186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-09-14

[][] http://d.hatena.ne.jp/frain/20040914#1095128572

あれ?

日記本文にて、

====

*1095135808*[ダミー]てすと

テストです。

のように、日記先頭に改行、その後「続きを読む」記法を記載し、直後に小見出しを作ると、詳細表示以外のときにdivタグが一つ足りなくなっているようです。>d:id:hatenadiaryさま

(2004/09/13参照)

あと、スーパーpre内でも「続きを読む」記法が有効になっているようです。

あれ? というより、先頭に====を書くと「続きを読む」は表示されないのでしょうか…。

ということで、はてなダイアリーへの要望。

  • 日記先頭に====と表記した場合でも「続きを読む」を表示して欲しい。
    • 2004/09/13では、先頭に空行を入れることで回避していますが、空行があるためにsectionモジュールに日付が反映されてしまっています。 どちらにしろ、後に文章を書いているにも関わらず「続きを読む」が表示されないのは問題だと思います。
  • スーパーpre内での====や各種モジュールをエスケープして欲しい。また、スーパーpre内の*t*で時刻を展開しないで欲しい。
    • モジュールのエスケープに関しては仕様ということなので仕方ないのかなぁ……。
http://d.hatena.ne.jp/frain/20040914#1095128572

[][] http://d.hatena.ne.jp/frain/20040914#1095141806

追加。

上のを書いてたらもう一つ嫌な動作を見つけました。

スーパーpre内に*で始まる行があると、日記内検索時に小見出しと認識されてそこで内容が切れてしまいます。(例:http://d.hatena.ne.jp/frain/searchdiary?word=%2a%5b%3fD%5d

rssに関しては修正されているそうなので、こちらに関しても修正することはできないでしょうか?(はてなダイアリーへの要望)>d:id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/frain/20040914#1095141806

[] http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040914#d

再度のご検討、お願いいたします。

はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなダイアリーへの要望 - ペンディング、要調査、未理解

「もっと読む」が一行増えるだけで、なにひとつ可読性は上がりませんでした。>d:id:hatenadiary、はてなダイアリーへの要望

http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040914#d

[] http://d.hatena.ne.jp/black_joke/20040914#kaizen

はてな公聴会(続)+改善案

はてな公聴会を終えて、関連の話題が幾つも日記にあがりました。

公聴会における議論・論点などのまとめは、他の詳しい方々にお願いするとして、有意義な公聴会に次回があることを期待し、今回の状況を踏まえた改善案を以下に出させていただきます。参考にして頂ければ幸いです。

>d:id:hatenadiary >はてなダイアリーへの要望

1)進行について

今回の公聴会は、オフ会・親睦会の意味合いも微妙に含んでいたと思いますが、主な目的としては、キーワードルール改定に関する意見の吸い上げと解決方法を探る話し合いだったと思います。

大部分のユーザーは意見表明できましたが、残念ながらその時間をもてなかった参加者が2名ほどいました。

私も含め当人達は、はっきりと発言する意思表明をしてないですし、それほど気にはしてないようですが、参加者が気持ちよく会を終えるためには、時間配分や進行にも、もう少し気を配っていただけると良かったです。

(ざっくばらんな会なので、ある程度流れに任せればよい。意見表明・議論で不完全燃焼になることが不満に繋がるという考えもあると思いますが、バランスが重要かと思います)

また、話が焦点から脱線したり、途中質問をうけて説明が中断してしまう場面が何度もあったように思います。(神経質な意見かもしれませんが、私には少し気になりました。スタッフの方々はとても簡潔で話がはっきりしてましたが。)

進行上、発言や論点を客観的にはっきりさせ、時間配分などにも気を配るためにも、議事進行役に専念する方がいてもよかったと思います。

(意見表明ができなかったことを受けて)

ただ、発言の端々に意見が凝縮されているので、個人的にはこれはこれでありなのかなとも思ってます。それに加えて、おっしゃるとおりに、かなり長い会議になってしまい休憩がとれなかったので、あれ以上の延長もどうかと思ってました(それでも本当に有意義な会でしたね)。気を遣って頂き、ありがとうございます。

それから、次回以降同様の機会があるのならば、どうしても個人的思い入れを熱弁して脱線する方が出てきますので、個人的には、議事進行役に撤してやんわりと進行を促す人がいるといいかと思いました。

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20040912#c

関連

2)時間について

14:00-18:30頃ということで、4時間半位になります。

諸事情を考えると、時間はこれくらいで精一杯かと思います。

当初から既に延長を想定されていたのか、トイレ休憩は適時自由にということだったのですが、離席者は話がわからなくなるし、長時間の議論は集中力が切れるので、90分おき位で一斉に休憩をとっていただけると有難かったです。

また、議論の時間を別にして、意見の表明に当たって一人当たりどれくらいの時間が純粋な意見表明のために頂けるのか、事前に目安が欲しかったです(効率的な進行上のためにも)。今回のケースだと、発言者ごとの費やした時間にかなり偏りが見られましたし、発表中にも質問をうけて話が中断してしまい、話が脱線してしまうことが何度もみられました。

3)規模について

公聴会の人数は、ちょうど10人+はてなスタッフさん(4人)くらいで埋まる会議室だったから、少なく感じませんでした。これ以上となるとパネルディスカッションになるかも。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20040911#p3

Yunyさんのおっしゃる通りですね。これは募集人数が限られていたことにも意図が見えますが、顔の見える議論をするにはこれくらいが限界でしょう。学校の教室問題と似てますね。

4)開催場所について

当初から幾つか目にしてましたが、京都(関西)でもやらないのか、という話に関連して。

東京でしか催さないのは、少し地域差別を感じるように思います。

関西や中部、東北や九州、北海道、北陸、中国、四国……と挙げ出せばきりがないですが、地理的物理的制約で断念したユーザーも多いはずです。

全国ツアーをして下さいとまではいいませんが、せめてあと1-2箇所位、行脚いただければ、はてなの熱狂的ファンが増えること請け合いです。(^_^;)

それでなくても、掲示板機能やチャットなど、ネット上のシステムを活用することで、地理的な壁を乗り越えて、いくらか代行できる部分もあると思うので、ぜひ御一考いただければと思います。

提案は以上です。

ご検討のほど、宜しくお願い致します。

http://d.hatena.ne.jp/black_joke/20040914#kaizen

[][] http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20040914#p4

全然関係ないけど

↑ の記事にはいくつか「トラックバック」と称するものがついているが、ほとんど役に立ってない。なぜなら、そのうちの多くが「プライベートモード」とやらになっているからだ。これはいろんな意味で、トラックバックとして出してはいけないものだと思うのだけど……。まず、プライベートモードの日記は、公開できないような性質の内容なのだろうから、思わぬところで尻尾を出させてしまってはいけない(right to read anonymouslyが守られていない)。ユーザーとして見る側も、公開されていないような日記など、存在しないも同様なのだから、何の参考にもならないリンクなど表示されても、かえって迷惑だ。そして日記を書いている当人からしたら、何か反応しているらしいんだけど肝心の内容が見えない、というのでは、不気味なことこの上ないだろう(少なくとも僕がされたらそう思う)。自分の見えないところで批判している臆病者の存在だとしたら、そんなの教えてほしくないし。これははてなダイアリーへの要望として出すべき事項だろうか。

http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20040914#p4

jkontanからリファラがあるとドキドキします。