186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-10-27

[] http://d.hatena.ne.jp/dharmajp/20041027#1098884336

(前略/186)

次の日になってもさらに続き

d:id:yuriao:20041027#cさんちのコメント欄で精力的な実験が行われていますねー。

今回のはてなアンケートの結果、UAで振り分けを実装するにしても、PC画面のままで行くにしても、いずれにしてもとりあえず、AirH" PHONEでモバイル版を使用する際にコメント後とかログイン後とかにPC用画面に飛ばされてしまう状況は改善したほうがいいと思います。→はてなダイアリーへの要望

http://d.hatena.ne.jp/dharmajp/20041027#1098884336

[][] http://d.hatena.ne.jp/straou/20041027#sug

はてなダイアリーへの要望

ユーザが設定したスタイルシートの後に、

    div.body{
      clear: both;
    }

というのが自動的に追加されるかと思うが、ユーザの設定したスタイルシートの前に挿入されていると良いかと思った。

id 記法(?) でリンクが楽に出来るのは良いんだけど、id:straou:20041027 というようにそのままアルファベットの羅列が出てしまうのがちょっと。

というような感じに整形されて表示されると分かりやすくていいかと思った。日記の日付のように設定で書式を設定できると尚良しかと。

http://d.hatena.ne.jp/straou/20041027#sug

1番目はβ時代まで遡る必要があります。確か画像関係でfloatが多用されていた所為だったかと。

[][] http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041027#midashitime

見出し記法の機能拡張

「*t*記法」による時刻挿入機能に足し算・引き算ができる様になつた由。

便利なのだらうが、私自身ははてダラで日記をアップする様になつてから*t*記法とは全く無縁になつてしまひ*1、メリットとして享受できないのが残念。

つか、それより見出しのセクションカテゴリを複数設定した際に先頭以外のカテゴリが抽出されなくなる不具合を直して下さいお願ひします。>d:id:hatenadiary、はてなダイアリーへの要望

どうも私の出す要望は実現される確率が低いばかりか「検討中」にすら採り上げられないことが多く、まあ被害妄想は持たないにしても声が届いてないといふ実感があるのは確かなので、実現される何らかのリアクションがあるまではトラックバックを続けよう。優先度は低くて構はないけど、せめて声が届いてゐるといふ証は欲しいですよ。

追記

対応して頂けた模様。正常な動作を確認しました。有難うございます。大騒ぎしてすみません。

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041027#midashitime

[] http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20041027#help

ヘルプページの各項目リンク用アンカーを分かりやすく(はてなダイアリーへの要望)

はてなダイアリーヘルプ目次はヘルプページのjavascript導入に伴って、はてなスタッフによる本キーワードの更新を停止*ということになり*1、ヘルプからもリンクされなくなったのですが、これによりむちゃくちゃ不便になりました。

いま上記セクションではてなダイアリーのヘルプの「時刻付きの見出しをつける」項目(http://d.hatena.ne.jp/help#sectiontimestamp)にリンクしたのですけど、ヘルプページをぱっとみてもアンカーがわからない! 結局「はてなダイアリーヘルプ目次」キーワードへ行ってそこでアンカーを確認しました。

本当はヘルプは各項目見出しごとにアンカーがつけられているのに(今のところ)、そのアンカーを探すのに今後はいちいちヘルプのソースを開いてチェックしないといけなくなったのは実に面倒です。ユーザーだってヘルプの特定の項目に日記からリンクしたいときありますし、ガイドやFAQ、教えて等でも、あまり細かく読まれないヘルプだからこそ、機能紹介の目的では各項目にピンポイントでリンクしたい。丸のままのヘルプを示してもやっぱり読んでもらえないかもしれないから。そんなときもアンカー探しが簡単にできないようなデバイスを使っている場合は「もういいや」ってつい思っちゃう。自分としてはヘルプの目次がなかったころに先祖がえりです。ソースを読みとれない人もユーザーの中にはかなりいらっしゃるでしょう。

といった理由で、ヘルプの各項目見出しごとに、日記の見出し機能のような形でクリックするとアンカーがわかるような仕組みをつくっていただけたらと切に願います。ご検討よろしくお願いします。>d:id:hatenadiary

ついでにここに書いちゃいますが、太字の見出しをクリックするとJavaScriptが起動するのも不便、というか意表をつかれます。むしろここはリンクアンカーURLを表示していただくほうがよいのではないでしょうか。開閉の挙動は見出しのクリックで行うのではなく、別途「この項目の説明を読む」「項目の説明を閉じる」といったテキスト等を見出しの横にでも準備してそちらに関連付けていただいたほうが直感的にも理解しやすく、利用もしやすいように思います。ユーザービリティの観点からもいまいちど仕様の検討をお願いしたいところです……。

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20041027#help

*1:ヘルプページのjavascript導入……「はてなダイアリーのヘルプの変更について」d:id:hatenadiary:20041023#1098520058