nobodyの日記 (beta)

はてなグループ全般に関する連絡事項(g:hatena:id:hatenagroupさん)

betaグループの使い方(私案)→betaグループの可能性=ハブ(結節点)?

新規グループ作成時のヒント:グループトップ頁の説明文(「○○グループについて」)の設定方法

新しい記事は上に追加されます。

 | 

2005-01-10タイトルはあとで書く

[] 運営メモ(内容) 04:09

えっと、id:Andaluciaさん。その手の日記はご遠慮いただきたく。ぶっちゃけ、わたくしとしましては、変なトラブルにまきこまれたくありませんので。ごぞんじないかもしれませんが、グループのばあいには、グループ管理者(このグループの場合、わたくし)にも、管理責任みたいなのがあるので。

つまり、わたくしは、みなさんよりもちょっとばかり多く、責任という名の、なんというか覚悟みたいなものを、背負っても、いるわけで。で、ちょっと癖のあるかたであっても、わたくしが、ある程度そのかたの「芸風」みたいなのを把握している程度に、これまでのおつきあいの、実績があるかただと、まだ大丈夫なのです。

この「大丈夫」というのは、そういうかたたちとは、まぁ信頼関係みたいなのができているというようなことです。つまり、ちょっとくらいのお茶目があっても、「まぁこれ以上の脱線はないだろうな」とか、わたくしのほうで判断できたりするかなって、まぁ個人的な感覚ですけど、予測ができると、期待できるわけです。

なので、「そういうかたたち」のばあいですと、どのへんで「ちょとストップおねがいね」とかいうのを、どんな言いかたで言えばいいのか、だいたい、なんとか対応できそうだと想定できるかなぁって。

ちょっと、げんじてんではid:Andaluciaさんの、今後の当グループでのご活動に対して、わたくし自身のnobody名義の重みというか責任というか、そういうものを賭けて、応援できるだけの、自信がありません。

いまのような内容でしたら、はてなダイアリーで書くとか自分で新規にグループを作られるとか、そういう方法を模索していただくほうがいいのかなぁと思ったりします。何を問題としているかというと、「他の人に責任を負わせているという意識が薄いまま、『何でもありでやってしまおう』的な方向になってしまうのではないか」というあたりです。

もうちょっと噛み砕いて言うと、エロとかゴシップです。もっぱらそういうのをやりたいのであれば、ご自身が管理者となってグループをたてるか、またはダイアリーでやっていただいくのがいいかなぁと。(くりかえしになりますが、グループの管理者というのは、それなりに責任を負っているので、そのへん、わかってほしいなぁっていうことです)。

話の通じないかたでは、ないと思っていますので、これでわかっていただけると期待したいです。わたくしの、このご説明では、まだ言葉が不足しているかなぁ。お汲み取りいただきたいと切に望むところです。すいませんけど、よろしく!お願い!!なのです。m(_ _)m

このままだと、こちらで、プライベート・モードに変更するとか、承認待ち状態に戻すとか、そういうことも、場合によっては、させてもらわなければならないかなぁ、くらいにも思っています。表現の機会を奪う意図ではありません。「いかなる場所であっても、そういうことは書かないでください」と言っているのではなく、「場所を選んで書いてね」という意味です。なので、この場所でお書きになる場合については、どうしてもグループ管理者としての立場上、「それは止めて」と言わざるを得ない場合もある、ということです。

クレームがついたときに、わたくしにも何らかの対応をせまられることが想定できます。そのうえ、現状では、わたくしにそういった対応に時間とか労力を費すだけの余力は無いと自己判断できます。これらのことから、クレーム対応が必要となるような事態が生じるような潜在的な可能性がある部分については、今のうちにその部分を除去しておきたいわけです。

ご理解いただきたく。乱文失礼。

AndaluciaAndalucia2005/01/10 12:03ラジャー。 はてなダイヤリーの原文そのままインポートしちゃってほったらかしで、危やうい思いをさせてすみません<(_ _)>
ゴシップは個人ダイアリーで、はてなに深い物はこちらでと、方針つけるつもりでおります。二面性の優良な方しか載せないから安心して下さいませ。 
もし逸脱した場合は退会止む無し!ここに宣言。

nobodynobody2005/01/10 12:11ありがとうございます。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/20050110
 | 
素顔のid:nobodyさん