186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2005-02-15

[] http://d.hatena.ne.jp/sasada/20050215/1108479594

【要望】アンカー付き小見出しが欲すぃ

見出し(h3)レベルで記事を書いてると、当然ながら、記事内部のセクション分けは小見出し(h4)レベルになります。できれば、小見出しにもアンカーが振れるように出来ませんでしょうか。

たとえば、2月10日記載の「未提出の要望」みたいなリンクを貼れる様にしていただけると嬉しいです。更に、http記法で「 id:sasada:20050210:1107995543#req06 」と指定できると助かります。

今後、小見出し単位にセクションを分けることが一般化すると思いますので、できれば、他人様から引用していただく可能性の有る部分には出来るだけアンカーを割り振りたいと思います。掛ける手間が少なく出来るなら、ですが。f(^^;

欲を言えば、「 #p0s1 (第1見出しの第2小見出し) 」みたいなアンカーを自動生成していただければ、もっとありがたいです。

小見出しアンカー用の記法としては、「**アンカー*小見出し」くらいで。(上の例なら「**req06*未提出の要望」みたいに。)

宜しくお願いいたします。m(_ _)m < 「はてなダイアリーへの要望」 , id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20050215/1108479594

[][] http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050215#p2

記事単位でのコメントについて

はてなダイアリー日記 - コメント、トラックバックの記事(見出し)単位対応についての補足に関して。

この仕様だと、トラックバックはいいけど、記事単位でのコメントは実質つかないんじゃないのかな。そして、記事単位に表示した場合に、その記事に対して付けられた前のコメントも表示されないことが考えられると思います。

なので今の、日毎にコメントがつくような形で行くのなら、記事単位で表示した場合もコメントは全部表示されたほうがまだよいと思います。

それより設定で、記事単位ごと表示の選択の他に、記事単位ごとのコメント(記事単位ごとにコメント入力フォームがある)、という選択を持たせたほうがよいのでは。

(追記)

うわー、トラックバック打つのたいへんになった……

自分は、一つの記事から多数へトラックバック打つことはほとんどなくて、逆に記事ごとにトラックバック先がいくつもあるから。

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050215#p2

http://d.hatena.ne.jp/facet/20050215/1108488427

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20040924の「はてなダイアリーへの欲望」ネタ

[] http://d.hatena.ne.jp/nitsuji/20050215#p2

日記の公開/非公開設定をカテゴリごとに行いたい

はてなダイアリーは日記の公開/非公開の設定を行えるが、カテゴリごとに設定できると嬉しい。たとえば、[恋愛]カテゴリは非公開で他は全部公開、とか。

キッカケはー、フジテレビ!じゃなくて、、プライベートな情報を管理したいと思ったから。たとえば、ToDoリストの管理ができたら、と思った。些細なことでもやらなければならないことができたらとりあえず[ToDo]カテゴリにメモる。で、ToDo -> Doing -> Doneとしていけば(カテゴリを変更していけば)履歴も残るし、現状の把握もできるしね。でも「だれだれに電話」とか、あまり人に知られたくないことも間々あるから非公開で、ということ。

はてなダイアリーならケータイからもアップできるので、出先で思いついてもすぐにメモれるという利点もあり。是非!(ひょっとして既にできたりしないよね?)はてなダイアリーへの要望。

http://d.hatena.ne.jp/nitsuji/20050215#p2

[] http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20050215#1108430750

はてなダイアリーへの要望:管理画面カスタマイズ

はてなダイアリーができた頃はそれほど多機能ではなかったから、管理画面はひとつしかなかった。しかし機能を増やすに従ってひとつの画面では収まり切れなくなり、分割の必要が出てきた。

また、複雑化した画面はそれだけで初心者を敬遠させるに充分なものだったから、はてなはこれを簡単に見せる努力をした。

それがかんたんデザイン設定による面倒な設定部分の分離であり、新管理画面に於ける細分化した画面であるが、結果としてどのカテゴリに何の機能が収まるかが判らず、見通しが悪くなる副作用も生んでしまった。UIとしてこれはマイナスである。


そこで、はてなに管理画面のカスタマイズを提案したい。

カスタマイズとはDouble Meaningであって、ひとつは管理画面サイドバー部分の変更というはてな側作業としてのカスタマイズ、もう一つはユーザーに委ねる意味でのカスタマイズを意味する。

サイドメニューの表示変更

管理画面のメニューのうち幾つかは階層化している。例えば「日記の設定」には基本設定/コメント・トラックバック設定/有料オプションの3つのメニューがまとめられているし、「デザイン」はかんたんデザイン設定/詳細デザインの切り替えになっている。

こうした階層化は中に含まれる機能を見え難くし、判り難さを生むので、メニュー部に全部見えるようにすべきだ。例えばメニュー部「デザイン」のボックスの中ににかんたんデザイン設定/詳細デザインを表示するとか、そうやって閉じたメニューを「開いて」しまえば見通しはずっと良くなる。

また、設定関係メニューは部分的にカテゴライズ自体に問題があると感じるものもある。例えばデザイン設定に含まれるヘッダ/フッタ、厳密にはこれは設定であってデザインではない。実質的にスタイルと一緒に弄ることの多い部分だから同一画面に置いても良いが、「日記の設定」画面にもこの部分を書き換えるメニューがあって良いように思う*1

更に言ってしまえば、「そのほか」の一部には日記の設定と直接関係ないものが含まれている。例えば人力検索に関する情報画面。

日記メニューの最後にそれが加わっていても構わないが、そうであれば他のサービスについて同様のものがないのは奇妙である。まあ、それらはまだ設定画面の統一化が図られていないから、今後徐々に変わって来るのかも知れないが。

以前も提言した通り、はてなはサーヴィス全体のポータルを作るべきだ。そして各サーヴィスの設定/編集画面も統一したインターフェイスを作り、違和感なく繋がるようにせねばならない。

ユーザーごとの表示カスタマイズ

デザイン設定画面は「かんたんデザイン設定」と「詳細デザイン設定」の切り替え式になっている。普通、かんたんデザイン設定を利用するユーザーは詳細デザインを利用しないし、逆もまた言える。だからこれは正しいやり方だし、最後に利用した画面を記憶して直にそれを開けるのも良いインターフェイスである。

いっそのこと、こうしたやり方を全体に適用してはどうか。

階層化したメニューはすべて開かれるべきだし、各種サービスへのリンクも一元化されているべきだと思うが、そうするとメニュー部が縦に長くなる。あまり長いとそれはそれで都合が悪い。

しかし、すべてのユーザーがすべてのメニューを使うわけではない。特に設定関係メニューというのは本来、頻繁に触るようなところではない。

それでは、いっそ各メニューの表示/非表示をユーザーに選択させるというのはどうか。例えばすべての設定画面をひとつに収めてしまい、それぞれの機能について枠で囲んで「表示」チェックボックスを付ける。チェックがついた機能は「この内容に変更」以降画面上に表示され、チェックが外れた機能はチェックボックスとそれを囲む枠だけ残して非表示になる。そうすると、偶に使う時には一度チェックを入れて更新の後改めて設定変更せねばならないという手間が生じはするものの、普段はよく使う機能以外のないシンプルな画面を実現できる。例えば-----スタイルシートを書き換えようと思って間違えてフッタ部分にペーストしてしまうようなことは起こらなくなる。

技術的にはまったく不可能ではないと思うのだが、どうだろうか。

ところであまり関係ないのだが

昨日はじめて編集/設定画面の枠色がヘッダ色に合わせて変化することを知った。が、画面最下部の「登録」などのボタンが配置された部分だけは、どういうわけかライトグレイで変化なしのようだ。これも一緒に変えてしまったって良いのでは。

ついでに:?D以外のサーヴィスのデザイン設定もなんとか

?Dのようにスタイルシートで細かく調整させろとまでは言わずとも、例えばフォトライフの背景色や文字色ぐらい設定できると自分の雰囲気を作り上げることができて嬉しいのだが。宜しくお願いしたい。

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20050215#1108430750

[] http://d.hatena.ne.jp/arugha_satoru/20050215/p1

はてなダイアリーへの要望

今、日記を書こうとしてボタンを押してふと思ったのですが、日記のカテわけしている人用に

  • *(カテ無し、現状版)
  • *[](カテわけ用、かっこ付)

両パターンのボタンが有ればいいなあ、と思った。カテボタンがあればいい、という考えもあるけど、普通に押してかぎかっこが出るボタンって、何か間抜け。ワンセットで使われるものである以上は二つあった方が良いな。問題は、二つ以上のカテになる場合だけども、こういうパターンはさほど多くないと思われるので、それは手で売って貰うのが良いだろう。

テンキーのあるキーボードなら一々アスタリスクを打つのにIME切替をしなくていいが、[このかっこ]を打つときには、一々日本語切替をしているのだ。私は。

カテかっこ付きをデフォにするって考えもあるんだけど、悩むな。アンケートでも取ってみるか?

http://d.hatena.ne.jp/arugha_satoru/20050215/p1

[][][] http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050215#1108474070

コメント、トラックバックの記事(見出し)単位対応について

これ、http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/20041230/p1 で要望していたことへの直接の対応となっていて、どういう仕様なのかはわかりづらいようだけど今のはてなダイアリーの設計と合わせてつらつら考えると、なるほどこの方法しかないかなーとは思った。

コメント・トラックバックがどの記事に対してついているのかを、脚注の応用みたいな形で示していただけたら便利かもしれない。コメントやトラックバックの頭、もしくは後ろに「記事「~」に対するコメントです」「記事「~」に対するトラックバックです」といった形など。

記事別表示モードに対する要望としては残るもう一つ、「 記事別表示モード時の同一日付の他のsectionへのナビゲーション(はてなダイアリーへの要望)」http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/20050104/1104809070 への対応もご検討お願いいたします……。

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050215#1108474070

[] http://d.hatena.ne.jp/OguraKunio/20050215#p2

はてなダイアリーへの要望です。

リンク元を特定キーワードでまとめることが出来るようにしていただけないでしょうか。

具体的に言うと、例えば

というように3つのURLからのリンク元が表示された場合、この3つを「270 http://www.hoge.com/」からのリンクとしてまとめてカウントしたいのです。上手く言い表せないんですが、「忍者ツールズ」の「中流アクセス解析(http://www.shinobi.jp/access_index.html)」で同様の機能が実装されています。「リンク元統計」という項目にある「URL置き換え」という機能です。ご検討お願いいたします。

http://d.hatena.ne.jp/OguraKunio/20050215#p2

[][] http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20050215/p8

プレビュー画面

うっかりプレビューだけで閉じることがないよう

  • 上にも登録ボタンを
  • 閉じようとしたときには Javascript で警告を

なんかがあってもいいのでは。はてなダイアリーへの要望>id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20050215/p8

[][][] http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20050215/p7

エントリ単位でのコメント・Trackback

はてなダイアリーへの要望です。これは同案多数でしょうが、

  • 各エントリ単位でのコメントを可能にして欲しい。
  • 各エントリ単位での Trackback を受け付けたい。

どうぞ宜しくお願いします>id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20050215/p7

[] http://d.hatena.ne.jp/kejinan/20050215#1108441342

はてなダイアリーへの要望

はてなダイアリーにfoafを

あ、あと「h1見出しを最新の日記へのリンクに」っていうのわたくしも欲しいです。

[] http://d.hatena.ne.jp/clock9/20050215/1108393388

うざいので

ライブドア未来検索とまとめ.jpだけ弾ける仕様にしてください>はてなダイアリーへの要望>id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/clock9/20050215/1108393388

[] http://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20050215#p1

はてなダイアリーへの要望

おやっ編集画面がリニューアルされている。横幅がけっこう長いな……。慣れもあるのかもしれないけど、「完全に前の編集画面と同じもの」にも変更できるようにして欲しいです。それと、ちょっとこの横長すぎる書き込み画面(テキストエリア)をもう少し狭くして欲しいかなと思います。前くらいの幅でいい感じだったんだけどなあ。

http://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20050215#p1

*1:同じものが複数あると混乱するという意見もあるので一概には言えない