nobodyの日記 (beta)

はてなグループ全般に関する連絡事項(g:hatena:id:hatenagroupさん)

betaグループの使い方(私案)→betaグループの可能性=ハブ(結節点)?

新規グループ作成時のヒント:グループトップ頁の説明文(「○○グループについて」)の設定方法

新しい記事は上に追加されます。

 | 

2004-08-09タイトルは後で書く

[比較的整理されたものや広報性の高いものなど(↑わりと公的な感じ↑)]

[] はてなダイアリー評議会 23:29

既報だとは存じますが、はてなダイアリー評議会議題3号*1はてなダイアリー評議会議題4号*2が、投票フェイズに移行しています。なお、この記事は広知の一助となればと思って書かれたものです。積極的に投票を呼びかける意図で書かれたものでも、評議会に対してさめた見かたを示そうという意図で書かれたものでもありません。ちなみに、わたくしは「はてなダイアリー市民」ではない模様。したがって投票権も持たない様子です。

[] キーワード空間{グループの−,ダイアリーの−} 21:25

betaグループに書くことではないのかもしれないと思いつつ、乱れ打つようにしてこの文章を書いています。というのも、ガイドグループに参加していらっしゃるかたの日記に、ちょっとした混乱の様子がうかがえたからです。そして、なおかつ、わたくしの知る範囲のことを開陳してさしあげることは、そのかたが状況を把握なさるうえで、手掛りとなり得ると想像したからです。さらに言えば、そのかたは(ガイドグループに参加していらっしゃるということでご推察いただけるように)「はてなダイアリー」を利用されるかたがたのために、ハンディな手引きを書こうとされているかたであるからです。

すなわち、わたくしは、わたくしがここにつたない文章を書いておくことによって、さまざまな利用者さんたちの、助けとなることができるかもしれないと考えたのです。少しばかり、St-Ex.によるレオンウォルト(子供だったころの)への献辞に、影響を受けた状態で書いてしまっているらしい。読みづらい文章ですみません。しかも枕が長すぎる。

本題に入ります。こと「はてなグループ*3に於いては、グループ内のキーワード空間*4とダイアリーのキーワード空間と、ふたつのキーワード空間を持つ形になります。そして、日記やキーワード説明文の更新に際して、日記文面ならびにキーワード説明文からのキーワード抽出と自動リンク生成が行われる際、この抽出・生成という処理は、ふたつのキーワード空間に関して実施されます。

このことだけを見ると、単に、「すなわち『はてなグループ』のキーワード空間は『はてなダイアリー』のキーワード空間を包含するのである」という結論になってしまいそうです。しかし、ちょっと待ってください。

  1. 生成された自動リンクの部分をHTMLソースで確認してみてください
    • ダイアリーキーワードへのリンク部分では、classが「keyword」ではなく「okeyword」となっているはずです。
    • いっぽう、グループキーワードへのリンク部分では、「keyword」というclassが使われているはずです。
  2. ダイアリーのキーワード画面で「〜を含む日記」の一覧を確認してみてください。
    • 自動リンクされた「はてなダイアリーキーワードの画面を見ても、「〜を含む日記」のリストにグループ内の日記は含まれていないはずです。
    • 言い方をかえると……。グループ内の日記では自動リンクが生成されていても、当該キーワードからの逆リンク(捕獲リンク)は生成されていないはずです。

注意深い観察により、上に挙げた点にお気付きいただけるものと思います。これが意味することは結構大きいのです。okeywordクラスがわりふられていますので、CSSを好みの設定に調整することで、日記本文においてダイアリーキーワードへの自動リンクが気にならないように設定できます。そしてダイアリーキーワードから捕獲されることもありません。したがいまして、グループにおいては、ダイアリーのキーワード空間に属するキーワード群を、実質、無視できると言えるのではないでしょうか。

乱文ご容赦。


[メモ的なものや未整理・未分類のことがら(↓すこし私的な意味合いも↓)]

[] グループ百選 17:31

そういえば、ちょっとした冗談気分で「グループ百選」などというキーワードを作ったりしたこともあったのでした。その関係もあって、ひとつご紹介。g:musicさん(about)が参加者を募集していらっしゃるようです。やっぱ誰もこねえ、やっぱりダメか…。*とか書かれていて、ちょっとさみしそうなので、勝手にご紹介してみました。ではでは。


[注釈欄]

*1http://www.hatena.ne.jp/1092057204

*2http://www.hatena.ne.jp/1092057258

*3:「はてなグループ」と書きましたけれど、グループ内の日記、ならびに、キーワード画面、両方にあてはまるはずです。

*4:より正確には、「同一グループ内のキーワード空間」。

yukattiyukatti2004/08/09 21:31説明ありがとうございます。感謝。

okgwaokgwa2004/08/09 22:15こんばんは。ご指摘のアンテナの設定の件、 はてなダイアリー日記の方でフォローしておきました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040809#c
どうもありがとうございました

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/20040809
 | 
素顔のid:nobodyさん