nobodyの日記 (beta)

はてなグループ全般に関する連絡事項(g:hatena:id:hatenagroupさん)

betaグループの使い方(私案)→betaグループの可能性=ハブ(結節点)?

新規グループ作成時のヒント:グループトップ頁の説明文(「○○グループについて」)の設定方法

新しい記事は上に追加されます。

 | 

2004-05-06鍵語の削除・驚きの発表・文字化けの解消法

[] 文字化けについて 02:18

はてなグループでご自分の日記に文字化けが発生してしまったかたへご連絡です。日記の設定を行なう画面の処理に不具合があったもようです。(←はてなさんからの連絡を、斜め読みしただけの状態で、これを書いていますので、正確には後述の公式アナウンスをご参照ください)。

文字化けの発生要因は日記の設定画面にある模様です。6日の昼以降に日記の設定を変更した場合に、不具合が表面化する可能性があるようです。すでに不具合は改修されたとのことです。そして、文字化けが起きてしまっている場合の対処方法は、

文字化けの状態で設定が保存されているユーザー様は、お手数ですが再度日記の設定を行っていただきますようお願いいたします。 はてなグループ日記::設定ページの表示不具合

つまり、「日記の設定をやり直すこと」のようです。詳細は上に引用した部分のリンク先(はてなグループ日記さん)をお読みください。

[] びっくりするかも 19:53

びっくりしました。えっと「5月20日まで無料」として始まった「はてなグループ」なのですが、えっと、うんと、基本機能については、なんと無料化だそうです。えええっ!!びっくりしました。

(くりっくなう → 公式発表:「はてなグループの無料化について」 ← おどろけなう)

[] はてなグループのふたつの画面 19:30

はてなグループの、トップ画面(http://g.hatena.ne.jp/)と、グループ一覧画面(http://g.hatena.ne.jp/grouplist)について、表示形式が刷新されました。どのようなグループなのか、説明文が表示されるようになっており、従来よりもわかりやすくなったと感じられます。たぶん、id:yukattiさんの提案を受けての変更ではないかなぁと思いました。みなさまも、どうぞ、ご覧になってみてください。びっくりするかも。(しないかも←おい)。

[] キーワード削除の実施報告 18:42

さきほど、「JavaScript危険性確認」、「。」、「、」、「あ」、「ああ」、ならびに、「あああ」の、6つについて、強制削除といたしました。ご協力ありがとうございました。みなさまの日記から、これらの語に対する自動リンクが、解除されている筈です*1。この措置に関連して、もし何かお気付きの点がありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。


[] キーワードの削除について 10:08

本日、日本時間5月6日の昼に(または遅くとも夜までには)、いくつかのキーワードを強制削除したいと思います。理由および目的としては、

  1. 削除予定移行後、一週間経過したはず(本来なら消えていていい筈)だから。
  2. 削除予定語でありながらリンクは発生してしまっていて(はてなダイアリーと異なる挙動)、見苦しいから。
  3. 管理者による即時削除機能の動作を確認する機会として、ちょうどよいから。

の3点を挙げておきます。この、管理者による強制削除の対象としては、次のものを予定しています。

  • JavaScript危険性確認
  • ああ
  • あああ

もし、ほかの試験の関係など、不都合がありましたら、お手数ですがコメントください。あまり時間の猶予がなくて、すみません。ではでは。


[] betaグループの底力 03:13

あるいは、いわゆる「人材」について。えっと、まずは、失礼な言いかたのような気もして「人材」なんて書いていいのかと、自問もするわけなのですが、いい言葉が降りてこないのです。すみません。なんていうかbetaグループって面白いです。いろいろな方がいらっしゃるから。みんな「はてな」が好きなんだろうなぁ、だから、これだけ面白いひとたちが集まるのだろうなぁ、とか思ったりすることもあります。もちろん、これは、ぼくの見かたであって、おそらくぼくなりの世界観に影響されてたりして、たぶんバイアスがかかってるんでしょう。でも、やっぱり素敵です。

でもまだ偏りがあるのかもしれず。たとえば、id:hoshikuzuさんからは、具体的に、「アクセシビリティに強い方を誘うべし」とのご意見をいただいています。

ベータグループにユーザビリティーやアクセシビリティーについて苦言を言う勇者はいるのだろうか?って。召還が足りない。とか思う。 「hoshikuzu | star_dust の瞑想室」さん(※ 末尾のぶぶん)

アクセシビリティは確かに重要な課題のひとつでしょう。ご意見、たしかに、うけたまわっております。ただ、どうしようかなぁってところもあります。betaグループで全部やることもないだろうってこともありますし。。。うーん、ちょっと話の切り口を変えてみましょう。

えっと、betaグループですごいと思うのは、みなさんわりと自発的に参加してくださっていること。ぼくが強引に「召喚」したのは、じつはid:hoshikuzuさんくらいだったりします。あとはね、「耳打ち式」だったのです。耳打ち式とは……。それは、まず周囲を見まわすことからはじまります。で、はてなグループに興味をお持ちでいらっしゃるように見えたかたや、既にグループをはじめられていたかたを見付けたら、お知りあいになるのです。で、そーっとぼくから近づいていって、「もしよかったら、こっちゃにもおいでよん(はーと♪)」と耳打ちしたり、って感じ。つまり、「もしよかったら来てくださいな」って。それだけ。

この「耳打ち経由」で来てくださったかたが、何人か(十人越えてる?よくわからない)いらっしゃいます。その他の大多数のみなさんは、おもしろそうだから、とか、はてなが好きだからとか、いろんな理由で集ってくださった方々で。(経緯はいろいろあれど、みなさん、ほんとに、ありがとうございます。)

で、アクセシビリティの話については、いまのbetaグループ・メンバのかたにも詳しいかたはいらっしゃるはず。また、メンバ以外にも、ぼくの「はてな知り合い」のなかから、二、三人の名前はすぐに浮びます。(たとえば、勝手に名前を出しちゃうけど、d:id:inugamixさんや、d:id:nyamaさん。…つか、彼ら彼女らは、プロフェッショナルではなかろうか。汗;)。

ほかにも、これは名前をあげないけれど、視力の数値が小さいかた(ぼくも小さいけれど、もっとずっと小さいと思われるかたもいらっしゃるようですし…)とか、色の感覚に敏感なかた(で、ウェブ・ページ・デザインの善し悪しを教えていただく上で参考になるご意見をくださる力を持っていらっしゃるかた)とか。

で、どうしようかとも思ったのですが、まぁこのグループはあまり宣伝もせずに、やっていこうかなぁ、と。あ、耳打ちは、これからもするんじゃないかなぁと思いますが。f(^^); などと書きつつ、pingというか「はてな式トラックバック」は飛ばしているわけで、さりげなく、さっきの二人を呼び出していると、言えないこともない、かもしれないです(とか思ったり。← などと書いて文章を曖昧にするのであった。(笑))。

[] 注釈中のマーク・アップについての補足 02:26

このグループには人材が豊富なのでした。注釈中でタグが使えないということは、既にmkfさんが日記に書いていらっしゃいました。

[] 注釈中のマーク・アップについて 19:07

なぜかins/delについては、「datetime要素の自動挿入」機能は、しっかり働いているようです。けれどもタグ自体は無効化されている、というような感じに見えます。あまり、かしこくないような感じを受けます。改善の余地ありとみました。ふぅ。

[] 注釈中のマーク・アップ 19:03

はてな略記法の、注釈機能(「((」と「))」で注釈にしたい文章をくくると注釈になるというもの)を使用した場合、注釈部分の文面にHTMLタグを書いてもエスケープされてしまい、マーク・アップは行なわれない模様です。

たとえば「編集例でした((<del>削除</del><ins>挿入</ins>しました。;))。」と書いてみます。→「編集例でした*2。」 さて、どうなったでしょうか。


*1:したがって、もしかするとdiarylist上では、みなさまの日記が一様に更新されているように表示される可能性考えられます。
追記:どうやら、それ(鍵語の強制削除にともない、当該鍵語を含む日記が一斉に更新されたかのように見えてしまう現象)は無いようです。

*2削除挿入しました。

suikansuikan2004/05/06 10:15ついでに管理権限制御実験として私の権限の剥奪もお願いします。剥奪後、お知らせください。アクセス可能かどうか試して見ます…アクセス可能だったら不正アクセスで逮捕?(・・)

nobodynobody2004/05/06 10:54了解。いま外しました。

suikansuikan2004/05/06 11:20試してみました。しっかりはずされています。おかげで犯罪者にならずにすみました。

nobodynobody2004/05/06 18:48ありがとうございました。それから、不在のあいだ、いろいろとありがとうございました。それで、改めて管理者リストに登録させていただきました。ご負担でなければご利用ください。負担となるようでしたら無視してください。もちろん、ご希望があれば再々度管理者リストから外すことも可能です。その場合は、お手数ですが一声おかけください。ではでは。

frainfrain2004/05/06 20:09こんにちは、おどろけなう。http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/comment?date=20040506#cを見るとreferredが痛々しく…。というか、ここのも片方消しといてください…。

nobodynobody2004/05/06 20:22ぎゃっ! おどろいた、なう。 はてな式トラックバック機能の、不具合だなぁ。(なんの話か、よくわからないかたのために。えっと「はてなグループ日記」さんのところに、なぜか同一の参照元からのreferredが、複数回、くりかえし、くりかえし、記録されているのでした。) とほほ。▼ で、こちらの片方については消しました。> frain さん。

frainfrain2004/05/06 20:26ありがとうございます~。っていうか、すごい驚きますよね…。

hoshikuzuhoshikuzu2004/05/06 20:37注釈中のマークアップ記号などの無効化は、おそらく最近になってからsheepmanさんのご指摘で実現したのではなかったでしたっけ?XSS対策のような気がします。

yukattiyukatti2004/05/07 17:07「はてなグループ提案リスト既決」リストを不具合・機能追加…などで分類してみました。もし趣旨にあわない整理になっていましたら修正お願いいたします。

hoshikuzuhoshikuzu2004/05/07 18:21あうあう、nobodyさん、すみません、今読み返したら「召還がたりない」ってかなりキツイいいかたですね。けして、責めるとかそんなんでなくてですね(汗

hoshikuzuhoshikuzu2004/05/07 18:22召還していただいたのにちぃともお役にたてていなくてすみません。(泣

suikansuikan2004/05/07 21:52そうか、みみうちされてたのか

 | 
素顔のid:nobodyさん