laiso

2006-03-11

[][]archiveページは便利

archiveページが実装された時は「流石のsugio力だ」とおもったんですが、これがなかなか便利なのにあまり使われてない印象。なんとなくおまけについてるかんじ。

はてなアイデア - sectioncategoryモジュールに、各カテゴリのリンク先をsearchdiary?word=...ではなく、archive?word=...に変更するオプションが欲しい。

この実装を今知りました。これはよいですね。

通常のh3のカテゴリ名からのリンク先もarchiveになるようにできたらいいんですけど。あまりsearchdiary?word=は使わないなぁ。使い分け? 利点というかなんというかキーワードからワンステップで文章が表示されるというのはあるけど、ブログモードにしていてもその日のすべての記事が表示されてしまうし、最新日記表示件数によって手間が変わります。

[][]文頭に[カテゴリ]が入るのは邪魔

必死でまったり - 【邪魔】記事ごとにカテゴリーわけをしたい【うざい】

上のarchiveのは暗視とも関連しそうです。「なぜはてなはひとつのフォームで一緒にやらせるのか」というのは、シンプルに使えるけど工夫した使い方もできる、なはてな思想なんじゃないでしょうか。