186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2005-03-08

[][] http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20050308#p6

トラックバックとはてな記法

トラックバックをすると、相手方のサイトにトラックバックした箇所の文が表示されるのですが、この際、はてなの記法がそのまま表示されてしまいます。例えば、

[http://d.hatena.ne.jp/MWAVE:title]

としたときに、上記の部分がそのまま相手方のブログに表示されていたりするんです。これだと、何が何だか分かりません。これは早急に対応していただきたいです。>「はてなダイアリーへの要望」

http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20050308#p6

[][] http://d.hatena.ne.jp/adramine/20050308#1110264358

はてなブックマークへの要望と、はてなダイアリーへの要望。

上のエントリを書いていて思いついた点。特にキーワード関連。

  • はてなダイアリーに[b:keyword:~]を導入して下さい。
    • 逆に出来なくてビックリしたよ。
  • ダイアリーキーワードから、ブックマークキーワードへのリンク。
    • ブックマークからはてなダイアリーにはあるのに、逆が無いのは何とも。
  • はてなブックマーク上で、キーワード検索を可能にして下さい。
    • つか、私が知らないだけ?
http://d.hatena.ne.jp/adramine/20050308#1110264358

[][] http://d.hatena.ne.jp/gae/20050308#1110288730

すべてハイライト

はてなダイアリーでキーワードページから飛んだときに、キーワードがハイライトされてると有り難いんだけど、たぶん既出すぎな要望だろうなー。>はてなダイアリーへの要望

Donut系を使ってるのでWebBrowserコントロールのすべてのウィンドウでハイライトするBHOかなんか作ればだいたい解決なんだけどめんどくさいので誰か作ってほしい。

http://d.hatena.ne.jp/gae/20050308#1110288730

[][] http://d.hatena.ne.jp/alcus/20050308#p2

はてなダイアリーへの要望:ブックマーク←→ダイアリーの相互参照

はてなブックマークの「このエントリーをブックマークしているユーザー」とはてなダイアリーの「リンク含む日記」のそれぞれを相互参照できませんか?あるいは両方のページを行き来できるリンクがあれば。よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/alcus/20050308#p2

[] http://d.hatena.ne.jp/liddy/20050308/1110283578

はてなダイアリーへの要望あるいははてなダイアリーへの要望(キーワード

最近、キーワードのうち、映画のタイトル等をキーワード化したもの(以下「映画タイトルキーワード」)について下記のようなケースが存在することに気付きました。

「自分の日記である映画について触れ、そのうちあらすじと思われる部分を該当キーワードの本文に引用、追加し、自己の日記へのリンクを張る行為」

こうした行為の当事者をAとした場合、A氏以外の第三者Bの立場のとり方には大まかに言って以下のようなものがあると思います。

  1. キーワードの付加価値を高めるので特に問題ない。あるいは推奨すべき。
  2. あらすじをキーワードに加えるのは、(それが引用であれ)問題ないが、リンクは外すべきだ。
  3. この場合、引用の文章とリンクは一体となすものであり、両方ともキーワードの本文から外し、自分の日記からキーワードへトラックバック等を飛ばせばよい。

私は、3に近い意見の下で「息子のまなざし」というキーワードを編集しましたが、場合に応じて2の立場もありうると思っています。以下でその理由について書きます。

<自分の映画についての言説をより多くの人に読んで欲しい>という欲求はキーワードリンクおよびトラックバック機能によって満たすことが可能です。また、あらすじについても「映画タイトルキーワード」にはほとんどの場合公式ページへのリンクが張られておりそこで確認することができます。

一方で、リンクつきで自らの日記のあらすじ部分を引用することは、キーワードの付加価値を高める可能性が存在する反面、「柔軟なキーワード編集という機能」を損なう可能性があります。例えば、キーワード本文中あらすじの紹介の仕方がネタバレ等に当たると判断した時にも、リンクつきで引用されている場合には該当部分のみを修正するという選択肢は取ることは困難で、引用そのものを削除するor放置するという選択肢をとらざるを得ず、不毛です。

以上を大原則とした上で、私は「息子のまなざし」という映画を実際に鑑賞した立場から、この映画のあらすじについて言及するのは映画の内容上、慎重にも慎重を期すべきであると思い、本文の編集(主に削除)を行いました。

私は管理されることを嫌うので、人の自由についても最大限尊重したいと考えています。ですので、上記のような原則をルール化したいとは現時点では思ってはおりません。

大変申し上げにくいことではあるのですが、冒頭で掲げた編集方針ではてなダイアリーを執筆されている方には、キーワードからご自身の日記に対するリンクを外して、あらすじを(場合によれば適宜修正を加えて)「映画タイトルキーワード」に加えるにとどめていただくことを切に希望する次第です。

もちろんこれは単なる一個人の意見であってなんら強制力を持つものではありません。また、これはキーワードの公共性との兼ね合いでのみ論点となる問題であることもいうまでもありません。

加えまして、はてなダイアリー管理者様のご意見も伺いたく思い拙文をしたためたました。

(追記:トラックバックが送れていないようなので。これは主にd:id:momochikiさんの編集方針に関しての文章です。

http://d.hatena.ne.jp/liddy/20050308/1110283578

[] http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050308#archivepage

記事一覧ページで日数別・カテゴリー別のほか月別表示等を可能に(はてなダイアリーへの要望)

「記事別表示モードの際に不足している前後の記事のナビゲーションを記事一覧ページで代行できないか」「月別のインデックスページがあればいいのに……」などと考えた結果として、下記の要望をいたします。

記事一覧ページの月別表示を可能に

は現在、

の表示が可能になっています。しかしこの「50日ずつ」の日数別では、記事一覧ページのどこかの箇所に固定リンクを張りたいと思っても

  • 最新からずれていってしまう
  • name属性等、固定リンクを可能にするアンカーがふられていない

ためにそうすることができません(ここでカテゴリー別と検索結果表示は少し用途が違うので措いておきます)。

そこで固定リンクをはりやすい形の記事一覧ページはどんなものか、自分が欲しい形式を考えてみました。

archiveモジュール

他にその応用として、calendarモジュールのような形式で月別記事一覧ページ(月別archiveページ)に飛ばす形にするモジュール、なんかがあると便利なんじゃないかなと思います。現在のcalendarモジュールは月別の日記を一括表示なんでそれはそれで便利ですが、場合によっては大量の文章でページが重くなったりざっと一ヶ月どんな話題を書いていたかを見たいような用途では一覧性に乏しかったりといった欠点があるのです。

以上、ご検討ぜひお願いいたします。>id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050308#archivepage

月別アーカイブは是非。