186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-03-11

[][][] http://d.hatena.ne.jp/thedia/20040311#1079020467

はてなダイアリーへの要望

なんか、最近言及したキーワードの一覧をリストで表示するモジュールがあったら便利かなあと、ふと思いました。オプションで1日分とか3日分とか指定できるといいかも。

というのは、キーワードに言及しても、ハイパーリンクの中だったりすると、そっちが優先されて、文中にキーワードリンクが発生しないから、結構不便なのです。

ご検討いただけるとありがたいです>d:id:hatenadiary様。

http://d.hatena.ne.jp/thedia/20040311#1079020467

で、下の方はURI中に含まれるcnetやらslashdotに反応し過ぎと言う意見があって、URI中のキーワードは拾わなくなったという経緯があったり。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040312#1079061644

[][][][][] http://d.hatena.ne.jp/dev-null/20040311#p3

はてな交換日記

はてなダイアリーへの要望

キーワードでユーザーをつなぐ、はてなダイアリークラブはあるがダイレクトに日記を連結することは出来ない。ユーザーのダイレクトなやり取りは普通は id リンクを張って、対応することがほとんど。

で、現在でも、ユーザー A の日記で "userB", "id:userB" とか検索すると、言及の一覧が見れるが、双方での検索結果をソートして、ある日数分連結表示して、下みたいに表示する機能があれば、交換日記が実装できる。

ユーザーA

2004-01-03
■ Re: id:userB:20040102

こちらこそよろしく。

2004-01-01
■ id:userB さんからコメントをいただいた。

コメントありがとう。

↑単純検索 ↓交換日記

ユーザーA

2004-01-03
■ Re: id:userB:20040102

こちらこそよろしく。


ユーザーB

2004-01-02
■ Aさんの id:userA:20040101 について。

どういたしまして。これからもよろしく。


ユーザーA

2004-01-01
■ id:userB さんからコメントをいただいた。

コメントありがとう。

「ユーザーをつなげる」のがはてなの特徴。 refferd はうれしいものだが、激しい言及合戦、ほのぼの交換日記などを見る機能はいいアイデアだと思う。

最近、他人の日記に言及したときだけ Up してるので、こんな機能を思いついた。


はてな交換日記実装方法案
  • d.hatena.ne.jp/userA/interdiary?id=userB みたいな URL で userA のスタイルシートで、 userB との交換日記を表示。
  • d.hatena.ne.jp/userA/interdiary?id=userB&word=re: 両者の日記で検索する文字列を、 "re:userA", "re:userB" に変更。
  • d.hatena.ne.jp/userA/interdiary?id=userB&word=*id: 両者の日記で検索する文字列を、 タイトル行での "id:userA", "id:userB" に変更。
はてな交換日記利点・問題点
  • (アクセス解析、その他で) コメントを躊躇している人も、簡単に他のユーザーとつながれる。
  • こういうつながりは、 Web 日記を書く最も強力な理由の一つになるだろうし、集客力も増強されるだろう。
  • サービスの負荷は増える。通常の検索に比べて、検索部分が二倍、ソート部分が追加される。基本的に人数 N で のオーダー。なので大人数は有料か?
  • 交換日記が誰の著作かあいまいになる。勝手に交換日記する気持ち悪さもある。防ぐ意味で、 id: の代わりに re:userA:20040101 とかをデフォルトにしても良いかも。 re: でリンクしたら、交換日記を書くことを o.k. しているという意味にして、 re:userA の部分のリンク先だけを交換日記の URL にしても良いかも。
http://d.hatena.ne.jp/dev-null/20040311#p3

[] [人力検索サイトはてなへの要望] http://d.hatena.ne.jp/frain/20040311#1078931242

人力検索サイトはてなへの要望

はてなダイアリーを使用しているユーザーならご存知の通り、「はてなダイアリーへの要望」というキーワードがある。

あくまで、ダイアリーに対する要望についてであって、人力検索やアンテナへの要望ではない。

そんなこともあって、現状、人力検索やアンテナに対する要望となると、はてな宛にメールを送るか、はてな質問箱で意見するぐらいしかない……と思う*1。これでは、要望に対する意見や反論などは集まらないし、他人の要望を知ることが出来ない。仮に議論を行ったとして、その議論を保存しておく場が存在しない*2

そこで提案したい。「人力検索サイトはてなへの要望」の新設を。

もちろん、キーワードとして作るだけならば私が市民になれば作れるだろうし、仮に賛同してくれるダイアリー市民が1人いれば済む話なのだが、それではあまり意味をなさない。

人力検索をよく使用するダイアリー市民が、大量にいるとは現状考えにくいからだ。

「はてな」内で議論を行える場を作ろうと思うと、どうしてもシステム的な改修が必要になる。

とりあえず、以下は一つの試案。

  1. キーワード「人力検索サイトはてなへの要望」を作る。
  2. このキーワードについてのみ、ダイアリー市民でなくても編集が行えるようにする*3
  3. このキーワードへのリンクを人力検索のトップページに張る。

とまぁ、こんな感じなら現状のキーワードシステムの流用で簡単に作れたりしないだろうかと素人的考えでは思うんですがどうなんでしょ?

(人力検索のユーザーによる書き込みが多いことを考えると追加で掲示板を用意するとかそのあたりの措置は必要になってきそうですし、細かい点で詰めるとこはあるでしょうが……。)

うーん。それとも今みたいに質問で要望に対する議論を行うという形のほうがいいのかな……? それだと回答回数の制限から反論や追加での意見が行いにくい気がするし……。

誰か、暇だったらご意見お待ちしてます。

っていうかコメント求…とかやったほうがいいのかな? あのキーワードがどれだけ使われてるのかわかんないんだけど……。まぁ、人力検索に興味があるダイアラーは少ない気がするので保留。

http://d.hatena.ne.jp/frain/20040311#1078931242

*1:はてなダイアリーユーザーを除く。
以前なら「いわし」という選択肢もあっただろうが、「いわし」の用途が質問・回答に対する補足に限定された現在では難しいだろう。

*2:ここでいう保存は、読みやすい状態でまとめられることを指す。
現在、「いわし」上でもいくつか要望やそれに対する議論が行われているが、それを全て把握するのは困難である。

*3:一時期あった、一部キーワードのみ凍結といった措置が行えるのであれば、逆にこのような処理もある程度簡単に出来るのではないかとの考えから。