猫並なはてな考察 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-05

プライベート日記の画像 プライベート日記の画像 - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - プライベート日記の画像 - 猫並なはてな考察

http://privateroom.g.hatena.ne.jp/images/group/privateroom/diary/nekonami/20060404.jpg

日付毎の画像が可読なのは仕様かな。

追記

ちなみに僕は仕様のままでいいと思ってまして。

解決法のひとつはアクセスコントロールですが、これはどうしてもサーバーに負荷をかけたりするので却下でしょう。あとはまぁ、日付にグループパスワードを加えてハッシュした数値をファイル名にしてダイレクトアクセスを総当たりでしか不可能にする方法というのがあるかと思いますが、パスワード変更のたびにファイル名を振り直すのもしんどいので、これもあんまり美しくはないのかなぁと。

実際そこまで厳密な情報秘匿性を求めるならはてななんか利用しないでもっと別なのがありそうな気もします。はてな人力検索の回答だって堂々公開の「情報共有しませんか企業」。故にこのくらいの仕様でいいんではないかと思います。

YuichirouYuichirou2006/04/05 20:41プライベート日記の画像>仕様と見て間違いないでしょう。フォトライフの方でもちょっと話題になりましたが、アクセスコントロールがかけられないようです。

nekonaminekonami2006/04/05 23:35なるほど。情報ありがとうございます。

2006-03-28

URLに使える文字 URLに使える文字 - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - URLに使える文字 - 猫並なはてな考察

URLに使える文字はたぶん、慣習によって決まっています。

URLに使える文字を定めたのはたぶん RFC 1738 ですが、ここでは「~」が「安全ではない文字」とされ、このことからURL中の「~」は「%7E」と記述しようという動きが1990年代にありました。

しかし、URL中の「~」は結果として広がってしまっていたので、どのブラウザでもこれをURLの一部と認めているようです。はてなでも自動リンクの対象になっています。

URLに記述できる文字は、従って多分に慣習的な要素があるのではないかと思います。あまり一般的でない文字($など)は %xx で言い換えることをユーザー自身が気をつけるようにすれば、はてなによる解決を待たなくてもローカルには解決可能になると思います。

 %20%25%2a%2f%3e%5d%7c
%21%26%2b%3a%3f%5e%7d
%22%27%2c%3b%40 _%5f ~%7e
%23%28%2d%3c%5b%60
%24%29%2e%3d%5c%7b

xnissyxnissy2006/03/31 17:52RFC 1738 は RFC 3986 で update されていますので、こちらを参照すべきでは。また、RFCで使える文字が定められていることをご存じなのに、「慣習によって決まっている」とはこれいかに。
では。

nekonaminekonami2006/04/05 17:50コメントが遅くなりました。
まぁなんというか、「疑わしきはエスケープ」で更新すれば済む話ではないかと言いたかったのでして。
もっともこのアイデアは討議の末〈検討中〉に入ったのでめでたしめでたしでENDしていますね。
RFC 1738 が 3986 で上書きされていたことは純粋に知りませんでした。RFC のこういったアップデート情報や、世の中に対する拘束力の程度について、僕はそれほど通じているわけではなかったためにこういう記述になりました。

2006-03-27

ひょっとして猛追? ひょっとして猛追? - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - ひょっとして猛追? - 猫並なはてな考察

みんなはてなの真似なんですが。

流行っているのかというとたぶんそうでもなく。

livedoor キーワード
は、初版は運営側で用意したみたいだし。
livedoor チャット - 近畿
は、昼行っても夜行っても人が0人だし。
livedoor オークション
は、びっくりするくらい商品の層が薄いし。

箱だけ作って人がいないのがライブドアなんだよなぁっていう。

2006-03-26

捕捉されるD、トラックバックのG。 捕捉されるD、トラックバックのG。 - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - 捕捉されるD、トラックバックのG。 - 猫並なはてな考察

ダイアリーのつながりやすさを嫌ってグループに移る人が増えていると指摘するエントリに、id:jkondo さんは「そのためのはてなグループですよ」とブクマコメントした。

だが僕は、グループ日記はつながらない版ダイアリーではなく、つながり方が変化しただけの、やっぱりつながるダイアリーだと思う。

現時点での仕様

ダイアリーキーワードに捕捉される」
はてなダイアリーキーワードが書かれると、キーワードページの「含む日記」の欄にそれが登場する。
キーワードキーワードに捕捉される」
はてなダイアリーキーワードAのページにキーワードBが書かれると、キーワードBの「『キーワードB』を含むキーワード」欄に「キーワードA」が現れる。
はてなグループの日記はダイアリーキーワードに捕捉されない」
はてなグループの日記にはてなダイアリーキーワードが書かれても、はてなダイアリーキーワードのページからはそのことが分からない。
はてなグループキーワードダイアリーキーワードに捕捉されない」
はてなグループキーワードはてなダイアリーキーワードが書かれても、はてなダイアリーキーワードのページからはそのことが捕捉されない。

このことを次のように表記するものとする。

内容ダ・日記ダ・鍵語グ・日記グ・鍵語
ダイアリーキーワード××

すると、現在の仕様はこうなる。

内容ダ・日記ダ・鍵語グ・日記グ・鍵語
ダイアリーキーワードTB△TB△
グループキーワード××
URLを含む日記×××
Amazon アイテムTBTB

結論

メタブックマークでは納得している人も多いようだが、やはり僕は違うんじゃないかと思う。

2006-03-23

こんなのがあればと思うはてな記法 こんなのがあればと思うはてな記法 - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - こんなのがあればと思うはてな記法 - 猫並なはてな考察

記法意味
d:id:nekonami:t:○○ ○○カテゴリエントリ一覧
d:id:nekonami:archive:t:○○ ○○カテゴリエントリ一覧
d:id:nekonami:search:○○ ○○を含むエントリ一覧
d:id:nekonami:archive:search:○○ ○○を含むエントリ一覧
d:id:nekonami:20060323:image その日の画像
g:dogfood:search:○○ ○○を含むキーワード一覧
g:dogfood:id:nekonami:t:○○ ○○カテゴリエントリ一覧
g:dogfood:id:nekonami:archive:t:○○ ○○カテゴリエントリ一覧
g:dogfood:id:nekonami:search:○○ ○○を含むエントリ一覧
g:dogfood:id:nekonami:archive:search:○○○○を含むエントリ一覧
g:dogfood:id:nekonami:20060323:image その日の画像
f:id:nekonami:cat catフォルダを表示
f:id:nekonami:20060219184811j:title 写真のタイトルを表示
f:id:nekonami:20060219184811j:detail 写真の日付や位置情報も表示

苦悩 苦悩 - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - 苦悩 - 猫並なはてな考察

いつだってアイデアは実現すれば素晴らしいと考えて出してますが、スタッフの思惑や、サービス全体のバランス、表面上からは見えにくい所で技術的なネックなどがあったりして、実現したりしなかったりするわけですよ。分かっちゃいるんですが実際に却下されると哀しいものは哀しいよね。

はてな話はこっちにすることに はてな話はこっちにすることに - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてな話はこっちにすることに - 猫並なはてな考察

はてな話は別にしようと思って借りました。行く末未定。