kateの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-05-22

[]くろすれびゅ? 19:22 くろすれびゅ? - kateの日記 を含むブックマーク

zero-zeroさん(http://zero.seesaa.net/article/165346.html)が、サービス開始して早速はてなグループに目をつけたようで、クロスレビュー*1の集積地としてどうかな、と言ってみえますね。

レビューなワケだから、個人的にはIDよりも筆名で書いて欲しい気があるので、こういうのはどうかなーという案。

  1. グループを起こしたら、大まかなジャンル名の記事を過去日記かなんかで作っておく(トラックバック受け用)
  2. 同時にそのジャンル名をキーワード化して、キーワード内でその日記にリンク
  3. 参加者はそれぞれ参加すると同時に自分の筆名をキーワード化してプロフィールなどを書き込んでおく。
  4. レビューした時には、必ず記事末尾に筆名でサインを入れる。
  5. レビューでないときは、サインは入れない。

こうしておけば、基本的にはてな内のIDと普段のハンドルとの不整合については多少フォローできるし、「どんな人が書いたレビューなのか」というのが分かるので便利。

筆名のキーワードからレビューとか、その人について最近言及があったとかが最新20件ぐらいがわかるので、なかなか面白いと思う。

普段と同じハンドルでなきゃいけない理由は何かっていうとですね、ええと。私は、オンラインの作品については、同じオンライン上の普通の人が、筆名を明らかにして書いているのだから、レビューやるんなら「作者と同程度」には署名記事である必要があるんじゃないかと思っている。だからね、「普段と別ハンドルで」斬るレビューやる人はクロスレビューに無理に入れんでいいと思うの。そういう理由。だから、グループ内の人は正式なレビュワーとして扱って、トラックバック参加者はうーんと、オブザーバー、みたいな? まあそんな感じ。別に私自身はクロスレビュー自体はさほど魅力というほどには感じないので作るかって言ったら作らないんですけど(笑)、やるんならそんな感じかなー。

特に「この作品を皆でレビュー」みたいな企画のときだけ作品名をキーワード化するようにすれば、すっきりと使いやすい感じにはなるんじゃないかな。

*1:いわゆるオンライン小説の感想が集積できるという意味でのクロスレビュー。なので、必ずしも同じ作品に対してのレビューではない。