186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-09-22

[][] http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040922#req

はてなダイアリーへの要望~ASIN/ISBN記法の詳細モードについて2点

ASIN/ISBN記法の詳細モードを使って表示される作者名や出版社名などについて、キーワードへリンクしていただければと思います。その際、日本人の名前は姓と名の間に半角スペースが空いておりますれば、これは削除なんかしていただけるとなおよいです。(もしかして、Amazonから取得した情報は加工しちゃイカン、のような規約があったりしますか?)

また、表示される画像の大きさを「small」「large」などから選べたら、ますます便利そうです。「ISBN:4105090089:detail:small」といった書き方で。

ご検討をよろしくお願いいたします。

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040922#req

[] http://d.hatena.ne.jp/black_joke/20040922#p4

はてな活用法 その1

はてなの利用メリットをアピールして、利用者を誘う方法として模索しておりましたがとりあえず、私がはてなで助かったこと、便利だと思ったことを述べ始めます。

今回は、ゲームショーの記事関係で、東京ゲームショウを含む日記から、追記した関連記事をGETしました。

おとなり日記からもどうようの記事を探せるようです。自分で全てのニュースサイトをまわり、必要な情報を得る方法が今まで一般的でしたが、はてなを始めてからは、キーワード繋がりを探ることで、情報収集力が格段に上がりました。はてな様ありがとうございます。

さて。はてなダイアリーのユーザーが増えれば増えるほど、キーワードに係る日記も増え、アンテナの捕捉力がUPしますので、ユーザーを紹介することは、私自身にもメリットとなり得ます。加えて、はてなダイアリーにもアファリエイトがあると、よりモチベーションがあがると思いました。例えば、新規ユーザー紹介して、新しいユーザがはてなへ加入した場合、紹介したユーザーへはてなポイント100Pプレゼントとかあるといいなぁ。ポイントがあれば、人力の方とか、有料オプションをもっと活用してみたいと思いますし。

はてなスタッフの方々、どうでしょうか?ご検討いただけると幸いです。

(もしかして、もうすでにこういった仕組みがあるのでしょうか?)

>はてなダイアリーへの要望 d:id:hatenadiary

>教えてはてなダイアリー

念のため、デメリットも検討してみますと、登録時にメールアドレスさえあれば、自分で自分を紹介するとか、知人同士で紹介しあうなどの悪用が懸念されそうです。

解決策として、登録用メールアドレスを無料のものでなく、有料プロバイダや会社のものに限定する、などはいかがでしょうか。また、他の解決策として、悪用を助長しないように、当面は50pなど少しのポイント付与に限り、様子をみてみるとか……。

はてなの仕組みは、ユーザーが増えれば増えるほど、繋がりも増え、広告や露出度も増え、関係者のみんながハッピーになるものだと思います。ユーザーを増やす仕組みを拡充する策も必要ではないでしょうか??

http://d.hatena.ne.jp/black_joke/20040922#p4

同コメント欄より

# d:id:sugio 『[教えて]はてなともだち紹介(http://www.hatena.ne.jp/introduce)30ポイント贈呈はありますよ。自動的な仕組みができれば嬉しいですね。』

http://d.hatena.ne.jp/black_joke/20040922#c

あったのか(゚Д゚)