186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-06-30

[][][] http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040630#1088560967

キーワード削除投票システム案について(2) 手詰まり

何度か考え直しましたけど、やっぱりうまくいきません。(^^;

今回のシステムに対する不安として、相反する要望があります。

  1. 登録ミスや不要となったキーワード*1を(部外者に邪魔されず)簡単に削除したい。
    • (削除に失敗して、半年間もさらし者になるのは勘弁)
  2. せっかく作ったキーワードを(その価値を理解しない多数派に)簡単に削除されたくない。
    • (万が一のことを考えると、キーワード登録内容を保存しておく必要があるし、削除されたらコメントを含む財産がチャラになるので凹む)

どちらも真っ当な要望だと思いますし、正直、現在の案(だけ)では対応出来そうにありません。

今回のシステムの思想は、「価値観の多様化に伴い複雑化していく、キーワード論争の迅速な解決」にある筈ですので、少なくても、1 の方は、想定外だと思われます。

すべての削除予定を投票にまわすのではなく、1に相当する部分は、当事者の合意の下、平和裏に処理できるようにすべきだと思います。(現行の削除予定か、hatenadiary様の判断か、sasada案の削除提案がオススメ;;; ) > d:id:hatenadiary様、はてなダイアリーへの要望

で、平和裏に処理できなかったキーワードについてのみ投票に持ち込むことにすれば、各所から建設的な案が出てくるのではないかと考えます。(現に出てますよね)

2 の問題に対する対策しかり、(少数意見を含む)民意の反映方法しかり。

ここを整理しないと、削除しやすくてもしにくくても、中途半端なシステムになるかと愚考します。(--;

P.S.

再度、参考URLとして、d:id:sasada:20040615#1087297522d:id:sasada:20040617#1087448299 をあげておきます。

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040630#1088560967

[][] http://d.hatena.ne.jp/Meeshel/20040630#p3

はてなダイアリーへの要望

オサンチ(http://d.hatena.ne.jp/osanchi/20040629#p4)でも述べられているように、上記のTRY様へのトラックバックを叩く時に「id」の方のリンクを押すと幻想文芸社内部のフレームにTRY様の日記が表示されてしまうわけで。

何でHTMLのリンクはちゃんと「_blank」であけるのに、はてな同士のリンク(id:~)はこんな処置になるかなぁ。idリンク然り、コメント欄を開くと出てくるお隣日記しかり、「キーワード」しかり。

何か解決法で「HTMLヘッダにベースターゲットでblankを」などという面白方法を皿の人が言ってますたが、そんな「前の3日分」とか「カレンダーで日付選択」とかやるたびにblankで開かれる方法はネタ過ぎるので却下。あくまでやって欲しいのは「はてな内部へのリンク」の挙動だけだし、しかも其れを外部に対する動きと同じにしてくれれば文句は無いわけだ。

「_top」属性でも付けてくれないですかね~>はてなの偉い人

追記:

baseターゲットに「_top」を設定すると外部に飛ぶリンクも「_top」になりそうなんで、そんなものは解決じゃないと先に叫んでおくかな。

http://d.hatena.ne.jp/Meeshel/20040630#p3

フレームがまず(以下略

*1:終了した たほいやキーワードとか。