nobodyの日記 (beta)

はてなグループ全般に関する連絡事項(g:hatena:id:hatenagroupさん)

betaグループの使い方(私案)→betaグループの可能性=ハブ(結節点)?

新規グループ作成時のヒント:グループトップ頁の説明文(「○○グループについて」)の設定方法

新しい記事は上に追加されます。

 | 

2004-04-24「betaグループについて」について

[] JavaScriptについて追記 2004-04-25 02:16

キーワード表示や最新キーワード表示の関連で、まだ不具合があるようです。(はてなさんには連絡済み)。ひきつづきJavaScriptの使用にはご注意を願います。

[] JavaScriptについて 19:16

えっと、XSS脆弱性についてある程度の対処が行われたようです。(はてなさん、お疲れさまです)。したがいまして、先日お願いしていたJavaScriptをoffにする件については、次のように改正させていただきます。

当面のあいだJavaScriptについては慎重にご利用ください。

はてなグループは、まだβ運営ですので、未解修の脆弱性が潜んでいる可能性もないとはいいきれませんので。なお、JavaScriptをoffにすることによる不便としては

  • 日記の編集画面で、まちがって「この日を削除」を押したとき、何の警告や確認もなく、その日の記述(ならびにリファー情報等)が削除されてしまう。
  • キーワードページなどで広告が表示されない

などがあります。(とりあえず、思いついた範囲ではこんな感じです。)

よろしくお願いします。


[]「betaグループについて」について 18:02

さきほど、betaグループのトップページに、管理者の日記(=ここ)へのリンク、ならびに主要なキーワードへのリンクを付与しました。えっと、「betaグループについて」と書いてある、グループ説明の文章への追記です。g:beta:id:mutronixさん、g:beta:id:nobodyさん、ご提案ありがとうございました。



[][][] はてなグループについて 2004-04-25 01:48

だいたい予想していたとおりのことが、報道記事にも書いてあったから引用しておく。

はてなではベータテスト期間中にユーザーの要望や意見を取り入れながら機能強化を図り、正式版リリースへ繋げる方針。ビジネスユースに絞った企業向けパッケージの発売も予定しているという。

Impress Internet Watch

強調部分はnobody。うん、やるとしたらパッケージ売りなんだろうなって感じてた部分もあったから、あまり驚きはない。そして、ぼくたち利用者が「画面設定の使い勝手がどうもなぁ…」とか、「キーワード削除手続きの使い勝手がなぁ…」、とか思ってたりするようなところは、きっと、別サービスの種となり、サービス製品として花開いたらメニュー上に独立していくのではないかなぁ。

そういうふうにして、パッケージ製品という商品に加え、「導入支援サービス」という商品や、「各種ご要望への個別対応」というような商品、場合によっては「導入前段階からのコンサルティング」も、メニュー上に用意されていくのでは、なかろうか。などと思ったり。

関係ないのだけれど、もうちょっと書くね。上に引用した記事の末尾ちかくに「はてなグループ」機能へのリンクが書かれていて、これがすこーしだけ面白かった。

■URL
はてなグループ
http://g.hatena.ne.jp/

紹介文の末尾にあった、「はてな」新機能の名前とリンクは、ちょうどこんな感じになっていて、それはまるで、はてなが巨大な会社になったかのような、そんな印象をぼくにあたえたのだった。

トップには持株会社HNHD(はてなホールディングス)があり、企業活動の中枢を執行する「本社」の社員は50名程度のエリートとそれを支える200名程度の庶務・経理スタッフ、などなど。それに加えて大事なのは「しなもん」くんを筆頭とする犬くんたち数頭(数十頭?)。

こうしていまや「はてなグループは」、国内に数十の拠点を構え、海外も含めると100を越える数の関連会社を持つ。これらの集合体が「はてな」であって、その規模は、連結対象の会社だけで従業員は1万人を越え、…… うんぬん、かんぬん。おそるべし「はてなグループ」。(笑)


[] 「『betaグループについて』について」について 18:04

なお、このあたりの作業は管理者でないと行えない仕様のようで、このあたり、企業や大学の研究所に売りこもうとした際に、ちょっとした「しきいの高さ」になるかなぁと感じました。つまり、はてなグループにはある種レイアウト等の自由度があるわけで。そうすると、グループの管理者さんにWeb Page書きの知識とか時間とかがある分には、カスタマイズとかばんばんできて便利なグループにしていけるのだろうけれど、そうでないばあいは、せっかくの機能を使いこなせず、「いまいち不便だなぁ」という結果になるおそれあり、かな、とか感じました。

もっとも、ぼくにはWeb Page書きの知識や技量があまり無く、それでもこの程度はできるのだから、はてなグループは、いい線いっているのかなぁ*1

あと、管理人としてのnobodyの書く内容と、一人のβテスタとしてのnobodyが書く内容をどう区別しようかと思案中。たぶん、βテスタとしての日記は、過去日記に書きます。(で、「何に使う?…」というキーワードにとりあえず書いてしまった内容は、こちらの自分の日記のほうに移します。すいませんwithout棍棒。> g:beta:id:mutronixさん。)



*1:つか、正直いうとnobodyの技術力はけっこう高いかもしれん。なんつってな。(笑)。

mutronixmutronix2004/04/24 18:23あーそっちのほうが好みですよ>うつす。資料的なキーワードはでかくなっていいけど、ブレスト?とかサマリー書いたりする場所は簡潔なほうがいいと思うので。読みやすさで言うと、ブラウザで縦に1画面強くらいまでですかね。▼おまえが言うなーという突っ込みは無しでひとつ。▼無駄にいっぱい書いてあるキーワードがあったら、他の人がばっさりまとめて「元原稿はオレの過去日記に預かった」くらいのことは、していいと思ったりもします。

nobodynobody2004/04/24 18:33らっきー。預けていい?(さすがに疲れた。すいませんwith棍棒(笑い))

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/20040424
 | 
素顔のid:nobodyさん