186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-11-09

[] http://d.hatena.ne.jp/cyatora/20041109#p1

はてなダイアリーへの要望

以前言ったと思いますが……ズバリ「“はてなダイアリー”の中でも“ハーボット”を動かせるようにして欲しい」

現在メインサイトをこの“はてなダイアリー”へ移行したのですが。前のサイトでハーボットを作り設置、当然ここでも設置したのですが……何故か動かず現在放置状態で、向こうでかなりぐれています。

何とかこの“はてなダイアリー”内でも、“ハーボット”が設置できるよう……なんて願いを込めて、この要望を出します……要望、これでいいかな?

それより……僕と同じ考えを持ってる人、何人いるのかな?なんて言ってみる。

http://d.hatena.ne.jp/cyatora/20041109#p1

理由は明白。script, object, embedの禁止。

[][][][] http://d.hatena.ne.jp/sanchan/20041109#1100004889

はてなへの要望、はてなダイアリーへの要望

はてなへの要望「はてな検索」について
回答/URLにもヒットして欲しい
質問だけではなく回答や回答時のURLにはヒットすると「表記の揺れ」(ヴィトン、ビトン、Vuitton等)にも対応できると思います。
検索TOPページからの検索結果について
キーワード、質問/回答、等が数件ずつ一覧表示された方が便利だと思います。キーワードをもっと詳しくチェックしたいときは、ボタンを押してキーワード詳細検索ページに移動するように(ポータルサイトの検索結果ような感じ)。
はてなダイアリーへの要望
ダウンロード/エクスポートで期間指定が出来るように
変更がない日記までダウンロードする必要が無くなる。
OPERAでエクスポートしたとき
要望と言うより質問です。OPERAかOPERAの設定が悪いのか、IE/NETSCAPE7と表示される結果が違う。IE等はカラー/タグ表示されるがOPERAでは表示されない。
時計付見出しについて(1)
ダイアリー日記のコメントにもありますが、小見出し/小々見出しでも、時刻付指定が出来たら便利。
時計付見出しについて(2)
*t*で時刻が表示されますが、例えば「*T*」で日付+時刻に出来れば、(1)にも関連して、後日の追記に対応できる。
携帯でのアクセスで
携帯からダイアリーを見に行くと、全角カナで入力していても半角カナで表示される。表示はともかく、編集時だけでも半角/全角を区別したい。
http://d.hatena.ne.jp/sanchan/20041109#1100004889

Operaの方は、xmlの表示があれなだけでは?

[] http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20041109#1099975664

はてなダイアリーへの要望:引用を簡単に

<<と>>で引用ブロックを作る簡易表記では引用元を示すことができない。blockquoteタグにciteとtitleを記述すれば示せるが、これは少々手間である。できれば簡易リンク表記のような方法でこれが実現しないだろうか。

例えば、

>>:URL
引用文
<<

は<blockquote cite="URL">引用文</blockquote>と同義、

>>:URL:title=タイトル
引用文
<<

は<blockquote cite="URL" title="タイトル">引用文</blockquote>と同義、

>>:URL:title
引用文
<<

では<blockquote cite="URL" title="ページタイトル自動取得">引用文</blockquote>となるとかなり簡便になるのではないかと思う。

とりあえず互換スクリプトで先行実装してみた。:titleのみで文書タイトルを取得する機能はないが、概ね目的を果たした。

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20041109#1099975664

[] http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20041109

2004-11-09 Tue

はてな住所登録問題。

ほつまさんd:id:hotsumaも、過去の日記を全削除して余所のブログへ移った。

これはユーザーが日記を書き続けるにあたって、「はてな」がどの程度信用できるか? という気分の問題になってきていると思う。だとすると、「はてな」は今回、相当にヘタを打ったなと思う。

それだけ「はてなユーザー」の信用を失ったということだ。

それらの人たちを切り捨てても「はてな」の運営は可能という判断がされたのなら、それはそれでもいいだろう。ただ、その場合、これまでそれなりの愛着を持って「はてなダイアリー」を使ってきた気持ちは無に帰す。

まぁそれも仕方ないか。「勝手にキスして泣いて」みたいなもんだ。

ほうぼうの見解も見てきたが、「はてな」の顧問弁護士に問題があるんじゃないのかな、という気もする。法解釈を無闇に厳しくみるタイプのひとだったりするんじゃないのか、ということだ。およそ勝手な想像にすぎないのだけれど。

ぼく自身の態度はまだ保留中なんだけど、他のブログの物色ははじめている。

もっとも、「はてな」キーワードなどの仕組みや使い勝手は気に入っているので、できればここに残留したいという気持ちもある。

しかし、仮にぼくが住所登録をしたとして、そこにぼくが住んでいる保証はどこにもない。

そのことをきっちり公言した後、「住所登録」をすることになるだろう。

もっともそれは、虚偽の住所を登録するという宣言ではない。

それが<正しい>住所であるという保証はどこにもない、ということである。


はてなダイアリーへの要望。

「住所登録」、ここらで撤回したらいかがですか?

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20041109