nobodyの日記 (beta)

はてなグループ全般に関する連絡事項(g:hatena:id:hatenagroupさん)

betaグループの使い方(私案)→betaグループの可能性=ハブ(結節点)?

新規グループ作成時のヒント:グループトップ頁の説明文(「○○グループについて」)の設定方法

新しい記事は上に追加されます。

 | 

2004-06-17タイトルは後で書く

[] importについて 02:24

さて、はてなグループ内の日記にインポートする際に注意すべきところを、もう、ふたつみつ。

  • あたりまえだけど、id表記によるリンクが正しくなくなり、修正が必要となります。
    • つまり、いままでは「[id:だれそれ]」と書いておけば、はてなダイアリー内でリンクが生成できていたしping backもされていたわけです。
    • しかし、エクスポートしてグループにインポートした時点で「[id:だれそれ]」というリンクは、「そのグループ内のだれそれ」さん、というふうに、意味が変ってしまいます。
    • これは仕様上しかたないことです。
    • いちばん簡単なのは、あらかじめUNICODEの使えるEDITORを用いて、エクスポートしたXMLデータを直接編集し([id:だれそれ]を[d:id:だれそれ]に直す)、その後にインポートすることではありますまいか。
  • 同じこと(リンク先の問題)はキーワードについても言えます。
  • トラックバックはてなトラックバックping back)が発生します。
    • インポートしたデータをはてなサーバ側で解析処理するときに、はてなトラックバック・システムも動作する模様です。
    • したがって、過去にダイアリーで書いてきた日記をエクスポートし、グループにインポートするだけで、これまでに言及してきたはてな内の日記すべてに対して、referredの記録がなされるみたいです。
    • これってちょっと怖い。d:id:smoking186:20040617#cさん(コメント欄)を見て確認しただけなんですけど。ちょっと怖い。うーん。本当かなぁ。(頭が痛かったりします)。
    • 追記(2004-06-17 02:35 JST+9):はてなトラックバックシステムが動作するのは「http://d.hatena.ne.jp/利用者id[/日付[#アンカ」の表記で書いたものだけの模様。「id:だれそれ」とか、「id:だれそれ:日付[#アンカ]」の表記は、どうやら対象外の雰囲気です。すこし気が楽になる。それでも、まだ、ちょっとダメージが……。(リファラspamみたいで嫌なのです)。
    • 追記(2004-06-19 09:34 JST+9):上の追記において多分まちがいだと思う箇所がある。それは、「『id:だれそれ』とか、『id:だれそれ:日付[#アンカ]』とかいった表記は『はてなダイアリートラックバックシステム』の対象外の模様」という推測の箇所だ。正しくは、「『id:だれそれ』とか、『id:だれそれ:日付[#アンカ]』の表記については、インポート先と同じ『はてなグループ』の同idに対してトラックバック送信処理がなされている」、なのではないか。そして、今回は同じグループ内に他のメンバがいなかったから(すなわち受信先が存在しなかったから)トラックバックが発生していなかったように見えただけなのではないか。
  • インポート処理の完了が通知されない
    • インポートはボタンを押せばそれで完了というものではありません。アップロード後、インポートの残り処理(サーバ側での解析、編集処理)が実行されます。
    • これには数十分かかるとのことなのですが、メールなどによる完了通知はされない模様です。
      • あると便利だと思いますよ。はてなさん。
      • (かゆいところに手が届くという感じ)。
    • 処理完了前にへたにどこかの日付に編集を加えたりすると、インポート処理が中途で終了してしまうみたいです。
    • その場合、新しめの日付のデータは未処理のまま、サーバ側(=グループの側)からは失われます。(失われるというか、登録され損なう、というほうがより正しいでしょう)。
    • このあたりのことは import グループの nobody の日記(冒頭部分)に、ぐだぐだ書いてあります。

とりあえず、いま思いつくのは、これくらいかなぁ。(17日深夜 26:24記)

[] exportされたデータについて(補足) 00:33

下に書いたことに、ちょっとだけ補足します。エクスポートされたデータはUTF-8になっていました。(エクスポートしようとして字句解析エラーになるような場合には、もしかしたら「EUC-JP → Unicode」変換の過程で、文字の認識に失敗しているのかもしれません。字句解析でエラーにならなくとも、いちおう注意が必要かなぁと思いました。「〜」とか、やっかいな文字も存在するわけですので。などと書いてきましたが、括弧内は、まったくの憶測です。)(17日深夜 24:34記)

[] import/export 23:03

本日、はてなダイアリーに、日記データのインポートとエクスポートを行なう機能が追加実装されました。これまでのCVS形式でのダウンロードに加え、XML形式での吐き出しと取り込みが可能になったのです。(※ ただし、出力データには若干の制限があります。画像とコメントは出力されないとのことです。また、スタイル・シートの情報もしかり)。

この機能は「はてなグループ」内の日記にも実装されています。そこで、さっそく機能を試してみることにしました。試験に使うのは、はてなダイアリーの「nobodyの日記 -- Pakrie de'Gons --」です。さっそくexportしてみましょう。おっと ECMAScript を on にしておかないといけません。(URIの直接指定でも大丈夫だけど。URIはソースを見てくださいな。POSTしてるからアドレス・バーには表示されません)。

基本情報を確認しておきましょう。nobodyさんのabout画面を見ると、「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:333日」となっています。だいたいどの位の量を書いてきたかと申しますと、CVS形式のダウンロードすると、ざっと2.3MB程度といったところです。それではexportしてみましょう。

CVS形式でのダウンロードと若干と異なるところ。エクスポートの場合はブラウザの「ダウンロード用ダイアログ」が開くのではありません。そうではなくてブラウザの画面上にXMLで記述されたデータが表示されるのです。表示されたらブラウザの「このページを保存」とかそういうメニュー(←ブラウザ依存かつ言語依存なのでこんな感じの説明でごめんなさい)を選び、ローカル・ファイルとして保存するのです。なお、エクスポート・データが表示されるまで、そんなに時間はかからなかったと記憶します。(高々一分程度かな。データ転送速度が律速になっている感じでした)。

エクスポートされたデータの大きさを見てみると、だいたい1.3MB程度です。CVS形式よりも1MBも小さくなっていました。ふうん。さて、つぎはインポートです。こういうこともあろうかと、試験のために用意しておいたグループを使って転送先として使ってみました。(←なんてやつ ^^)。えっとimportのときも ECMAScript は on にしておく必要があります。(が、これまたURI直打ちでもイケた筈です。ただし、保証はしません。保証できません。^^)。(追記(2004-06-18 00:18 JST+9):嘘を書いてしまいました。インポートについては ECMAScript が off でも大丈夫でした。すいません)。

アップロード(=はてなサーバへのデータの転送)自体は、転送速度とデータ量に応じただけの時間で完了しました。ようするに、すぐに完了したのでした。が、そこから「はてなサーバ」たんがエンヤコラと処理を開始するようで、次のような画面が表示されます。

日記の読み込みを開始しました。

この処理は数十分かかる事があります。

ほほう。なるほど。ということで、実際にどうなったか、そそくさと確認してみました。要するに、アップロードしてから時間をそれほどおくことなく、「最新の日記」をクリックした、と。いまインポートして「はてなサーバ」たんがいっしょけんめい処理しているところの、日記を、おかまいなしに見てみたのです。そしたら最新の日付が2003年の何月かになっており、たしかに全部は処理されていませんでした。ほほう。ごめんね「はてなサーバ」たん。

あと、はてなダイアリーからはてなグループへと移行する場合には、いくつかの注意事項があります。たとえばリンク先。自分の日記の別記事を参照している場合にリンク先を「href="http://d.hatena.ne.jp/nobody/日付"」のように書いてしまっている場合には、リンク先を書きかえる必要が生じます。この点、ふだんからid表記をしているかたは楽かもしれません。また、自分の日記のコメントへのリンクがある場合は、ちょっと注意が必要でしょう。コメント(tDiaryで言うところのツッコミ)は、インポート/エクスポートの対象外だからです。

また、nobodyの場合でいうと、いちばん大きな影響があったのは、"./searchdiary?word=*[カテゴリ]" という形のリンクを記述していた箇所でした。まず、はてなグループでは「searchdiary」は使いません。"./?word=検索文字列" でいいのです。さらに文字符号化まわりの仕様の違いに注意が必要です。ダイアリーではEUC-JPを使用しており、グループではUTF-8を使っています。したがって、上記の「カテゴリ」とか「検索文字列」とかいった部分について、nobodyの場合は修正が必要でした。

だらだら&ながながと、すみません。あまり整理できていませんし抜けもあると思います。ともあれ、みなさんのご参考になればと思いレポートいたしました。はてなさんのことだし、改良のために予告なく仕様が変更されることもあり得るかもしれません。だから、みなさん、もしグループへの移行とかお考えでしたら、それは大事な作業になりますので、どうぞ慎重にかつ計画的に実行してください。上記の内容については、「そんなのはしょせんnobody印の記事だから鵜呑みにしないぞ」っていうくらいの慎重さがあってもいいかと思います。ではでは



[][] おたよりコーナー 22:20

hoshikuzuさん、おたよりありがとうございます。

# hoshikuzu 『昨日深夜自室のドアをノックする音あり返事をする間もなく母乱入。握り締めた100円玉10枚を私に私た母は「缶ビールを買ってきてください、一本はおごるから。」一本かよ、と思いつつ、母にはエビスの350、私はキリンで500を買出しに行きました。いい季節ですねぇ。乱入時にアレゲなflashを見ていましたが母には悟られませんでした。よかったよかった。』(06/17 14:30)

そろそろ、ビールがおいしい季節なのでしょうか。しかしまた、なんたる偶然か、ほんじつのasahi.comだかに、アルコール中毒症のかたが、けっこうたくさんいるとかいう記事があったので、いや、ちょっとびっくりです。お酒は楽しく、健康的に楽しんでください。だいじょうぶだと思ってるけど。

(完全に余談になりますが、TVやらラジオやら公共の場所での看板や吊り広告やらで、散々っぱら、アルコール類の宣伝をしていれば、そりゃアル中も増えるよ、とか思ったです。麻薬と同類なんだと思うんだ。などと放言してみたり。いかんなぁ。もうすこし、のほほんと。

それで、ここをご覧になっているかたや、これからご覧になるかたのなかには、酒類の製造・流通・販売をなりわいとしていらっしゃるかたもいらっしゃることでしょう。直接ご本人はそうではなくとも「家族・親戚や友人に関係者がいるよっ!」ってことはあり得ると思う。さらには広告業界のかたがたも含めれば、いま書いたことは結構な悪口(あっく)だったかもなぁ。たくさんのかたに、ごめんなさい。ちょっとオフェンシヴだったかも。すいません。まぁまぁまぁ、ここはまず一杯。ヨッ! しゃしゃしゃんしゃん。すいません。ほんとに。)

yukattiyukatti2004/06/18 02:47寝る前にちょっとのぞいたらトラックバック欄がぶはっと開いて一瞬びっくりしました(だけで別にどうということはなくご報告まで)。このトラックバックシステムが働いちゃうのはやっぱり必要なんでしょうかどうでしょうか。ではおやすみなさいです。

yukattiyukatti2004/06/18 02:49↑ ダイアリーのほうのコト。為念。

nobodynobody2004/06/18 03:06いやはやどうも、お騒がせしております。すみません。あんど、ありがとうです。おやすみー。

kosekikoseki2004/06/18 09:29解説ありがとうございます。トラックバックが発生するんだと使うのはちょっと無理そう。まあ使うあてがあるわけじゃないんですけど……。

poponapopona2004/06/18 12:01気にせずやってみて、自分のダイアリー宛にトラックバックが入っていることで気づきました。たいていは日付表示とともに書いてるから大量のトラックバックを送ってしまったんだろうなぁ。ただ、私のトラックバック欄に残っていたのは私のやつだけだったので、私宛のリンクを張ってる人は試みなかったみたいですね^^;;

hoshikuzuhoshikuzu2004/06/19 01:17日記群においてトラックバックはリアルタイムなお知らせ機能の側面が強く、インタラクティブを要求するものと考えられます。ただの被リンクやリンクとは異なります。リアルタイムに生活している者どうしの会話(相手が応じるかどうかは無関係)を自分の意志で試みる、これがトラックバックの醍醐味です。それゆえオートなトラックバックには疑問を感じます。インポートのたぐいでトラックバックの自動生成にはこの観点から異を唱えたいと思います。インポート後、著者がトラックバック発信の必要性を感じた特定の日付けの日記やそのフラグメントについて実際に更新をし、かつトラックバックの必要性のフラグを立てた時のみにトラックバックするべきでしょう。現行、トラックバックを発生させた日記の更新をする時にも神経を使いますが、これも((OutOfThe(問題外))の外)のように感じます。はてな内で一部で問題になったことのあるトラックバックスパムも元を正せばこういった仕様に原因があったかも知れないと今になって思います。

hoshikuzuhoshikuzu2004/06/19 02:16ちなむと、健康問題においてですが、私は職場の定期検診でさまざまな項目でA未満の評価をもらったことが1度もありません。血液さらさァラ(^^)。

 | 
素顔のid:nobodyさん