186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-09-09

[][] http://d.hatena.ne.jp/sshi/20040909#p2

例によってスーパーpreがおかしい (ので はてなダイアリーへの要望 です)

えーと、スーパーpreでのエスケープですが、

 ====

をきちんとエスケープしてくれません。仕様?本気?上で一見エスケープされているように見えるのは、行頭にスペースをいれて、====が機能しないようにしているからです。行頭にスペースいれないと、何も表示されません。

これは仕様ですか?それともバグですか?>d:id:hatenadiary

えーと。そろそろ無闇な機能拡張はやめて、一度実装モデルを見なおすべきじゃないかなあ。(また嫌がられるようなことを言ってみるテスト)

また「先頭に空白を挿入するのが、標準的かつ簡易な……」と言われてしまうかもしれないので、補足。

そもそも、エスケープって「ある文章」をはてなの記法で解釈させなくするものでしょ?エスケープする能力がない場合には、書きたい内容を全てチェックして、はてな記法がまじって変に解釈されないかどうかチェックする必要がでてくる。エスケープ記法がないと、プログラミングソースとか、そもそもはてな記法の解説をしたい場合に、いちいちはてな記法の全てを頭にいれておいて、エスケープしたい文章の全てに、それがまじってないかどうかチェックしないといけない。エスケープ記法っていうのは要するにこれを避けるためのものだ。エスケープしたい文章のチェックを全くしなくても、一発エスケープ記法書いときゃ安心できるのが嬉しいところなはず。

でも今のpreやスーパーpreを見ると、すでにエスケープされる記法とされない記法が存在してる。結局、それぞれのエスケープ機能でエスケープされない全ての記法を頭にいれておいて、エスケープしたい文章の全てにそれがまじってないかどうかチェックしないといけない。確かに、スーパーpreを使うと、モジュールと、====以外はちゃんとエスケープされるみたいだけど、一個でも解釈される記法があると結局文章全部チェックしないといけないのだよね*1。そうすると実はほとんどエスケープ記法の意味がなくなってしまうのです*2。そもそも今みたいに記法が増えるたびにエスケープの対象が変わっちゃうと、昔の日記の中で意図せず解釈されちゃうところがでてきてびっくり、みたいにならないのかな。

だから一発、「これいれときゃ、この最終区切り文字以外はなにがあってもエスケープします」ってのを用意しとけばいいと思うんだけどな。今の場合だと、一番実装が簡単なのはそういうモジュールを用意することだと思うのだけれど。ちがうのかなあ。違うんだろうなあ。

単にshやperlやrubyにある、ヒアドキュメントがあればいいだけかな……

http://d.hatena.ne.jp/sshi/20040909#p2

[][] http://d.hatena.ne.jp/intelligentsia/20040909#1094744648

はてなダイアリーへの要望

はてな外からの閲覧者がコメント欄を利用する際、記入者名だけだと後の連絡ができなかったり、記入者のHPを参照できないなど何かと不便かと思われますので、以下の機能(仕様?)の追加を要望します。

  • コメント記入時、メールアドレス・URLの記入欄を設ける。

検討の余地が残る要望として以下2案。

  1. コメントの記入者名とは別に、「Mail」「URL(Home)」というリンクを新たに作成する。
  2. コメントの記入者名に上記いづれかのリンク付けをする。

リンク付けに関しては上記の2案いづれかが検討可能かと思いますが、どちらを採用するか、また後者の案に関してどちらにリンクを付けるかははてな側の判断に従います。私としては前者の案を採用していただきたいです。

すべての要望においてデザインに関しては私からの要望は今のところありません。他の方からの要望があればそれを検討してください。

よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/intelligentsia/20040909#1094744648

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040909#more

http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040903#p3に関するはてなの回答について触れて。

[] http://d.hatena.ne.jp/firewire4946/20040909#p4

はてなダイアリーへの要望 トラックバックはリンクした日付に

もう全然既出か追いきれてないのは自分でもどうかと思ってるのですが、トラックバックの対象は個人的には人じゃなくて記事だと思ってるので、日付入りのリンクが張られたときは、その日付の記事に対してトラバが送られるのが普通の考え方だと思うんですが。今って相手の最新の日付に送られてますよね? トラバはその話題に対して言及した記事を追っていくのに便利なんですが、残念ながら今のはてなではそれがやりにくいですね。

http://d.hatena.ne.jp/firewire4946/20040909#p4

はてなダイアリーではRecentTrackbackが無いので、現在の日付にTrackbackが無いと日記を書いている人に言及されたことが通知できません。日記とBlogの中間を行く為の実装だと個人的には思っています。ただ過去の日付の方にTrackbackがあったことが記されないことも多いので、何だかなという話。

[] http://d.hatena.ne.jp/straou/20040909#sug

はてなダイアリーへの要望

日記のリンク元を [http://d.hatena.ne.jp/:title] と同じようにタイトルを表示するようにして欲しい。はてなダイアリーの中のものだけでも*1

http://d.hatena.ne.jp/straou/20040909#sug

*1:http://d.hatena.ne.jp/hatena_id/edit?date=00000000など

nobodynobody2004/09/14 12:02[スーパーPRE内で====がescapeされない] 同様の指摘が http://d.hatena.ne.jp/frain/20040914#1095128572 にもありました。
(まだ「〜への要望」キーワードは使ってないようですけど)。
お知らせまで。ではでは。

smoking186smoking1862004/09/16 17:27はてなダイアリーへの要望で出てたんで転載しました。
http://beta.g.hatena.ne.jp/smoking186/20040914#p1