186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-06-21

[][][] http://d.hatena.ne.jp/osanchi/20040621#p3

はてなダイアリーへの要望

ちょっと遅れましたが、ココで以前書いた要望についての返信*1がちょっとあったので、それについて補足。

画像はCSSで対応可能。 例:
image.photo {display:none;}
image.dphoto {float:right;margin:10px;border:0px;}
とでもして、image.dphotoの方で色々と指定。簡単。 http://guide.g.hatena.ne.jp/smoking186/20040617#p2

とあるわけですが、簡単言われても確かに簡単なんすよ、それくらいやってありますから、以前から。僕が言いたいのはそういうことではなく、「文中の好きな位置に画像を表示」なんですよ。オチとして画像を使用したり、参考画像として使用したり、そういったことに使えず、ただ「その日を象徴する画像」的な使い方しか出来ないのをなんとかできませんかということなんですね。

まぁ、他鯖借りるなりなんなりして、imgタグで挿入しろよという話もありますが……。YBBのFTP鯖、画像ファイル外から参照できねぇんだもん……。

http://d.hatena.ne.jp/osanchi/20040621#p3

JUGEMがそのようなタイプです。画像登録→画像用imgタグ生成→貼り付けという感じ。

で、はてなの方でも過去日記等を上手く使えば完結できますよ。html的にはアレですが。

[][][][] http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040621#1087788009

コメントのエクスポートとインポート

これ、出来るとうれしいですよねー。

日記のダウンロードではコメント欄を取得できるのに、エクスポートでは出来ない理由は無いので、コメント欄を対象外とする理由がインポートにあるのは明白ですよね。

ひょっとして、機能的な問題でしょうか?

多分違うでしょう。

コメント投稿機能を自動的に処理するだけですから、処理効率以外の問題はなさそうです。

処理効率については、日記のインポート自体が重いはずですので、あまりこだわりがあるとも思えません。(キーワードを導出する上に、トラバまで投げてるし)

じゃ、著作権か何かな?

う~ん、どうでしょう。

投稿されたコメントの著作権が誰にあるのか存じませんが、ダイアリー所有者が削除できる以上、削除する権利は持っていると考えるべきです。

でも、編集権自体は持ってないんですよね。あと同一性保持権(これは人格権)も。

この辺には、問題ありそう。

たぶん、日記コメントをエクスポートして、そのままインポートするのに問題はないと思います。

エクスポートしたコメントを、「ダイアリー所有者が編集」してインポートすることに問題があるのだと思います。

あと、無かったコメントを追加したり、時間を細工したり、投稿者名を変更したり、なんか悪用できそうですよね?

つまり、日記のインポート時に、エクスポートしたコメントを変更していないことが保証できれば良いのだと思います。

たとえば、

  1. エクスポート時に、コメント欄のダイジェスト(MD5とか)を作成し、暗号化しておく。で、XMLファイルに書き出しておく。
  2. インポート時に、コメント欄とそのダイジェストを比較し、一致しなければエラーとする。
    • エラーが出ても、インポート自体は拒否せず、その日のコメント欄のみ対処するのが望ましい。
    • エラーは、個々のコメント別に判断するのが望ましい。
    • 対処の際は、#ユーザー名 『(コメントデータ不備のため、インポートに失敗しました。 はてな)』の様に表示する。
    • ユーザー名に不備がある場合は、#投稿者不明(はてな)『正しいコメント』の様に表示する。
    • 投稿時間が不明なコメントは、インポート時間をもって、コメント時間にかえ、(投稿日時のインポート失敗のため、移動しました。 はてな)と追記する。

とかで、大体対処できるのではないでしょうか。

いかがでしょう。>d:id:hatenadiary様 , はてなダイアリーへの要望

追記:

そうか、コメント(投稿者・内容・日時)自体も暗号化しておけば、改ざんする意欲自体を抑制できるかも。負荷は増えるけど(^^;

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040621#1087788009