186::Beta 旧「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta

2004-01-30

[][] http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20040130

でも、たとえばですが、このプライベートモードの閲覧可能ユーザーに「All of Hatena」なんてあったら面白いですよね。つまり、はてなユーザーなら全員が見ることが可能なものです。「内輪」とよく語られるはてなを、システム的に内輪化してしまうわけですね。

たぶん、現状のはてなは、まだ拡大期なので、きっとそんなことはしないでしょう。すでにある「内輪化」という指摘(実際には大して内輪化していないと思います。そう見えるだけで)を実際に推進することになるので、きっとやらないはずです。ただし、技術的にはそれほど難しいとは思えないので、時期を見てやるような気がします(ひとまず「はてなダイアリーへの要望」として、はてなの人が見られるようにしておきましょう。「要望」ではないですが)。また、そういう需要もあると思います。「はてな」ユーザーの以外の見知らぬ人に見られたくない、という欲求はある程度あると思うんですね。

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20040130

コメント拒否で「id1|id2|」ってするとid1,id2以外にログインしている人全員を弾けたらしい(参照:http://d.hatena.ne.jp/adramine/20040601#p4)ので、プライベート時に「id1|」で出来るんじゃないかしらん?

[][] http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/20040130#1075488834

お登録

(186:前略)

キーワード編集履歴だけじゃなくて削除履歴も欲しいところですが<はてなダイアリーへの要望

http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/20040130#1075488834

[][][] http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040130#1075447781

はてなダイアリーへの要望

  • 携帯のアンテナにもシンプルモードが欲しい。(ダイアリーじゃないが)
  • 携帯の日記でもhttpから始まるURLにリンクを貼って欲しい。
http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040130#1075447781

[][] http://d.hatena.ne.jp/type/20040130#p3

はてなダイアリーへの要望:設定画面:設定の反映方法

現状の仕様だと、設定画面で編集した内容が、設定画面を含む日記全体に反映されることとなる。

個人的には、

  • 見せるという性質を持つ日記表示部分と、
  • 書く(設定)するという性質を持つ「日記を書く」「設定」では、

設定出来ることが違うと利便性があがる、と思っている。ただ、設定部分に関しては、初期設定で十分使用に耐えうると思っている。

具体案としては、

  • 「設定の反映は日記表示部分のみとする」などと書かれたチェックボックスが用意されており、そこをチェックすると設定画面はデフォルト(初期設定)となる。

といった感じだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/type/20040130#p3

[][][] http://d.hatena.ne.jp/type/20040130#p4

はてなダイアリーへの要望:設定画面:テーマの設定オプション

テーマで設定されているCSSへの微調整などの利便性が欲しいと思った。

それとも、テーマはその形で提供されているので、微調整=別のテーマという考え方なのだろうか?

具体案としては

  • 選択したテーマの中身(コード)が表示されている部分があり、それを簡易修正することが出来る

というものである。

ただし、私が行ったような代替案があるので(d:id:type:20040130#p2)、別段必要でもないのか……手順さえ分かれば簡単だし……(なお、CSSの入手方法に関しては、もっと簡単な方法があるかもしれない)。

http://d.hatena.ne.jp/type/20040130#p4

http://d.hatena.ne.jp/theme/theme_name/theme_name.cssでcssは見られます。後、d:keyword:はてなダイアリーTipsとか。

[] http://d.hatena.ne.jp/junx/20040130#p4

日経新聞に「はてな」法人ユーザが掲載されていた

横河電器ははてなを使っているらしい*1のだが、その内容について掲載されていた。ビビり。

「この補修部品、余ってませんか」「過去にこの会社と接触した人はいますか」。横河電器は、「はてな」と呼ぶサイトを社内ネット上に開設した。昨秋に自由参加で始まったが、今では約千人いる制御装置営業部門の九割が利用。三月からは他部門でも採用される。

仕事のふとした疑問や質問を書き込むと、知っている社員が暇な時に答えを寄越す。「巨大データベースを作らなくても情報を持っている人に聞けばいい」とマネージャーの山田淳二(51)。自分で調べれば二時間かかるさぎょうがはてな効果で平均十五分になった。

コレって、ホントだよな。社内ってものすごいナレッジの宝庫だし、知っている人に聞くのが一番早かったりする。けど……イッパイ落とし穴がないかい?社内の運用ルールは知らないのだが、(1)暇な人のボランティアに依存(何かインセンティブあんの?) (2)簡単に教えてもらったコトって結局覚えるコトもしないので、いわゆる教えて君の増殖になるんでは? ってカンジかな。

俺が感じる社内の問題点ってのは、間接部門の「私の仕事はココまでで、後は知りません。」というクソみたいな態度が一番。製品事業部でも人事・経理系でもなんでもいいよ、カネを稼がない=お客に接していない部門だ。まだ、自部門の内容についてだけ、とかやってくれれば良いけど、"私"なんだもんな。「その件は、私は知りませんが担当の○○だと思います。」という回答とかだとかなり萎える。もちろん知らないコトを答えるコトは無理だろうが、誰なら確実に知っているか、もしくはちゃんと調べてから回答しろ!という経験を何度も味わった。ハナシにならねぇ。

そういう意味では、はてなみたいな仕組みでナレッジシェアリングできるのは非常に望ましいとは思うのだが、運用するのであれば、間接部門=扶養家族の回答を義務化するとか、回答担当マネージャーみたいのを設定するやり方じゃないと、正直者がバカを見るコトになってしまうんじゃないかと……。

そういう意味では、横河電機は成功しているみたいだし、運用ルールとか聞いてみて~~~。

はてなダイアリーへの要望:横河電機の事例について、差し支えない範囲で教えてください:-)

と、ダイアリーでも何でもなく書いてみるテスト:-)

http://d.hatena.ne.jp/junx/20040130#p4

[][][][] http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20040130#p3

はてなダイアリーへの要望:設定画面の構造

ずっと以前から気になっていたことで、恐らく同様の要望もあったのではないかと想像するが、設定画面でもヘッダー・フッターが有効であって欲しい。基本的にスタイルは通常の日記画面を中心に構成されるが、当然このときにはヘッダー&フッターも考慮されているはずで、故に設定画面では予期せぬ表示の崩れが発生する。

設定画面にもスタイルは読み込まれるのだから、同様にヘッダー&フッターも適用されて然るべきだ。

無論、これは自分以外が見ることのない画面だから致命的な問題ではないが、設定画面といえども見難くなってしまうのは良いこととは言えない。

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20040130#p3

[][][] http://d.hatena.ne.jp/tokyomonger/20040130#1075427113

はてなダイアリーへの要望

もう過去に話し尽くされているのかもしれないのですけれど。現在、ヘッダーの色について選べるようになっていますが、これ背景画像タイプを幾つか用意できませんでしょうか?デフォルトのテーマ「hatena」の青枠との親和性でいうと、「空」とか「海」。あとは「新緑」「紅葉」「メタル」といったところとか。それらの画像、半透明走査線フィルタとかハーフトーンフィルタで装飾した画像にするとなおカワイイかもしれませんね。

有料オプションがあるのでデザイン変えたいヒトは自由に変えれるでしょうという指摘があるのは予想されるのですが、設定画面で簡単に選べるようにすると新規参入者が最初に選べてちょっと魅力的かなーなどと。

http://d.hatena.ne.jp/tokyomonger/20040130#1075427113