nobodyの日記 (beta)

はてなグループ全般に関する連絡事項(g:hatena:id:hatenagroupさん)

betaグループの使い方(私案)→betaグループの可能性=ハブ(結節点)?

新規グループ作成時のヒント:グループトップ頁の説明文(「○○グループについて」)の設定方法

新しい記事は上に追加されます。

 | 

2004-04-25タイトルは後で書く

[] XSS脆弱性がまた一つ解消されました。

詳細は「はてなグループ日記」に掲載されています。id:sheepmanさん、ありがとうです。

(関連:http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/20040424#1082826979JavaScriptの使用に関する注意を書きました。これで、またひとJavaScriptを利用する場合の危険性が減ったと思います。)

[][][] betaグループの可能性=ハブ? 12:29

betaグループは、「はてなグループ」のシステム/プログラムに関する試験をするだけの場所ではなくって、他のグループに参加なさっているかたがたが感じたことをまとめたりする「ハブ」のような場所にもなれるかなぁと思いました。

えっと「はてなグループ」の根幹部分は「はてなダイアリー」なので、致命的なプログラムの誤りは、そんなに多くないと思っています。ではbetaテスタとしては何ができるか、というと、「こんな機能があったほうが便利」「これはわかりにくい」といった部分の、いわば仕様に関わってくるところかなぁ、と。*1

で、「はてなグループ」のβ運用がはじまって、既に(このbetaグループ以外にも)いくつものグループができました。そんな中で、betaグループのできること。それは一種のハブ機能かな?とも思っています。

ここに参加されている皆さんの中には、他のグループでも活動されているかたがたがいらっしゃいます。なかにはご自身でグループを立てたかた(他のグループの管理者でいらっしゃるかた)も、何名もいらっしゃいます。他のグループでも活動していらっしゃるかたがたは、それらのグループでの活動を通じて「はてなグループ」について気が付くことも出てくるのではないかな。もし、何か気が付いたことがあったら、βグループに持ってきていただけますでしょうか。

そのようにして、他グループでの得られた知見を、この betaグループに持ち寄っていただけると、機能改善*2のヒントやノウハウの共有化*3といった点で、みんながしあわせになれるかなぁって思ってます。

なんていうか、「ハブ」となるグループがあると、はてなさんとしても要望の汲み上げが楽になるかな、とか、そんなことも思ったのでした。うーん、随想っぽい。*4



[] はてなグループは「グループウェア」か? 11:53

はてなグループは「グループウェア」を標榜している。これは「はてなダイアリー」を「ブログです」と言ったときと同様、社長が意図的にそう呼んだのだろうとは思う。ただ、実際にはちょっと違うと思う。

はてなグループ」は、一般に理解されている「グループウェア」の範疇から少し外れているような気もします。というのは、作業工程に関する支援機能(定形業務の流れを定義する、前工程と後工程の間のメッセージング、特定タスクの現工程確認、など)のための明示的な機能がないからです。

また、はてなダイアリーでもd:id:doroyamadaさんが同様のことをご指摘なさっている。いや、だから何って言われると、くちごもってしまうけど。。。ようするに、ぼくとしては、こうしたちょっとしたズレによって「はてなグループ」の利点について、正しい理解がされないのは勿体ないかなぁ、とか思うわけです。また逆に、正式運用のころには、もっと「グループウェア」っぽい、スケジューラ機能やらワークフロー機能やらが付くのかなぁとか思ったり。(そうした機能追加が、良いか悪いかは、また別の話。機能てんこもりは思わぬ脆弱性や障害の原因ともなりますので。)

*1:えっと、もちろん、多数のグループで「負荷試験」をする、という側面もあるわけですが……。

*2はてなさんのお仕事。

*3:利用者さんのあいだでの相互扶助

*4id:rushtetsuさんのところに書いたコメントをもとに加筆修正しました。

poponapopona2004/04/25 16:24はてな公式のグループがアナウンスのみで参加できなくなっている以上、(非公式という点は留意しながらも)このようなグループは役立つと思います。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/20040425
 | 
素顔のid:nobodyさん