186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-12-19

[] http://d.hatena.ne.jp/straou/20041219#p4

はてなダイアリーへの要望

注目 URL のページ*1ではページのタイトルが表示されるけど、H1 ~ H6 タグでマークアップされた部分の一覧とかもあわせて表示されるといいな。

http://d.hatena.ne.jp/straou/20041219#p4

例を例に取ると、

  • 2004-12-19 鬱花穂雑記 tamusin ■ [ゲーム][Nintendo] 任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー
  • 2004-12-19 uoarts^(TM) R+Dw straou ■ [w][Game] プレイやん

こんな感じ?

[] http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20041219#p4

メタデータによる検索へのスイッチ

Blog はリンクでの参照、相互参照が多く、ハイパーリンクを重み付けに採用している全文検索のサーチエンジンではランクが上がってしまう。全文検索というアプローチの他にもちろんメタデータによる検索方法もあるが、それは管理側でも記述や管理が大変だったほか、情報が自己申告で信頼性が低かった。

しかし、いくつかの条件を付加することにより、少し状況が変わるのではないだろうか。

  • Blog のような CMS が普及したことにより、ある程度記述や管理が簡単になった。ここにある一定のメタデータの on/off スイッチをつけることで、ある角度からの検索が容易になるのではないでしょうか(メタデータのモデルとしては、Dublin Core など)。
  • 対象のサイトの情報が信頼できるかどうかを、アンカーに付随する簡単な属性で指定することで、サイトの評価ができるようにしてはどうか。つまり、現在はアンカーには URL や target が指定されるところに、カテゴリ、品質などを言及する属性をつけるということだ。
  • サイト評価の信頼性について、いくつかサンプルに対して定期的に人的なレポートを出すサイト及び公開データベースをつくることで、オンラインの評価情報のブラッシュアップを図る。つまり、ディレクトリサービスを構築するためにサイトを評価するのではなく、どれだけのサイトがこのシステムを健全に利用しているかを評価するデータベースがあればどうだろうか、ということ。

いまやウェブサイトはサイトの偽装のような目的で使われることも多く、逆にこういったサイトほどこのようなメタデータを活用しようとすることが当然予想されるので、サイト自身がウソをつくことを前提にした設計がされていなければならないと思う。

参考:メタデータはまだ終わりじゃない : Hotwired

http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2003/34/index0a.html

ということで、ちょっとハードル高いけど、はてなであれば登録されているキーワード限定でメタデータを記述したり出来ると、少しだけメタデータの品質を保証したメタデータの活用が出来るかも知れない。この程度じゃ漠然としすぎてあんまりなアイディアだけど、いつかそんなスイッチを実現してくれたら嬉しいと思う>d:id:hatenadiary<はてなダイアリーへの要望

http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20041219#p4

[] http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041219#p1

「はてなダイアリーへの要望」

う~ん……前々からちょっと気になってたのですが。実際の例を見てみます。次の画像は19日の11時現在のキーワード「ソニー」の更新履歴。

画像(未来日記多すぎ)

未来日記多すぎ

……と、このように、19日であるにも関わらず、リストに20日以降の更新日のサイトが出るため、当日更新した人のリストが結果的にあまり見れません。多くの人がこれをすると、1ページ目には当日更新者のリストが殆ど出ないかもしれません。

誤解されると困るので書いておきますが、別に未来日記を書く人を責めているわけでは無いのです。寧ろ、使い方としてスケジュール帳的な使い方も出来る柔軟な設計はとてもいい事だと思います。

ただ、更新リストに未来のものまで出てしまう事が問題で。逆に言えば、そのキーワードに絡む宣伝をするなら2010年1月1日とかに宣伝文を書いておけば、延々とそのキーワードリストの一番上にそのサイトへのリンクが出るわけで……。

未来日記が書けるのは全然かまわないので、更新リストに未来日記がエントリーされない(その日記が書かれた日付になれば、リストインする)仕様にならないものでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041219#p1

はて、出来なくなっていたような気が。また仕様変更か?