186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-11-21

[][] http://d.hatena.ne.jp/kasten/20041121#demand1

見出し一覧(目次)を自動で作成できたらいいな

日記の最新見出しを抽出するsectionモジュールは日記の本文中でも使用できるようで、見出し一覧(目次)を作成するのに役立ちそう。

ただ、この方法では以下の点で不便だった。

  • 見出し一覧に日付が入らない。
  • 新しい見出しが自動で追加されない。

日記の書き手はこれらの不足を手作業で補う事もできるが、毎度の事だと負担で続け難い。読み手ははてな内で共通形式の見出し一覧があると、読みたい日記を探す時に便利そう。

そこで、はてなダイアリーへの要望。

日記の見出し一覧(目次)をモジュールで自動的に作成できるようにして欲しい。この一覧に欲しい要素は日付、カテゴリ、見出し。日付やカテゴリは表示/非表示が任意に選べ、リスト形式で作成できると便利そう。例えば次のように。

○○の日記 見出し一覧

  • 2004-11-21 [カテゴリA]見出し1
  • 2004-11-20 [カテゴリB]見出し2……

sectionモジュールはカテゴリの表示設定やリストでの書き出しができるので、これに日付の表示/非表示設定、日記本文内でも新しい見出しが自動で追加される機能があればこの要望は満たされそう。

http://d.hatena.ne.jp/kasten/20041121#demand1

[] http://d.hatena.ne.jp/Kiichigo/20041121#p4

この日記に言及する

はてなダイアリーへの要望

人力検索についた「この質問に言及する」機能がとても便利ですが、他人の日記に対しても同様に「この日記に言及する」というリンクを設けて、コメントをつけるのと同等程度に簡単に自分の日記に言及文を書けるようにしてほしい。

トラックバックURLはゲストユーザー時のみ表示して会員の場合はその部分が「この日記に言及する」というリンクになっているイメージを思い浮かべています。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/edit?appendbody=id:Kiichigo:20041121

みたいな。

http://d.hatena.ne.jp/Kiichigo/20041121#p4

[][] http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041121#fotolifeyoubou

写真の扱ひについて

かうしてfotolifeにアップした画像をべべんと貼つてみると、従来の画像アップロードとの連携のなさが気にかかる。折角のphotoモジュールに反映されないのも勿体無い。サイズも大きすぎて取り回しがしにくいな。

といふわけで、下記に示す要望の二点のどちらか、あるいは両方の実装を希望します>はてなダイアリーへの要望、はてなフォトライフへの要望

要望その一

はてなダイアリーに従来からある画像アップロード機能について、任意のリンクアンカーを設定できる様にして頂きたいです。

要望その二

同じく従来の画像アップロード機能について、fotolife画像への省略記法(f:id:userID:YYYYMMDDHHMMSS)を指定した場合、指定画像をダイアリー画像のサイズ(最大150px四方、有料オプション使用時は300px四方)に自動的にリサイズして表示して頂きたいです。当然、画像はfotolifeにリンクし、photoモジュールにも反映されるものであつて欲しいです。

上記二点、何卒ご検討をお願ひいたします。

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041121#fotolifeyoubou

[][] http://d.hatena.ne.jp/akkies/20041121#p1

備忘録として

はてなダイアリーへの要望(箇条書きの備忘録)

  • 日記のコメントに日付を(コメント記入時ではなく、通常表示時に)
  • トラックバックに日記の名前を

まあ、まだ、一ヶ月しか使っていないので、これから色々考えていくことにしましょう。

  • 日記本(はてなダイアリーブック)をおしゃれに

っていう要望は、共感。画像持ち込みで対応するとか。*1

有料でもいいので、プロの方がデザインしたサンプルをいくつか用意して欲しいですね。

http://d.hatena.ne.jp/akkies/20041121#p1

30MBのjpgファイルとかね。

*1:「イラストレーターのデータなどを頂ければ、実現可能です。おしゃれなデザインをお寄せください」とか書いてましたけど、普通のJPGとかにして欲しいですよね。