186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-07-16

[][] http://d.hatena.ne.jp/darts/20040716#p1

エロ絵がある為*1R18で。

暑い

一昨日も昨日も今日も暑いですね暑いしか書かないから週一更新でも同じですかね。

で、キーワード暑い問題ですが、暑苦しくうちのほうにまで伝播してきて揉めてました。

>8割以上の(中略)リンクを切る手間を強要しようとしている

以前[[意味]]論争というのがありました。

非常に一般的な単語の扱いをどうするかという話し合いですが、その結果としてモデレーションシステムが採用されました。

以前はひとつひとつ「リンクを切る手間」が必要でしたが、今は必要ありません。

(何点以上のキーワードをリンクするかは設定画面で簡単に決められます。そうすれば頻出・一般的な語は低い点になりますので自動で切られるわけです。はてなからのお知らせメールにも明記されていたはずです。)

正月には[[あけましておめでとう]]論争がありました。このキーワードは活用されましたが、固有名詞ではないという理由で削除になり、その後キーワードを固有名詞に限定する品詞制限は撤廃されました。

このような経緯があり、[[暑い]]を登録してもいい時が来たと考えたわけです。

キーワードは町内会の寄り合いへの参加を義務付けているようなもの、と近藤さんも言ってますが、キーワードへの参加は、権利ではなく義務なんです。ゆえに、スコアを設定する程度のことで、過大な負担をかけているとは思いません。

モデレーションは、支持の多いキーワードも少ないキーワードも、それぞれに生かされるように作られたわけですから、2割近い支持があっても残されないということになったら意味がないと思います。

だーつと話す箱 - なぜ読解力や論理性が著しく欠如しているの? - 2004/07/15 09:08:28でじこチーム

理想はしきい値0ならびっしり玉石混交なリンクで埋め尽くされ、しきい値を上げれば有用性の高いものだけがピックアップされる状態だと思います。そこではてなダイアリーへの要望、日記のデフォルトのキーワード閾値を10か20くらいにしたほうがいいと思います。

俺様の体感では現状であの問題に取り組んでいるのはキ●ガイを含む一部の利用者だけであり(以下略)

だーつと話す箱 - なぜ読解力や論理性が著しく欠如しているの? - 2004/07/15 18:39:09 うさだチーム

はてなダイアリーのシステムや運営は、ベータテスターの頃から今にいたるまで、サイレントマジョリティよりも「一部の声の大きな楽しい人たち」の意見が重視されてるというのはあると思います(笑)。CSS村とか。中・上級者ではじめたところに初心者がわっと流れ込んできて混乱してる感じですかね。

d:id:kiya 『「暑い」とか「涼しい」とかのキーワードを早くサルベージしてください。夜中自宅に帰ってきて「また削除予定に戻さなきゃ」と苦笑いしながら作業をする、そのリズムが無いと自分の精神がやられそうです。』

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040716#c

あっはっは。

bulkfeeds使えば充分だよってのは確かにその通りなんですけど、bulkfeeds使えよ、Wikipedia使えよっていうことになるとはてなダイアリーキーワードって要らないねっていう結論になっちゃうような*1、日記を核にそれらを統合したものがはてなダイアリーなんじゃないでしょうか。

(後略/186)

http://d.hatena.ne.jp/darts/20040716#p1

[] http://d.hatena.ne.jp/another/20040716#1089987478

はてなダイアリーへの要望

EAN一覧のページの上部にある検索窓の検索対象を、登録されている商品名および商品解説の集合にして下さい。現状ではキーワードを検索しています。

http://d.hatena.ne.jp/another/20040716#1089987478

[] http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040716#asinrating

ASINページ/EANページ評価機能(d:id:hatenadiary:20040715#1089893494

これは怖い。自分が関わっているものの評価を見るのが怖い。低い評価がついていることよりも、評価がついていないことのほうが怖い。

試しに、いくつか評価してみた。評価がついている製品は、まだごく一部のようだ。評価がついている製品の一覧ページ(評価や評価数でソートできるような)なども、そのうち作られるのだろう。追記:できた(d:id:hatenadiary:20040716#1089972217)。これだからはてなは気が抜けない。

「選んでください」を選択して[投票]ボタンをクリックすると、評価前の状態に戻ることに気がついた。これはいい。実際に未評価に戻すことがあるかはわからないけれど、後戻りできるとわかっているのは精神的に楽になる。キーワードモデレーションシステムにも、未評価に戻すオプションが欲しいものだ(はてなダイアリーへの要望>d:id:hatenadiary)。

それから、ASINからJANコードをお手軽に調べる方法はないものか。

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040716#asinrating

[] http://d.hatena.ne.jp/owl/20040716#p1

本日の短縮JAN

もうちょい粘るよ。

はてなダイアリーへの要望:短縮JANに対応してください。

http://d.hatena.ne.jp/owl/20040716#p1

*1:はてなの許可は取ってあるらしい