186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-06-17

[][][] http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040617#1087448299

キーワードの削除について(2) 簡易評議会

一昨日に提案したキーワード「削除提案」ルールのバリエーション(追加ルール)として、簡易評議会システムを提案します。

「削除提案」(削除提案が7日以内に同意されなければ存続)ルールでは、削除賛成・反対の投票権を そのキーワードの関係者(作成・編集者)に限ることを提案しました。

このルールで、現行の「削除予定カテゴリ」による削除処理の ほとんどをカバーできると考えます。

更に、コレに追加する形で、簡易評議会というのを考えてみました。

「削除提案」が連続X回(たとえば 2回/20日)繰り返されてもキーワードの存否が決定しなかった場合、連続X+1回目(たとえば 3回目/30日)の「削除提案」で、自動的に「簡易評議会」が発動するイメージです*1

簡易評議会の段取りは、

  1. キーワードが「簡易評議会」状態になったら、はてなダイアリートップページにリストアップします。
  2. この状態で、全ての はてなダイアリー市民に、削除賛成・反対の投票権が与えられます。(編集画面に「キーワード存否の投票バー」とか設置。 ©d:id:mittyさん;;; )
  3. 7日後に、「削除賛成 > 反対」ならキーワードを削除。そうでなければキーワードは存続して、「削除提案」機能も半年間凍結。(その間、当該キーワードの削除は情報削除ガイドラインか、正式な評議会議決でしか行なえません)

という感じです。

品詞の制限解除に伴ってキーワードの自由度が広まり、私的目的のキーワードの増加が心配されています。

キーワードモデレーションシステムにより自動リンク問題の改善については期待が持たれるものの、私的目的によるキーワードの問題解決プロセスは旧来のままです。

この機会に、改善を検討していただけませんでしょうか。> はてなダイアリーへの要望

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040617#1087448299

[][][][][] http://d.hatena.ne.jp/osanchi/20040617#p3

ネタのまったく無い日

しょんぼりの中の人(d:id:Meeshel)が、「はてなダイアリーへの要望」という言葉を入れるとシステム側に要望が出せるらしいと言っているので試してみる。

とりあえず一ヶ月程はてなダイアリーを使ってみると、概ね問題はないが細かい所で改善希望点が出てくる。

  • システム的なリンクの属性を細かく指定できない
  • 別の日の日記に移動しただけでカウンターがまわる
  • 画像を任意の位置に表示できない

とりあえずこの3点。

特にリンク属性が深刻な問題だったりしてる。これはしょんぼり日記 2004/06/16 はてなダイアリーへの要望に見られるように、ID指定ではてなの日記同士を手軽にリンク出来る機能に大きく問題が出てくる。このはてなの日記はオサンチというページのコンテンツの1つとして稼動しているわけだが、フレーム内にはてなを表示した状態でIDリンクを行うと、リンク先がフレーム内に表示されてしまうわけで。ターゲットの指定が出来ればいいのだが、それも出来ないので苦労している。この問題は以前はてなへメールで改善を要求したりもしたが、本気でやってほしいと思う。

他の2つは不便だが、早急にというほどでもないレベル。やはりリンク属性の問題は是非とも改善して頂きたいと思う。

とりあえずの回避方法として、BASEタグを提案されたが、それはそれでやはり問題が……

BASEタグでターゲットを指定してしまうと、それ以降のリンク属性が全てそれに統一されてしまう。つまり、IDリンクで別窓になるのはいいが、「前の日」等も別窓で開いてしまう。これはさすがに使えない。

ホントになんとかなりませんかね、はてなスタッフの方。

http://d.hatena.ne.jp/osanchi/20040617#p3

画像はCSSで対応可能。

例:

image.photo {display:none;}
image.dphoto {float:right;margin:10px;border:0px;}

とでもして、image.dphotoの方で色々と指定。簡単。

[][] http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040617#request

はてなダイアリーへの要望~ふりがな検索

キーワードをふりがなでも検索したいです。

キーワードの検索結果には現在「キーワード名からの検索結果」「キーワードの説明からの検索結果」「日記タイトルからの検索結果」があります。これに「キーワードのふりがなからの検索結果」を加えていただくイメージです。

異表記キーワードを探したりするのに便利だと思います。よろしくご検討ください>d:id:hatenadiary

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040617#request

*1:有体に言えば、(ルール的にOKでも)適切とはいえない類のキーワードをめぐる揉め事の解決を簡易化・システム化するのが目的です。