186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-10-13

http://d.hatena.ne.jp/reply/20041013#p1

はてなダイアリーへの要望

はまぞうみたいに、簡単にはてな(の質問と回答)へのリンクを日記内に作れるツールがあると良いと思います。

理由。

  1. はてなダイアリは検索エンジンにかかりやすいので、そこに書かれた内容から、はてなへの誘導が増えて、利用者が増える。(かも?(^^;; )
  2. ポイントとは違った形で、質問者や回答者へのはげみになる。(のかな?)
  3. ノウレジの有効利用。

http://d.hatena.ne.jp/yasyas/20041011

こちらの要望を見て。(^^)

http://d.hatena.ne.jp/reply/20041013#p1

question記法でURIを見るのが面倒という人向けのツール?

[] http://d.hatena.ne.jp/sun-chan/20041013#p3

はてなダイアリーブック

はてなダイアリーブックの表紙をぜひともかわいいものも用意してほしい!と数ヶ月前の日記にはてなダイアリーへの要望として書いていたんだけど、id:crowdeer さんからのトラックバックで、かわいいデザインが募集されているらしい?(私は実際に募集しているページまでたどり着けませんでしたが……)ということがわかりました。わ~い!

なんでこんな要望が出てきたのかというと、はてなダイアリーブックと同じ Book It のサービスを使っている、きゅるるのきゅるる文庫

http://www.kyururu.com/books/annual.php

がうらやましかったからです。こんな感じのほんとにシンプルなものでいいんです。下手に変なキャラクターとかつけると好き嫌いがわかれると思うので……きゅるる文庫がいいんならきゅるるに書いたらいいやん!という感じですが、はてなはカテゴリーわけが出来たりして便利なので、さらにみんなの趣味で選べるようなデザインが数種類あればいいなぁと思ったわけです。

きゅるるは私の印象では、かなり文庫本サービス(有料ですもちろん)を使っている人が多いみたい。(実際私も以前登録料がなかったときに2か月分ほど本にしました)はてなはどのくらいの人がダイアリーブックサービスを利用しているのかわからないけれど、もっと需要はあると思うので、いい方向性だと思いますよ~。

あと、1ヶ月単位で本にできるとわかりやすい。(何ページでいくら、ではちょっと分かりづらいんで)もちろん1ヶ月にたくさん書く人、少ししか書かない人がいると思うので、そこらへんは考えないといけないですが……申し込みのときに、1ヶ月文庫、2ヶ月文庫、3ヶ月文庫、半年文庫、くらいで選べると分かりやすいですね。

商品開発は Cafeglobe が楽しい例。

http://www.cafeglobe.com/factory/interior01/vol8/index.html

ユーザーが参加して作っていくというもの。

デザインはどんなものがいいのか、コンセプトを数種類用意してアンケート。ワンポイントを作るならどんなのがいいかアンケート。アンケートを元にデザインを数種類作ってみる。またどれがいいかアンケート。こんなふうにして作っていきます。

まあCafeglobeの商品は値段も高く、はてなダイアリーブックの値段と比べるとこれだけの手間は面倒で人件費もかかりすぎるかもしれないけど、とりあえず参加する側としては、自分が参加して作ったデザインのものは、一度は注文してみたい!と思うはずです。(値段が手ごろだとこれがやりやすいからいいですね)

私のデザインの希望はカフェ風なんだけど、こういうの以外でも、ポップなデザインも人気でるかもしれないし、男の人にはもっと違うデザインがいいのかもしれない……

今週は忙しいので、また来週にでもちょっとデザイン考えてみようっと!

http://d.hatena.ne.jp/sun-chan/20041013#p3

[] http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041013#substitution

はてなダイアリーへの要望―全文置換機能

全文の置換機能が欲しいです。Movable Typeにある機能なんですが、結構便利。カテゴリ名を一部変更しようと思ってチャレンジしたものの、あまりの膨大さにくじけたもので…。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041013#substitution

俺も欲しい。