naka64の日記(beta group)

以前にキーワードでの荒らしを実行していたりといった方からのコメントや、実際の荒らしコメントについては、問答無用で削除を含む何らかの対処を取ることがありますので念のため。メールで連絡はこちら
SpamCop.net - Spam reporting for the masses
1001 | 01 |
1301 | 12 |
2004 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2005 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 12 |
2008 | 01 | 08 | 11 |
2010 | 01 |

05/5/28(Saturday)

[]申し訳ないんですが…

誤差要因を見積もり根拠の乏しい乗客重心等でなくてカントに持っていこうとするのはいかがなものかと思いますよ。

A+B'=CからB'→実車重心高→全乗客の重心高を決めていくと1.9723[m]となります。一方、全乗客の重心高を「ホーム高さ110cm+身長175cmの半分」と見積もると1.975[m]。

それに、車両全体の重心が外側に1[cm]ずれてもアウトのような。乗客全体に直すと5[cm]以上に当たる。

直後の表明には頷けない。

#この程度はhoshikuzu様から指導があってほしかったです…。

続きを読む

05/5/26(Thursday)

idea:1820について、g:eta:id:nobody:20050521のとおり修正されたようですが、キャンセルにした方がよろしいですかねえ?>nobodyさま、whirlさま、sasadaさま、coxcombさま、sasisuさま、yukattiさま、lum403さま、koyastyleさま、kou21058さま。

coxcombcoxcomb2005/05/26 00:44おまかせします。(と責任放棄に一票…)

nobodynobody2005/05/26 01:51はてなさんにとって、そして利用者さんたちにとって、どちらが望ましいかわからないので、うーん、おまかせします。する/しないのそれぞれについて否定的な面を(ちょっとだけ)考えたところ:
-キャンセルしない場合
--はてなさんに負担がかかる(かも)
--?I利用者さんにとって不便(ないし誤解のもと)(かも)
---ステータスが現状に即してないから
--今後のっかりがあるとcommunityギスギス化のもとかも
---注:ポイント目当ての投機が云々とかいう話、デス。
-キャンセルした場合
--実装履歴管理という面では中途半端になってしまう(かも)
--はてなさんを甘やかす(エラソー)ことになる(かも)
--のっかってた人やのっかろうとした人からの不満とか?
---あ、だからこうやって確認していらっしゃるのか。すいません。
--投機みたいのだっていいじゃん的な方々からの不満とか?
---このあたりってコンセンサスがあるわけじゃないっぽいので。
というわけで……。うーん、よくわからない。ほかのかたのご意見も参考に、じょうずに結論を出してください。(その結果がキャンセルだったとしても、それはそれで結構です)。
ではでは。〜

kou21058kou210582005/05/26 02:58おまかせしますです。ちょっと気になっただけだったので。
ところで、初?iでよくわかってないんですが、これってはてなの人が始末をつけるものなのではないんですか。ひょっとしてidea:1820とは関係なく修正された、とかですか。だとしたらちょっと寂しいような。

naka64naka642005/05/26 04:44はてなさんの対応を待つのが普通なのですが、idea:1874を見て迷っている、というのが正直なところです。

whirlwhirl2005/05/26 10:01個人的にはキャンセルで OK です。が、このアイディアに無関係だったとしてもはてなサイドから何らかの対応(直ってるので却下とか)あるほうが望ましいですけどね。「idea:1820を却下してください」とかアイディア出すのもいいかもしんないです。

yukattiyukatti2005/05/26 10:11昨晩別件で、1oooptに達していたアイデアが見落とされていたのはやっぱりどうなんだろう、と思って「実装済みにして下さい」とお願いしたとこです。実装に反映されなかったぽい要望をキャンセルにするかどうかまだコンセンサスや暗黙の風潮ができてない段階での判断はまさに方向付けになっちゃうので難しいですね……。個人的には「こういう要望が出ていました」「ユーザはこういう要望も出すんです」といったようなことをスタッフに認識してもらったりはてなアイデアの運営の参考にしてもらうためにも、はてな側に始末をつけてもらったほうがいいんじゃないかなと思ったりしてますが、迷い所であるところは確か。どちらでも結構ですのでおまかせします。

sasadasasada2005/05/28 12:55【お詫び】ここでのお話し合いに気づかず、いつものノリでiead:1820の未終了をはてな様に連絡してしまいました。TBまでいただいてたのに申し訳有りませんでした。関係各位ならびに閲覧者の皆さんにお詫び致します。

sasadasasada2005/05/28 13:02後ればせながら、キャンセルする・しないは発案者の権利だと思います。先にここを見ていたら、私もはてな様への連絡は控えていたと思います。。。

sasadasasada2005/05/28 13:39あと、一応、私自身の「実装済」未反映への考えですけど、基本的にははてな様に連絡して判断を請うのが良いのかなぁと考えてます。「実装」という実を得たのだからキャンセルする方が潔いと思う一方、そういう立派な行為が普通になると、ポイント獲得の期待値が今より更に減って、ユーザー全体の発言権が目減りする方向に動くのが怖いからです。でも当事者の皆さんのご意向を確認せずに行動したのは余計なお節介でした。それを怠ったのは全面的に私のミスです。全くもって、申し訳有りませんでした。m(_ _)m

naka64naka642005/05/28 21:33>sasadaさま
いや、そう思わせてしまった方がこちらのミスです。
逆に方向をお決めいただいて感謝しています。

sasadasasada2005/05/31 17:19優しいお言葉をありがとうございます。お心遣いに感謝です。< naka64様。m(_ _)m

05/5/21(Saturday)

今後の予定 09:25

続きを読む

買物計画(書きかけ) 09:44

続きを読む

05/5/20(Friday)

。どう見ますかねえ?>g:beta:id:anotherさま、g:genesis:id:genesisさまd:id:suemeさま

追記

?別口のこびとさん出現?

anotheranother2005/05/21 00:40ここはスミルノフ先生(id:sueme)にも加勢を頼むべきでは(笑)。

nobodynobody2005/05/21 00:41放置して三箇月後に直すとかいう手もあるよ。荒らしのひとって、相手をされることが嬉しいときって、あるから。

anotheranother2005/05/21 00:45無体さん、わざわざこんなところでまで、すみません。最近「差別的解説文は直すべきだ」という忠告を受けたせいで、若干ナーバスになってるところもありますです。

naka64naka642005/05/21 05:31どうもすみませんです。
どのみち「なぜか」が詰め切れていないので当面放置になるのかな、とは思いますが。

genesisgenesis2005/05/26 12:23私は本業で差別問題を研究したりもするのですが、差別は「受け手」の意識が多分に作用するんですよね。環境型セクハラなどは、気にしない人にとってはそもそも問題が発生しない。不当労働行為(組合差別)は、応酬を繰り返しているうちに差別に発展したりするし。▼ 今回のような件に対しては、私は沈黙します。取り合わない、というのが被対象者となった場合の穏当な解決策だと思うので。

05/5/14(Saturday)

http://www.w3.org/TR/html401/present/frames.html

This allows authors to explain the document's purpose in cases when it is viewed out of the frameset or with a user agent that doesn't support frames.

このためには「フレームの中だったら非表示、フレームを伴わない状態だったら表示」という保証がなくてはいけないが、

ブラウザによって保証されていない(別のところで仕分けているとか)から困るわけで。

そこで常人は「2種類用意」に走ってしまうのだな。

続きを読む

05/5/11(Wednesday)

[]ありゃまー

USB2-PCADPたかられる方がましでありますよ○| ̄|_

05/5/8(Sunday)

To: 法律系の素養とPCのスキルって、反比例してる人が多くないですか?

例示ケースについては、私にはむしろコンサルテーションのバランスの問題に見えます。「通せる提案」ができてない、と。

逆のケースは…ワークフロー改善に載せるべきなのに「載せるべきでない」とがんばっている人がいるわけで、そこは「載せられるし、載せるべき」という説得をする必要があるのでは、と考えてしまいますね。それすら受け付けない、というのはそれはそれで…(考慮中)

05/5/7(Saturday)

[]本稿削除

すみません、ここにあった記事は移設しました。

[]手発注かね

続きを読む

05/5/6(Friday)

[]あれ?待ってくで

5500mの距離を秒速19.44m/sから33.33m/sに増速することを考える。

取り得る最大加速度は2.7m/s^2とする。

19.44m/sの場合、トップスピードまでは7.20sかかり、それまでに走る距離は70.02m。減速にも同距離必要。トップスピードで走れる距離は5359.96m、かかる時間は275.66s。あわせてかかる時間は290.06s。

33.33m/sの場合の数値を並べると12.35s、205.76m、5088.48m、152.65s、177.35s。

差し引き112.71sなんですが。>d:id:yamanyon様([2]*1 )、d:id:Stingray様

まあ、

もっと実態に近そうな100km/h→130km/hだと42秒なんで結局「前方が始発電車でふさがる恐怖」(実態とは別に「頭をよぎった」かどうかの話で。)の方が近そうな。ただ、「前方が始発電車でふさがる恐怖」なんて、多分防げなかったでしょうて。乗換え電車が20分程度狂うだけ。確かに急ぐだけムダだ。

追記

車両加速力はなにやら複雑らしい

続きを読む

*1:うう、どこで間違っているのか説明つかない…。

yamanyonyamanyon2005/05/10 23:51は、どうやら単位系間違えた模様です!
ご指摘ありがとうございますぅぅ~。

05/5/5(Thursday)

[]遅れ過ぎ

genesisさんとこより学振特別研究員募集要項…いかん、説明会の復命しなければ。