186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-11-05

[] http://d.hatena.ne.jp/SQB/20041105#p2

はてなダイアリーへの要望

設定画面の「日記のカテゴリー一覧」に登録できる文字数には上限があるのでしょうか。

現在、当ダイアリーのカテゴリー一覧に登録されている総文字数は、(各カテゴリー文字列に終端文字が1バイトづつ付加されていると推定して)バイト数にしてちょうど256あります。この状態で、例えば、現在登録されている “映画X” カテゴリーを “映画XY” に変更しようとすると、‘Y’ が破棄されて “映画X” として登録されてしまいます。また、新しいカテゴリーの追加もできない状態になっています。

上限があるとしたら、可能であれば、もう少し増やしていただけると嬉しいです。

http://d.hatena.ne.jp/SQB/20041105#p2

[] http://d.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/20041105#hatena_sarch

■ [web]はてな検索リリース。はてなの検索エンジン。

はてな検索のリリースだそうであります。はてなの質問、キーワード、EAN/JAN,ISBN/ASINページなどの検索だそうであります。http://search.hatena.ne.jp/だそうでありますよ。

……というわけで、きっともうどなたか出されていると思いますが、以下はてなへの要望/はてな検索への要望?/はてなダイアリーへの要望

  • はてなグループの無料版で、グループオーナーが承認したものなど問題の無い物も検索可能にしてほしい
  • sarch:なんかの記法がほしい。
  • s.hatena.ne.jpでもアクセスできるとうれしいな。
    • 同じようにcでカウンターにいけるとうれしい。dはdiary.hatenaでもアクセスできますし。
  • Jwordの結果があるときも、関連URLを表示してほしい。
    • 公式サイトが登録されるばかりがURL欄の使われ方じゃないです。また、キーワードのほうは移転なんかを即座に反映する人がいて、しばしばJwrodより更新が早いことがありますので。
  • 携帯版がほしい。
    • 調べ物をするときに、モバイル環境とかのほうがありがたい。モバイルのほうが検索してざくざく、というわけにはいかないという。

あとは、検索エンジン自体の高度化はおねがいします。

はてなダイアリーのキーワードって、全部人力でありますゆえ、確かに非常にノイズが少ない、そしてたくさんの人が入力しているデータベースとしてみると、googleで検索するより、はてなのキーワードを追ったほうがよいこともある。

それから、ページ移転なんかも、なんかそのキーワードのメンテナーみたいな方が即座に修正してくださっていたりして、純度が高いといえば高いし、シンプルなページになっているのでさくっとやるときはこれがいかもしれない。

てか、なにもヒットが無いときに出るしなもんがらぶり~。

思わず空で検索してみたり(ぉぃ

http://d.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/20041105#hatena_sarch

searchな。

[] http://d.hatena.ne.jp/Dryad/20041105#p1

はてな住所登録問題

  • はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて

匿名言論空間の運営上のジレンマ、のバリエーション?

こういった点に関しては、以前何度か私のエントリでも書いたのだが、上記ページにて論点が明確にまとめられているので引用。

はてなでは、利用者の急激な増加の中、残念ながら著作権侵害など、他人の権利を侵害する情報が増加しております。しかし、現行の法体系の下では、違法な情報発信者を氏名・住所等で特定することができない場合、ユーザーによる違法行為を教唆・幇助したとされうることが分かりました。

こうした中で、法律にのっとり、権利侵害行為に対して一企業として適切な対応を行い、末永くサービスを提供し続けるためには、個人を特定するのに最低限必要な氏名・住所をご登録頂き、「ユーザーの皆さんがどなたなのか」をより正確に把握しなくてはならないと判断しました。

はてな 登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて Q&A

「教唆・幇助したとみなされる」という事が正当か否かとは別の問題として、こういう流れになりつつあるのは事実である。要は、これ以上利用者の匿名発言のリスクを運営側に負わされるのはたまらんですたい、というギブアップ宣言。2chの場合、現時点でひろゆき個人に対して数千万円単位の賠償金が請求されているとの事で、「仮名」言論システムのはてなの場合にも、方々から色々言われている事は疑いない。個人ではなく企業として運営されている株式会社はてなとしては、これは容認できないリスクと考えたのであろう。個人的には、こういった流れに対してはてなも戦って欲しいとは思うが、結局「現状を乗り切るために対策を打つ」という判断に至ったようだ。

んで、これに関して批判的な声が多数上がっているようなのだが、基本的には、

  • (今更)個人情報として住所を要求されること。
  • はがき送付でそれを抜き打ちチェックをする(無作為抽出なのか、特定の(不良)ユーザーが対象なのかは不明)。
  • そのはがきが飴(300ポイント)付き。
  • プライバシーポリシーが未整備の状態での見切り発車(をしようとしていた)。

といった点が問題にされている模様。ただ私としては、現状でもIP等を通じてリアルの身分を同定される可能性が十分あると考えて利用してきたので、今更「信用できないから登録しない」という意見が多数出てくるのは不可解なものがある。我々は、ある程度信用しているからはてなを利用してきたのではないのだろうか?はてなの利用において、近藤さん夫妻やしなもん(笑)や株式会社はてなの社員を信用することと、2chの利用において、ひろゆきや運営スタッフを信用することとの間に、どれほどの差異があるのだろうか?

ちなみに、私がはてなを信用するのは、仮に多少運営上の不備があっても、ユーザーからそれを指摘された場合には素早く対応する姿勢を見せるという点に尽きる。今回も、指摘によってプライバシーポリシーの改定に対応中のようだ。過去に株式会社ウェディングに関する騒動もあったが、少なくとも「今後は改善されるであろう」と期待することができるのは大きい*1。件のウェディング事件の際にも、成果物として「はてな情報削除ガイドライン」といったものも出来たようだ。リネージュ2関連で本サイトを閲覧してくださっている皆さんには、ネトゲ系の某社なんかと比較して、これがどれほど素晴らしい事なのかはご理解いただけると思う(笑。

もちろん、「本当に住所が必要なのか(法的機関に対しては、IP情報等の提供で十分ではないのか)」という点については論点になっても良いと思う。確かに、「どうせだから、色々なサービスに流用しよう」という色気が見え見えなのは確かだ。だが、我々は日常生活において、住所を提供してサービスを受けるなんて事は既に様々な場所においてやってきている。だから正当化されるか、というとまた別の問題だが、最終的には「はてなを信用するか否か」という問題に帰着することに違いはない。多少煽り込みで言ってしまえば、ウェディングの話を知っていながらはてなを利用してきて、住所登録の話が持ち上がった途端に否定的になるのは、目先のイベントに釣られすぎなのではないか、という気がする。

どうも、日本のネット環境において、2chの「理想化されたイメージ」があまりにもスタンダードになってしまっている事の弊害が出ているように感じる。「運営側が黙っていれば利用者も運営者も簡単に責任回避が出来る!」という発想なわけだが、実際には、具体的な実体を伴う運営側が連座させられる事態になりつつあるのは上記した通り。では、それに対してどうするかであるが、例えば「はてな情報削除ガイドライン」(以前閲覧したときよりも、わりとしっかりした形にまとまっているように見受ける)のような制度を実際に運用していくにはそれなりの人員が必要である。これが実際に正確に運用されれば、住所登録などという事をしなくても済むのかもしれない。しかし現状、2chのような大規模なボランティア組織(削除人)があるという話は聞かないし、社員7名では、専門に対応する部署も存在しないであろう。d:id:Stingrayさんのおっしゃる通り、これに対応する仕組みが存在しないのは運営側の不備である。だが、現状上がっている批判を見るにつけ、「匿名で発言できて当然」であり、「今いる所がダメになったら他に行けばいいじゃない」というようなフリーライダー的な意識が見え隠れしているように感じられてならない*2。それが続けば、いずれ日本の匿名言論空間はぺんぺん草も生えなくなるだろう。それで良いのだろうか。

我々が匿名発言の権利を勝ち取るためには、人と金と適切なシステムが必要なのである。はてな運営側の皆さんには、ぜひこういった面についても配慮していただきたいと思う。その結果として、例えばダイアリーの上下にうざったい広告が入るようになったとしても、私個人としてはそれを容認しても良いと思う。

一応、「はてなダイアリーへの要望」キーワードを記述させていただく。

http://d.hatena.ne.jp/Dryad/20041105#p1

[] http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20041105#hs

「はてな検索」リリース(d:id:hatenadiary:20041105#1099623024

キーワード、人力検索サイトはてな、Amazonの商品などを検索できるページが作られた→http://search.hatena.ne.jp/

ヘルプには「はてなダイアリーのキーワードの中から検索できます。」とあるけれど、全文検索はできないようだ。たとえば「大平貴之」を検索したら、キーワード「メガスター」が出てきてほしい。当面はSleipnirの検索バーを使おっと。

はてなダイアリーへの要望

「はてな検索」で、キーワードの内容や属性も検索したい。

今後は、はてなダイアリーの内容も検索できるようにする予定とのこと。すばらしい。OR検索ができれば、表記ゆれがあるキーワードの「含む日記」をそれぞれチェックする必要がなくなって、とても便利になるだろう。期待しています。

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20041105#hs

*1:一つや二つの事件に対しネガティブな印象を持つのは個々人の判断ではあるが、度が過ぎると「結局は他人のサービスは信用できないって極論になってしまうような気配。*」(void GraphicWizardsLair( void ); //さんより)という事になりかねないのではないか。「それはムシが良すぎ」という意見には私も同感。人情としては、できれば盾になってくれるとうれしいとは思うが。

*2:別にStingrayさんがそうだという訳ではないので誤解しないでいただけると幸いです。