nobodyの日記 (beta)

はてなグループ全般に関する連絡事項(g:hatena:id:hatenagroupさん)

betaグループの使い方(私案)→betaグループの可能性=ハブ(結節点)?

新規グループ作成時のヒント:グループトップ頁の説明文(「○○グループについて」)の設定方法

新しい記事は上に追加されます。

 | 

2004-05-07「○○グループについて」について

[] 新しくグループを作られたかたがたへの、ヒント。 23:31

おとといだったか、id:suikanさんのところに「グループのトップページに表示される説明文を、どこで設定するのか、わかりにくいのではないか」という話題がありました。そして、それに対し、コメント欄に反応がありました。かくいうnobodyも、反応したひとりなのですけれども。で、こういうちょっとしたノウハウって、どこかに書いておくと、あとから来たひとが、うれしいかもしれないなぁ、SECIモデル的な考え方や「はてな」的なやり方から言ったら、メモして広めていくのが、いいかもなぁ。なんてことを思ったのでした。

ちょっと時間がないので、はしょります。グループごとの設定ページに、「グループの説明」を書く欄があります。ここに書いた内容は、グループ一覧のページに表示されます。各グループのトップページには反映されません。では、どこに書くのか? それは「トップページのHTML」という欄です。より実際的な参考例をご紹介しておきます。betaグループの設定画像をキャプチャしたものを掲載しましたので、よろしければ参考にしてください。(画像が巨大なため、別の日付けにしてあります。データ転送量がけっこう大きいと思うので、ごちゅういください)。ではでは。


なお、肝のぶぶんを以下に抜粋しておきまする。

1-0 1-1
2-0 2-1
3-0 3-1
4-0 4-1

ということで、グループ管理者さん向けに、「○○グループについて」の部分を変更する方法を書いてみました。

suikansuikan2004/05/07 23:25プライベート・グループの場合「グループの説明」がどこにも反映されないのが一層混乱を深くします(苦笑)

YuichirouYuichirou2005/09/10 23:32|_@) <プレーンテーブル病ですね。お薬出しときます。
|ミ サッ 「class="plaintable"」

nobodynobody2005/09/24 17:30Yuichrouさん、ありがとうございました。せっかく「はてなテーマ」を使っているのだから plaintable を指定しない手はないわけで。さっそく table 部分に class を振っておきました。これで OK かな。

 | 
素顔のid:nobodyさん