186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-10-28

[] 雑記

d:keyword:はてなフォトライフへの要望を作った。

実は[g:グループ名:keyword:~]ってことにさっき気がついた(;´Д`)

d:keyword:はてなアンテナへの要望,d:keyword:はてなグループへの要望,d:keyword:はてなカウンターへの要望,d:keyword:人力検索はてなへの要望まで見てまわる心算は無いです。フォトライフはちょっと見て周りたいな。代打日記が使えるんならば(有料オプションが必要)、場所は提供しますよ。人力検索改善グループ - 人力検索はてなへの要望

[][] http://hdd.g.hatena.ne.jp/kawabe/20041028#imagesearch

イメージ検索

さて、Googleニュースの利用者が増加中ということですので、「google:はてな:news」記法なんていうのもいいかもしれないですね。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20041027

これに関連したはてなダイアリーへの要望です。確かどこかで既出だったと思うのですが、例えば「google:はてな:image」でGoogleのイメージ検索ができるといいと思います。「google:はてな:news」記法と併せて検討して頂ければと。

http://hdd.g.hatena.ne.jp/kawabe/20041028#imagesearch

[][] http://d.hatena.ne.jp/dorita/20041028#p1

sectioncategoryモジュールを組み込もうとして……。

d:id:hatenadiary:20041028#1098956566

なんか余計ややこしくなった。

やはりカテゴリーについて一言説明書きを入れてナビゲーションするという方式を取っている、ウチの日記の構造上には向いてないらしい。

あー、改造前のソース残しとけばよかった(泣)

っていうかこれ、カテゴリーについて説明文をいれたり出来るともっと使い勝手が良くなると思うのに。。

これができないからウチでの導入はもう少し見合わせるか。

これははてなダイアリーへの要望になるのかな?

今からがんばって元にもどします。はい。。

(後略/186)

http://d.hatena.ne.jp/dorita/20041028#p1

[][] http://d.hatena.ne.jp/sommeil/20041028#p1

ぴくぴく

(前略/186)

あ、そだ。忘れてた。

【同時編集機能が付いたのならば、どこをどの人が編集したのかわかるように色分け機能とか付けたらどうでしょうか】ね?ダメ?>はてなダイアリーへの要望

http://d.hatena.ne.jp/sommeil/20041028#p1

[] http://d.hatena.ne.jp/jouno/20041028#1098966079

はてなダイアリーへの要望

d:id:hatenadiary

日付指定のない「トラックバック」を別扱いにしてほしい。

日付指定のないはてな内部トラックバックは、はてなの独自実装の名残なわけですが、これって最新の記事に記録されるわけですが、これは読者にとってそこからたどると、関係ない記事に飛んでしまう。これは明らかに欠陥だと思うわけです。

またもうひとつ問題を生じさせているのは、飛ばす側が過去記事を編集すると、またトラックバックが飛ぶ。そのとき、またその時点での最新記事に飛ぶので、かつての最新記事に記録されたものと、あたらしい時点での最新記事に記録されたものと重複して飛ぶ。そしてどちらも、その最新記事を読んだ人がリンクをたどっても、関連記事には行き着けない。たしかに、記録された、言及された日記にたいして言及した記事には行き着けるのですが、この言及は、その言及のトラックバックが記録されてる最新記事と内容的には関係がない。

なので、この「トラックバック」をほかのトラックバックと並列して表示しない、かつ、モジュールでそれだけリストする、というふうにしてほしい。

あるいは、日付指定なしの場合は、リンク元でわかるのだから、飛ばさない、というのもありだと思う。ただ個人的には手軽な連絡方法という意味合いからは、残すは残してほしくはある。

というわけで、同意見の方は要望していただけるとありがたいです。

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20041028#1098966079

[][] http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20041028#p3

のっかり要望

そめいゆさんの日記(d:id:sommeil:20041028#p1)より。

【同時編集機能が付いたのならば、どこをどの人が編集したのかわかるように色分け機能とか付けたらどうでしょうか】ね?ダメ?>はてなダイアリーへの要望

http://d.hatena.ne.jp/sommeil/20041028#p1

そめいゆさんの日記のコメントでも書かせて頂いたのですが、この機能は私も考えていました。某所にて同時編集機能を利用させて頂いているんですが、同じ色のままだとわかりにくいんですね。自分でいちいちfontタグを入れるのも面倒くさいんですよね。

編集前のと編集後とで差分取ってその分をタグで囲んで色をつける……と言うは簡単かもしれないですけどかなり厄介ですよねぇ……でも便利だと思うのですが……検討していただけないでしょうか?そういう意味でのっかり「はてなダイアリーへの要望」とさせて頂きます。>d:id:hatenadiary殿、g:hatena:id:hatenadiary殿

http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20041028#p3

[][] http://d.hatena.ne.jp/wafers/20041028#p2

はてなダイアリーへの要望

キーワードに半角「'」を使えるようにして欲しい。L'Arc~en~Cielや、B'z、PE'Zなどのキーワードでは「'」のみ全角、英字は半角になっており不便です。

また、カテゴリー名に半角「'」を使うと、「前の○日分」の表示が上手くいきません。文字コードによるものだと思いますが、変換できるようなコードで書いてもダメなようなので、対処法がわかりません。

http://d.hatena.ne.jp/wafers/20041028#p2

[] http://d.hatena.ne.jp/sasada/20041028#1098923586

セクション用「続きを読む」の代用案

はてなダイアリーのヘルプで、見出し単位のdisplayの切り替えが出来るのなら、日記のh3(見出し)で、同様の切り替えをできるようにしていただければ、あとは運用で何とかします。

要するに、見出しで「続きを読む」を作ればいいので。

表示・非表示の切り替えは見出し(div.section)単位で行ないます。

ただし、sectionモジュールに「続きを読む」という項目がズラズラ並ばないように、改良します。

また、脚注の処置がややこしいですが、idの命名法を工夫すれば、該当するdivと同期して表示・非表示を切り替えれると思います。(脚注が連番ではなくなりますが、ジャンプミスは防げます)

見出しレベルなら今でもdivで括られているので、対応しやすいはずです。

各種テーマでデザインが乱れる可能性も低くなります。(セクションごと消えるので)

HTMLの構造は、

  • div.section
    • h3
    • h4
    • h5
    • p,ul,ol他

から

  • div.section
    • h3
    • hatena-section(仮)
      • h4
      • h5
      • p,ul,ol他

に変えることになります。(h3の下部に表示・非表示切り替え用のdivを導入)

記法としては、「*見出し:hidden」となっている見出しが付いているセクション(div.hatena-section)の初期値を「display:none」にするということでどうでしょうか*1

ご検討をお願いいたします。 > d:id:hatenadiary様 , はてなダイアリーへの要望

セクション用「続きを読む」の代用案(2)

俺ってバカ。orz

どうせ、「*見出し:hidden」でdiv.sectionごと表示・非表示を切り替えるなら、もっとUIに優れた方法があるじゃん。

「*見出し:hidden」とされたセクションは、通常表示では見出し(div.section h3)のみ表示しておいて、そのセクションが指定されたとき(つまり、id:ユーザー名:日付#アンカーがアクセスされたとき)のみ、その内容を展開すればいいんだ。

  1. 普段は「■見出し [詳細]」と表示しておいて、内容は非表示にしておきます。
  2. で、「■」と「詳細」に「id:ユーザー名:日付#アンカー」へのリンク(とアンカー)を設定します。
  3. それらがクリックされたとき(もしくは、直接 id:ユーザー名:日付#アンカーにアクセスされたとき)に、そのセクションの内容を展開して通常表示にします。

この方法ならJavaScript不要だし、いまの「続きを読む」記法に近いUIを提供できます。

技術的に可能なら、こちらの方がオススメでした!! > d:id:hatenadiary様 , はてなダイアリーへの要望

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20041028#1098923586

[] http://d.hatena.ne.jp/sasada/20041028#1098967823

「トラックバック通知機能のリリースについて」について

はてダの新機能「トラックバック通知機能のリリース」は、待ち焦がれていた機能であり、大変喜んでいます(^^)

……でも、自分で自分に送ったトラバ*2だけは、通知していただかなくて結構です。 > d:id:hatenadiary様 , はてなダイアリーへの要望

こればっかりは通知していただかなくても自分で把握できますし、ぬか喜びしてしまいますので。

っていうか、先ほどの更新で“ぬか喜び”して、思いっっっ切り くず折れました。orz

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20041028#1098967823

[] http://d.hatena.ne.jp/alea/20041028#1098974117

時刻付きの見出し(*t*)の表示方法

はてなダイアリーへの要望なんですが、*t*で見出しを書くと書いた時間が表示されるって機能ありますよね?この機能、いつも使っているんですが、この機能で表示される時間の形式は HH:MMです。たとえば今日の12時ちょうどの書き込みなら、「12:00」と表示されるわけですが、今日以外の12時でも同じ「12:00」という表示になり、区別がつきません。

ボクの場合、当日以外の日記に書き込む時も普段通りに「実際書いた時間」でのタイムスタンプが欲しいので、当日以外の分に限り「10/27 12:00」のような日付が分かる表記を選択できたりなんかすると非常にありがたいです。そこの部分の表示方法を「日付の書式」みたいに、ユーザがカスタマイズ可能にするとか。

ボクのように、「実際の送信日時」と「日記につける日付」を別にしたい、という人ってそんなに居ないかもしれませんが。

http://d.hatena.ne.jp/alea/20041028#1098974117

[][][] http://d.hatena.ne.jp/adramine/20041028#p1

トラックバックの受信日付について

確かに記事を遡る時、当該記事のみにアンカーがあった方が精度は上がるのだが、大量にトラックバックを受け付けた場合に、現在のトラックバックモジュールでは、その履歴が流れてしまう可能性もある。

で、はてなダイアリーへの要望。

  • aboutページで、最大件数50件とかにして使えるように。
  • メール通知を、携帯とPC同時に送れるように。
    • コメントも同様。

よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/adramine/20041028#p1

[] http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20041028#1098968634

バグだろうな。

はてなダイアリーへの要望。

はまぞうからはてなasinを開くとd.hatenan.ne.jpに飛ばされます>d:id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20041028#1098968634

[] http://d.hatena.ne.jp/gleam/20041028#1098959255

はてなフォトライフ

(前略/186)

ついでにもうひとつはてなダイアリーへの要望。トラックバックのメール通知機能ができたけど、「トラックバックが送信されしました」とかいうtypoが。しかも大量に重複がくるよー。orz 止めよう。

(後略/186)

http://d.hatena.ne.jp/gleam/20041028#1098959255

[][] http://d.hatena.ne.jp/yos_piyo/20041028#p4

で。

<!-- -->で囲んでも、(())で囲んだ脚注は表示されてしまうもよう。

こんな感じに

はてなダイアリーへの要望(で、いいのか?) d:id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/yos_piyo/20041028#p4

[] http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20041028#1098942713

最近読んだ本

bookグループにて。

はまぞうと詳細表記によりデータ挿入は非常に楽になった。欲を言えば一覧画面の時点でISBNコードを示して貰えると、例えばシリーズ物を一気に掲載する時などに良いかと。>はてなダイアリーへの要望

要望ついでにもう少し

見出しモジュールの動作について

h2見出しとh3見出しが同列に扱われることに違和感を感じるので、できればulの入れ子で表示して頂けると嬉しいのですが。

h2~h5の最大4段階の入れ子になりますが、そこまではせずともせめて3段階は欲しいところ。そうするとある種の目次として非常に有効に機能するかと。

見出しモジュール内での簡易リンク表記

タイトルにしばしば[http://~:title]を便利に使っているのですが、サイドバーに見出しモジュールを入れるとこれが単なる文字列として展開されて横に伸びてしまい、かなり鬱陶しいことになるので、できればサイドバー内でもタイトルの引用表示を行って頂けると有り難いのですか。

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20041028#1098942713

*1:この記法の見出しについてはsectionモジュールでも無視します。

*2:自分のダイアリーの過去日記へのリンクによる、トラックバックの自動送信のことです。

anotheranother2004/10/30 23:07『「人力検索サイトはてなへの要望」をなんとなく記録するよ』(http://gamma.g.hatena.ne.jp/crowdeer/)も併読推奨でありましょう。

smoking186smoking1862004/10/31 15:18情報感謝です。追加しときました。