猫並なはてな考察 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-17

ネットイナゴ論争 ネットイナゴ論争 - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - ネットイナゴ論争 - 猫並なはてな考察

最近はてな界隈でネットイナゴ論争が喧しいが、

発端はきっとここなんでしょ。

こ・ん・な・の、ネットができた当初から延々繰り返されてきた議論ではないか。

というのが僕の、所感であった。

「逆淘汰」なんてもっともらしく説明されなくても、多くの人がすでに一度はネットイナゴとそれに食い荒らされて消えていくブログを目撃しているに違いない。だから解せないのは、「ネットイナゴによって」ある領域の「S/N比(つまりノイズ)」が増大し、良質なコンテンツの提供を阻んでしまうという理屈の部分。

確かに、心無いコメントでネットへの意見提供をやめてしまう人はいる。しかしそれは、あくまでネット上での一部の現象に過ぎない。S/N比を持ち出し必然的現象として説明していただかなくても、ネットの住民は十分にそのことを理解している。コメントなりトラックバックなりが逆に人生の励みになった人だって現にいるわけだから。

これをトータルで見ればいつだって、人間捨てたもんじゃないよという結論になる。でなきゃ人間はいつだって集団自決していたに違いない。集団自決が一般的でない以上、人間はそれほど捨てたものではないのだろう。

罵倒的なコメントをつけられたら、ああおれはこの世界合わないんだと思って、普通に自分のことを評価してくれるフィールドを見つけて飛んでいったほうが幸せだ。

罵倒的コメントをイナゴと決め付けるのも、自分はもっと評価されて当然という思い上がりが、その影にはあるのである。

(この年になっても痛感するのは結局そのことばかりなのだ)。

2006-05-20

エントリーページへの説明追加について エントリーページへの説明追加について - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - エントリーページへの説明追加について - 猫並なはてな考察

はてなブックマークエントリーページに、サービス説明が追加された。

はてなログインしていないときのみ表示される。

例:はてなブックマーク - はてな ←ログアウトしてから見るように。

1.説明が冗長なのでこのくらいでいいと思う。

はてなブックマークは無料のソーシャルブックマークサービスです。はてなアカウントを取得してログインすれば、このページにコメントしたりブックマークしたりできます。

2.場所が下の方過ぎるのでもう少し上に持ってきた方が良い。

この説明は要するにはてなブックマークを知らなくて、なにがしかのリンクでここを訪れて面食らっている人向けのモノであろう。なので目に付きやすい場所に配置しておいてあげるのがマナーかと思う。

追記:あ、そうか、自分のエントリが自分の与り知らぬところでネタにされている様子に憤った人向けなのか。ならば今の位置で良いかも知れない。

2006-04-27

はてなダイアリー新機能をざっと見る はてなダイアリー新機能をざっと見る - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなダイアリー新機能をざっと見る - 猫並なはてな考察

※下記で指摘した点はその後大幅に改善されて、問題ないレベルになりました。

デザイン面

左側に表示されるというカテゴリリストが、スタイルシートの関係か下に落ちてしまっている(Firefox 1.5.0.2)(執筆時現在)。

行間が詰まりすぎて見づらい。

複数キーワード絞り込み機能の文言

  • テキストボックス横のボタンタイトルが「キーワードを追加する」なのはどうか。これでは、新規にキーワードを作成するかのような印象である。長ったらしくはなるけれども「含むキーワードを追加する」くらいがいいのではないか。

プロフィール画面のモジュール機能

注目キーワード」の「関連キーワード」について

注目キーワードに「関連キーワード」が付属表示されるようになったが、はてなSNSでひとしきり揉めたとおり、この判定アルゴリズムは未だ不完全なものである。たとえばなぜか「ジダン」に「福岡ソフトバンクホークス」が関連付けされている。そしてクリックしてその双方を併せ持つ「含む日記」を見ても一件も出ない。数件ヒットする組み合わせもあるが、単におのおのの語が別々に語られているケースがほとんどだ。

判定アルゴリズムが将来改良されれば意味のある画面だろうが、現状では誤読スキャンダル量産ページに見える。

2006-04-15

タッチの差 タッチの差 - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - タッチの差 - 猫並なはてな考察

不具合イデアが事実かどうか確認していたら、タッチの差で株を買いそびれた時って、ヘコみませんか?

僕はヘコみます。

それだけです。どうもありがとうございました。

2006-04-13はてなアイデア出し

このページで草稿したものを14日、アイデアとして出した。

/archive ページの左右 /archive ページの左右 - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - /archive ページの左右 - 猫並なはてな考察

現状、右へ行くほど日付を遡るようになっているが、

  • カレンダーモジュールの上部( ≪ 2006/04 ≫ )」
  • 「<前の日 | 次の日>」
  • 「<前の5日分 | 次の5日分>」
  • 「<前の月 | 次の月>」

すべて右が新しく左が古いのに、同様の位置にありながらこれだけが左右逆なのは違和感

追記 4.15 14:15

コメント欄id:Yuichirou さんに指摘いただいたとおり、僕はこの記事で、「現状は実感にマッチしている」と述べました。なのになぜこんな提案をしたのか。それは、idea:9073, idea:2673 で「前の月」「次の月」が実装されたからです。

月単位とか、ある程度のかたまりでもって過去ログを読みに行くとき、以前には /archive で掘り進むのが唯一の方法でした。しかし「前の月」「次の月」の実装によって、月別一覧を眺めながら「前の月」「次の月」で何頁でもページを繰ることができるようになりました。

そうなると、同様の目的のために存在するページでありながら /archive の左右が逆になっていることが収まりが悪く感じられるわけです。

「前の月」「次の月」は「前の日」「次の日」等に倣って右が新しい記事へのリンクになっています。ですから /archive もそれに倣って右を新しい記事へのリンクにした方が、違和感がないのではないかと考えました。

/archive への入口 /archive への入口 - 猫並なはてな考察 を含むブックマーク はてなブックマーク - /archive への入口 - 猫並なはてな考察

現行の月別ページでは、月の最終日に書いた記事だけが画面を占めてしまい、月を見るという目的のはずが月の最終日を見るようになってしまっている。しかし見出しが並ぶなら月全体を俯瞰できるはずだ。

以下はオプション

何がやりたいかというと、ダイアリー本体から一歩踏み込んだ所に calendar allmonth を置きたい。/archive には allmonth が出ているので、ダイアリーの calendar から /archive に入るか、/about に allmonth を出力するかして貰えたらありがたいなと。

現行 section モジュールタイトルは /archive にリンクされてるんだけど、ここは直感的に /archive への入口という気はしないと思う。/archive は単なる見出しの並びではなく、離れた記事に高速ワープする特急通路でもあるのだ。

YuichirouYuichirou2006/04/15 12:56つかぬ事をお伺いしますが、「/archive ページの左右」について、猫並さんは以前「実感にマッチしていると思う」と日記で書いていましたよね……??
参照:http://d.hatena.ne.jp/nekonami/20060313/ui

nekonaminekonami2006/04/15 14:16おっしゃるとおり!該当個所に追記を施しました。