nobodyの日記 (beta)

はてなグループ全般に関する連絡事項(g:hatena:id:hatenagroupさん)

betaグループの使い方(私案)→betaグループの可能性=ハブ(結節点)?

新規グループ作成時のヒント:グループトップ頁の説明文(「○○グループについて」)の設定方法

新しい記事は上に追加されます。

 | 

2004-10-23タイトルはあとで書く

[わりと公的]

[][] 「はまぞう」検索結果のリンク先 22:16

要旨:グループでは、はまぞうの検索結果画面に列挙される「商品ページへのリンク先」が無効。(ドメイン部分がはてなグループのものを継承してしまうため。ダイアリーではASINページへのリンクとなるものが、グループでは無効リンクとなる)。

課題点と再現手順

はてなグループへの要望です。はてなグループで「はまぞう」を使ってリンクを作成しようとした場合に、途中で表示されるウィンドウで、リンク先が無効となる場合があるようです。再現手順は次のとおり。

  1. はてなグループ」内で、日記の編集画面に行く。
  2. はまぞう」ボタンを押す。
  3. 商品の検索を行なう。
  4. 検索結果画面が表示される。
    • ここでは、(1) 検索文字列に該当する商品群と、(2) 各商品にひとつずつの「リンクを作成」というボタンが、列挙されて表示される。
  5. この画面で、商品名に付与されたリンク先が無効である。

ご確認いただければと思います。もっとも、重要度・緊急度は、高くありません。というのも「リンクを作成」の機能については、正常に動作するからです。

修正案

たとえば、リンク先のサブ・ドメイン部分を直して、「http://d.hatena.ne.jp/asin/B00009NJ20」のようにすれば、リンクが機能します。Webサーバの設定でリダイレクトさせる、などの方法でもいいかもしれません。

以上、ご確認ならびに対処のほど、よろしくお願いいたします。


[わりと私的]

[] アフィリエイトについて 22:54

ここに書きとめておくのは、まったくもってnobodyの個人的な意見であります。

というわけで、誰を責めるわけでもありません。この場所にはふさわしくないかもしれませんので、別の場所に移動するかもしれません。(最近、私的領域が空欄のままだったりするので、まえまえから思っていたことを、なんとなく書きとめておくだけのことだったりします。offensiveに聞こえてしまったら、ごめんなさい)。

わたくしは、過剰な広告や宣伝は好きではなく、各種のアフィリエイト・プログラムにもあまり積極的にはなれません*1amazonやBK1は便利だと思いますけれも、人と人が直接に顔をあわせての販売と、共存していけたほうが、わりと望ましいのではないかと思ったりします*2。同様に、郊外型の大規模店舗ばかりがはやる世の中ではなく、大規模で便利で楽しい店舗があるのと同時に、個人商店が土地ごとに根付いているような社会のほうが、望ましいのではないかと思ったりします。*3

お客様がお店を育て、お店がお客様を育てるような関係を大事にしたいと思うのです。会員割引やリベート(日本語では「キャッシュバック」)、ポイント還元などなど。目先の自分のためには、うれしいことなのですけれど、あえてそれを選ばないことで、自分達や子供達や孫達のための、良い将来が作れたりしないかなぁとか、思うのです。

機械的に、「この本を買ったひとは、こんなものも買ってます。おすすめです」とか言われるよりも、馴染みの店屋のおいちゃんおばちゃんに、「あんたぁエスエフが好きなら、これも読んでみいや」とか、「今度は、こっちのジャンルにも挑戦してみる?」、とか、言われたほうが、迫力があるような、気がする。

まぁありそうにないけど、「あの子は物理に興味があるのか。ならトンデモでない本を仕入れておかんとな」とか、「エッチな雑誌を立ち読みしているの、知ってるよ。だいじょうぶ、親御さんには言わないわよ。(あたしの娘もそんな感じだしね)。でも、この程度までにしておきなさいよ」とか、そういった関係。お金じゃないんです。なんだか、そういう相互関係に、なぜだかわかんかいけど、あこがれてしまう。あー、やっぱりここに書くことじゃない気がしてきた。すいません。

くりかえしますが、まったくの個人的な心情の吐露であり、誰かを責めたりとか、反応を求めたりとか、しているわけでは、ありません。すいません。


[注釈欄]

*1:あくまでもnobodyが個人的にアフィリエイト会員になるかどうか、ということであって、はてなさんがamazonアフィリエイトによって維持費用の一部を捻出しようと苦心なさっていらっしゃることに、異義を申しているのではありませんので、誤解のないよう、よろしくお願いします。

*2:★否定をしているわけではないので、ごちゅういください。

*3:なんとなく、共有の牧草地としての「コモンズ」を、思いうかべたりしています。

nobodynobody2004/11/01 01:42はまぞうの不具合、直ってるみたいです。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/20041023
 | 
素顔のid:nobodyさん