naka64の日記(beta group)

以前にキーワードでの荒らしを実行していたりといった方からのコメントや、実際の荒らしコメントについては、問答無用で削除を含む何らかの対処を取ることがありますので念のため。メールで連絡はこちら
SpamCop.net - Spam reporting for the masses
1001 | 01 |
1301 | 12 |
2004 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2005 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 12 |
2008 | 01 | 08 | 11 |
2010 | 01 |

07/2/12(Monday)

[]哂うと晒す 11:03

自分の頭の中でまぜこぜになってた。

07/1/24(Wednesday)

[]24 07:33

http://d.hatena.ne.jp/yuuky/20070123#p1/http://d.hatena.ne.jp/Luffy/20070124#p1より

naka64さんは不死身の男ジャックバウアーの一人娘、「キンバリー・バウアー」タイプ!TWENTY FOUR最大のトラブルメーカー、彼女の行くところ事件あり!自ら事件に巻き込まれていく 事もしばしばあり、シーズン毎に男が変わり、遊び癖も少々・・・ 父親とは母親が死んで以来あまり心を通わせていない。
そんな風にならないでね!!
TWENTY FOUR診断!!-u.makey.jp-

orz

性別まで違うしw

07/1/17(Wednesday)

[]キュウリ 07:07

消費者が曲がったキュウリを買わないから、生産者は大変だとか、農薬を使わなくてはいけなくなるという識者の意見を聞いたことがある。
     (中略)
理由もなく、曲がったキュウリを買えと言われても困る。
雑感374-2007.1.16「消費者も悪いというコメントについて」 消費者は神様ではないが

有吉佐和子が『複合汚染』の中で“わざわざおもりをぶら下げておいしいところを潰している曲がりを抑えている。曲がったところがおいしいし、料理では困らないのに。*1”という主旨の記述をしていたと記憶している*2

一方、『週刊東洋経済』1月20日号巻末「長老の智慧」でイオンの関係者名誉顧問が“まっすぐキュウリは輸送コストの抑制が目的”とインタビューに答えていた記事があった*3

さて、どう見るか。

*1:nobodyさんに教えられたので、とりあえず修正しました。

*2:済みません、追って確認します。

*3こちらも追って確認します。済みません。巻末の「長老の智慧」。Also refer http://www.zasshi.com/kaishya/data/8267.html .

nobodynobody2007/01/23 01:38[『複合汚染』(有吉佐和子)] 上巻 p.219 らへんかと思います。農水省の規格があるせいで……、という話。半値にならないように、わざわざおもりをぶら下げて曲がりをおさえるという記述がありました。
ただ、「おいしいところを潰している」とまで書いてあったかどうかは自信なし。(補足:たしかに「まがったあたりが美味」といったことは書いてあるも、"まっすぐにしようとすることでそこが潰れる"とまで言っていたかどうか、ちと自信なし。)
半値であれば消費者はそちらを買うのに、とか、キュウリは切って食べるものゆえ料理すれば曲りもまっすぐもない(曲がっていることが不都合となるような料理はない)、とかいった記述はあるようです。とか書いていてまた自信がなくなってきてしまいましたが、まあ、なんかのご参考になれば。
というか、この記事を読んで興味を持ちました。なるほど。ちょっと記述が古くなってるところもあるかもしれないけど、あとでちゃんと読みたいな、とか思いました。キッカケをありがとうございます!です。 ではでは。~

naka64naka642007/01/23 07:48ああ、多分それですね。「おいしいところを潰している」は書き過ぎでした。追っつけ直しておきます。
東洋経済の方は巻末の「長老の智慧」です。

06/12/1(Friday)

[] 23:30

ブライトリーパスと聞いてリボーンリバースとこんぐらがったのは内緒だ。

06/11/11(Saturday)

[]宗教観 10:58

大昔、浅見貞雄が山本ベンダサンを切って捨てたときに、大要、聖書の時代の因習でもその時代には合理性があったんだ、という主張の上である変に見える記述を「単に衛生上のけじめ」と指摘して、より合理的な解釈を示したことがあった。

もう一つ、これも誰だったか、イスラムの一夫多妻制も戦災寡婦対策だ*1、と喝破した著作もあった。

なれば。自殺を諫める宗教の戒も「自殺が屁の突っ張りにもならなかった」時代の反映ではないか。

「いじめられて堪えられない」といっての自殺には、私からはこう言ってやるほかない。ま、それはそれで情けないが。

しかも次第に自殺が屁の突っ張りにもならなくなりつつあるというのがまた。

以上、[1],[2],[3],[4]を見て。

*1:下線部は私の言葉と解釈されてもかまわない、ですけどね。

06/10/9(Monday)

とらすぱれんと

む? それって、多分404 | Page not foundか?

普通この綴りならトラス{パ|ペア}レン{|ー}とカタカナ書きすると思いますが。

#何が見たくて調べたかはご想像にお任せする。

06/7/24(Monday)コソコソメモ

  • どう転んでも宮廷言葉のひとつだろうなあ。
  • 王を諫めるのも臣のひとつなれど、綱引きできちゃうよねぇ…
  • 夢を蒔いて集めた人間を夢が破れたからって追い返したりそれで逆ギレされたのを逆賊扱いして恥じないという態度は呑みたくねえねぁ。

06/6/24(Saturday)

えーと… 13:11

無限に続けるをそう解釈しちゃいけない。きりがない。

1-\lim_{n\rightarrow\infty}10^{-n}=1-0=1

と処理すべきなのだ…と思いますよ?