく場が存在しない*2

そこで提案したい。「人力検索サイトはてなへの要望」の新設を。

もちろん、キーワードとして作るだけならば私が市民になれば作れるだろうし、仮に賛同してくれるダイアリー市民が1人いれば済む話なのだが、それではあまり意味をなさない。

人力検索をよく使用するダイアリー市民が、大量にいるとは現状考えにくいからだ。

「はてな」内で議論を行える場を作ろうと思うと、どうしてもシステム的な改修が必要になる。

とりあえず、以下は一つの試案。

  1. キーワード「人力検索サイトはてなへの要望」を作る。
  2. このキーワードについてのみ、ダイアリー市民でなくても編集が行えるようにする*3
  3. このキーワードへのリンクを人力検索のトップページに張る。

とまぁ、こんな感じなら現状のキーワードシステムの流用で簡単に作れたりしないだろうかと素人的考えでは思うんですがどうなんでしょ?

(人力検索のユーザーによる書き込みが多いことを考えると追加で掲示板を用意するとかそのあたりの措置は必要になってきそうですし、細かい点で詰めるとこはあるでしょうが……。)

うーん。それとも今みたいに質問で要望に対する議論を行うという形のほうがいいのかな……? それだと回答回数の制限から反論や追加での意見が行いにくい気がするし……。

誰か、暇だったらご意見お待ちしてます。

っていうかコメント求…とかやったほうがいいのかな? あのキーワードがどれだけ使われてるのかわかんないんだけど……。まぁ、人力検索に興味があるダイアラーは少ない気がするので保留。

http://d.hatena.ne.jp/frain/20040311#1078931242

*1:はてなダイアリーユーザーを除く。
以前なら「いわし」という選択肢もあっただろうが、「いわし」の用途が質問・回答に対する補足に限定された現在では難しいだろう。

*2:ここでいう保存は、読みやすい状態でまとめられることを指す。
現在、「いわし」上でもいくつか要望やそれに対する議論が行われているが、それを全て把握するのは困難である。

*3:一時期あった、一部キーワードのみ凍結といった措置が行えるのであれば、逆にこのような処理もある程度簡単に出来るのではないかとの考えから。

2004-01-30

[] http://d.hatena.ne.jp/junx/20040130#p4

日経新聞に「はてな」法人ユーザが掲載されていた

横河電器ははてなを使っているらしい*1のだが、その内容について掲載されていた。ビビり。

「この補修部品、余ってませんか」「過去にこの会社と接触した人はいますか」。横河電器は、「はてな」と呼ぶサイトを社内ネット上に開設した。昨秋に自由参加で始まったが、今では約千人いる制御装置営業部門の九割が利用。三月からは他部門でも採用される。

仕事のふとした疑問や質問を書き込むと、知っている社員が暇な時に答えを寄越す。「巨大データベースを作らなくても情報を持っている人に聞けばいい」とマネージャーの山田淳二(51)。自分で調べれば二時間かかるさぎょうがはてな効果で平均十五分になった。

コレって、ホントだよな。社内ってものすごいナレッジの宝庫だし、知っている人に聞くのが一番早かったりする。けど……イッパイ落とし穴がないかい?社内の運用ルールは知らないのだが、(1)暇な人のボランティアに依存(何かインセンティブあんの?) (2)簡単に教えてもらったコトって結局覚えるコトもしないので、いわゆる教えて君の増殖になるんでは? ってカンジかな。

俺が感じる社内の問題点ってのは、間接部門の「私の仕事はココまでで、後は知りません。」というクソみたいな態度が一番。製品事業部でも人事・経理系でもなんでもいいよ、カネを稼がない=お客に接していない部門だ。まだ、自部門の内容についてだけ、とかやってくれれば良いけど、"私"なんだもんな。「その件は、私は知りませんが担当の○○だと思います。」という回答とかだとかなり萎える。もちろん知らないコトを答えるコトは無理だろうが、誰なら確実に知っているか、もしくはちゃんと調べてから回答しろ!という経験を何度も味わった。ハナシにならねぇ。

そういう意味では、はてなみたいな仕組みでナレッジシェアリングできるのは非常に望ましいとは思うのだが、運用するのであれば、間接部門=扶養家族の回答を義務化するとか、回答担当マネージャーみたいのを設定するやり方じゃないと、正直者がバカを見るコトになってしまうんじゃないかと……。

そういう意味では、横河電機は成功しているみたいだし、運用ルールとか聞いてみて~~~。

はてなダイアリーへの要望:横河電機の事例について、差し支えない範囲で教えてください:-)

と、ダイアリーでも何でもなく書いてみるテスト:-)

http://d.hatena.ne.jp/junx/20040130#p4

2004-01-07

[] http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20040107#p7

Re:近藤君、おれは重過失だと思います。

次に実装予定のものについて。

はてなの近藤です。

sobaya-no-demaeさん、ご指摘有難うございます。

質問者のパスワード確認は、現在質問登録時にのみ行っておりますが、先日のポイント数上限の撤廃等により、誤操作やなりすましの危険性も増していることから、再度質問終了時にパスワード確認を行うよう変更したいと思います。


実装まで今しばらくお待ちください。

よろしくお願いします。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=6314

さて実装予定として質問者のパスワード確認を質問終了時にも行うという事でしたが、これって『分配ポイントを決めてorキャンセルと決めて送り出す際』の事を言っているのかな?その方がより改めてポイントを確認する上でいいのかな~なんて安易に思ったりしていますが、『ある程度以上のポイントを回答者に与える時にパスワード要求』の方がいいように思えるんですが。

ポイントの上限を定めない事で最近疑問に思っているのは、『みなさん、そんなにポイントを保持してるんですか?保持ポイント以上でも分配は可能なのか?もし保持ポイント以上の分配が可能ならちゃんとはてな側に支払っているのか?』です。質問初めてで300ptをポンと出した方とかいますよね。ちゃんと存在するメールアカウントに送っていたとしても無視してアカウント消滅。それで他の無料メアドからIDを獲得してまた同様の事を続ける。この一件*1がどうもそんなように思えるのですが、気のせいでしょうか?

『はてなダイアリーへの要望(人力検索サイトはてなについてですが^^;)』として提示してみます。長くなりましたが一利用者としての意見です。>d:id:hatenadiaryさま

http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20040107#p7

2003-12-26

[][] http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20031226#p2

自作自演の可能性を指摘し、(後略)

時々ここで触れてきたn4?氏が別アカウントをわざわざ取って『自作自演は簡単に出来る』という事を示しています。私にはそう取りました。前からフリーメールとか簡単に出来うるだろうと言ってきましたが、私にはあそこまで出来ないですね^^;そういうキャラの濃さではあの人には脱帽ですわ。

ただ、『随分前からその自作自演についての危険性について述べてきたのに無視された』そうで。というか、同一人物に対してのアカウント複数保持については『管理人側が規定違反のアカウント複数保持をしている*1んだから何もいえない』と勘違いしている面もあるのかなぁ?なんて勘繰りもね^^;

『人力検索サイトはてな』利用者の観点からすれば、自作自演行為というのは即ポイント稼ぎにつながるだろう。で、酷くなればランキングの上位になって現行のままだと商品券という即金につながるものになる。それも『無料ポイント』で、だ。現在入会と共にお試しで100ptを渡している格好になっているが、それだって100アカウント分を寄せ集めると10000ポイント。今月のランキングではゆうにTopになりえるポイント数である。商品券Get!ですか、これで(笑)

ダイアリーユーザの人には『一人で複数アカウント持ってアカウントによって書いている内容をわけたいんだからいいじゃないか』と“一人による複数アカウントの保持”について何も違和感なり感じないと思うけど、人力検索サイトの利用者にとっては大きな問題なんですよ。よって改めて『はてなダイアリーへの要望』として、『フリーメールアドレスによるアカウント習得の不可』を掲げたい。これをしてくれるだけで、少しは『一人による複数アカウントの保持』への危険性は無くなると思うんですが。いかがでしょうか?>d:id:hatenadiaryさん(方)

http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20031226#p2

いやもう(以下略

*1id:hatenadiaryさんとid:jkondoさんのように。でもこれは管理人としてのアカウントと、一利用者としてのアカウントのはずだから別に文句も無いはずだが。