nobodyの日記 (beta)

はてなグループ全般に関する連絡事項(g:hatena:id:hatenagroupさん)

betaグループの使い方(私案)→betaグループの可能性=ハブ(結節点)?

新規グループ作成時のヒント:グループトップ頁の説明文(「○○グループについて」)の設定方法

新しい記事は上に追加されます。

 | 

2004-05-29タイトルは後で書く

Firefox0.8onWin2KSP4

[][][] 脚注内の「 」 18:25

Firefox0.8onWin2KSP4

今日の日記の下のほう↓で、[memo]カテゴリとして記した件。未登録bugのようでしたので、「要望」キーワードに書いておきました。画像キャプチャとかして掲載すればいいのでしょうけれど、ちょっと手間が大変なので省略してます。すいません。Win/MacIE/Opera等、他の環境でも発現するかどうか、どなたかこのページを表示した結果を教えてくださると、うれしいです。(「 」以外の文字参照について試してくださるのも歓迎です。っていうか、ここで試そう*1こっちは大丈夫っぽい。うーむ。)

追記(2004-05-29 22:01 JST):コメントを頂いています。yukattiさんから「WinXP+IE6にて < と > は、化けていない」とのご連絡がありました。また、当方で確認したところ「Win2K(SP4)+Firefox0.8にて < と > は化けていないが、注釈2の本文は化ける」(下記のLinuxでの結果と同様だった)との結果になりました。Windows2000での画面を掲載しておきます。

追記(2004-05-29 23:18 JST):画像の登録が、できない。なぜだろう。(しかたがないから、ダイアリーから画像を引っ張ってきています。失敗しているかもしれません。また、逆に、(もしかすると)、後に、同じ画像が2枚表示された状態になっているかもしれません)。


[] 脚注機能の不具合か 18:07

既報だったらすみません。とりあえず、メモだけしておきます。

えっと、はてなグループ内の日記では、簡略記法を用いて脚注を付けることが可能です。で、この脚注としたい文面の中で文字参照が使えるか、という問題。脚注文面中に「&nbsp;」を含めると、文字化けが発生する場合があるような気配。ブラウザの問題かしらん。えっと、「&nbsp;」を使うことが、HTML文書的に適切かどうかは別として。はい。ちょっと気がついたので。

というわけで、実験してみましょう。試験記述は

試験本文((試験&nbsp;脚注。))。

としてみます。結果は次のパラグラフ。

試験本文*2

さて、どうなっていますか。ではでは。Firefox 0.8 + Debian GNU/Linux (sid) では、化けました。ふむ。過去の報告*3を見てみます。ではでは。


*1:えっと、「しょうなり」と「だいなり」を「&lt;」と「&gt;」として記述。→「<」と「>」。どうなるかな。

*2:試験 脚注。

*3:「要望」、「提案」などのキーワードのこと。

yukattiyukatti2004/05/29 19:40WindowsXP+IE6では、半角・小なり大なりとも正しく表示され文字化けしていません。借り物パソコンなのでここまでの報告しかできなくてすみません。

nobodynobody2004/05/29 20:30おお、これは。どうも、ありがとうございました。こちらでも、小なり大なり(つまり脚注の*1)は正しく表示されています(文字化けしていません)。非改行空白(つまり脚注の*2)については、脚注自体は正しく表示されるのですけれど、本文側が意味不明の状態です。えっと、あらためて、ご協力に感謝いたします。何かわかり次第、こちらの日記あるいはキーワードにて、ご連絡していきたいと思います。どうも。

sasadasasada2004/05/30 16:38Opera7.2(Win2k)で閲覧。&npsp;は試験本文が化けます「試験本文*2。」って感じ。「しょうなり」と「だいなり」は大丈夫。ついでに、リナザウのネットフロントでも、同じ場所が化けます。(トウフになります) ご報告まで。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/20040529
 | 
素顔のid:nobodyさん